--
--.--



2011
11.11

ホシノ山食とおからドーナツ。

Category: ホシノ
IMGP7570.jpg

ホシノを起こしたら
まずは山食。

足元にいるムスメを気にしながら撮ったからか
画像が全部傾き気味。。。^^;


粉はスーパーカメリヤ
釜伸びいいように見える?
1斤型に粉量350g
いつもより50g増やしてみた。


クラックはやっぱりうたまろが一番。


それにしてもホシノの山食は美味しいな~


白神のバターロール食べた直後にこの山を食べたら
白神は2度と使いたくないとすら思ったよ。。。苦笑
白神でも美味しいパンが焼けるようになりたい!!!!


おやつのドーナツ。

レシピはこちら↓
Cpicon 冷めてもおいしい♪おからのドーナツ
by みどレンジャーさん


IMGP7577.jpg

砂糖を控えてあとからグレーズかけました。


全部食べちゃいそうなムスコに
「全部食べるのぉぉぉ?」と言ったら
2個だけ残した。笑
2個ぐらいなら食べちゃいなさい。


 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
 訪問&応援 ありがとうございます。






関連記事

トラックバックURL
http://rutty123.blog68.fc2.com/tb.php/600-65328e0d
トラックバック
コメント
山食美しい~i-189 

でも、スライスする時にぐちゃぐちゃになってしまわないですか?ワタシだけですかね~i-229 角食のがスライス楽チン♪なんて思ったら、山食恐怖症になってしまっているんです・・・i-202 何かコツがあれば是非教えて下さ~い!!

おからドーナッツ、コロンとしていて可愛いですね♪ そして、その器がこれまた可愛い!!
Omamamadot 2011.11.11 10:28 | 編集
ホシノの山食~三つ山かわいいヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
窯伸びすごくきれいで本当においしそうヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
おからドーナツもコロッとかわいくておいしそうです♪
凸凸
うさぎぴょん♪dot 2011.11.11 10:55 | 編集
美味しそうな山食☆
ホシノの風味は本当にいいよねぇ。
ruttyさんは白神も何だかんだ言いながらモノにしそうだけどね(笑)
ドーナツも美味しそうだぁ♪
私はおからも上手く扱えないらしく、
どのレシピでも何だか微妙ーって思っちゃうんだよねぇ。
実はおからが苦手なのかなぁ…

↓のドイリーもすっごい素敵!
最近モチーフ編みを始めたんだけどどうも歪みまくってさ…
やっぱりちゃんとアイロンすれば直るのかなぁ?
pandaiiiiidot 2011.11.11 11:28 | 編集
わぁ~美味しそう♪
こんな時間なのにお腹空いちゃった(汗
新しい油出してドーナツ揚げたいな~~☆

↓のドイリー凄い!!凄すぎる!!
私今日久々~何年ぶり??に編み物したよ。。。毛糸のたわし。歪みまくりでした(笑
ちえ母ちゃんdot 2011.11.11 15:52 | 編集
ホシノつながりですね^^
しかも同じカメリヤだし~♪
ホシノって食パン系合いますよね。
私は今日はお惣菜パンの生地にしちゃったけど(笑)
綺麗なお山、美味しそう♪

>コッペみたいな成形
ですね~苦手^^;
なので、私はピッチリまっすぐっぽくしたい時は
生地量を減らすんです。
1個の生地を少なくしてソーセージなど入れると
割とまっすぐなりますよ^^
(隙間を減らす。。。みたいな感じで)
そのままなにもいれずにコッペ型にするときは別だけど^^

今日も応援ずみです^^
yumidot 2011.11.11 18:08 | 編集
おからドーナッツがおいしそうです~!
綺麗な山食~!!!
食べたいです~!:)
おからドーナツもとってもおいしそうです。
2個だけのこす気持ちわかる笑
お菓子を食べているときに
「全部たべたらまずいよな・・」と思って
残したつもりが、袋の中に
チョコ1個だけ残っている。
とかよくあります笑


西友にオーガニックのミューズリーが売っているとは初耳です!!!
今日の私のブログにNZ産のものを載せたので
良ければ見てください:)

輸入販売・・
実際不安がたくさんあるんですが
やりたいのでとりあえずやってみようかと。

http://mariskitchen.lolipop.jp/

まだまだですが、よければHPも見てやってください:)
maridot 2011.11.12 00:56 | 編集
ruttyちゃん

(*^艸^*)♥
2個くらい食べちゃいなさい
わかる~!笑える~!

(*´∀`)ノ゚.:。+

おいしそうだね!
グレーズ大好きっす!!
marimaridot 2011.11.12 09:20 | 編集
ホント気持ちいいくらい山型だね~(^◇^)
のびてるよ~。
私は 角食派(耳派)だから
今度は 角食さんを~

おからドーナツ。
もちもちってしてるんでしょ。
食べたい~~~~
豆トマdot 2011.11.13 05:27 | 編集
私も食パンのスライス苦手です。
カットガイドを使ってもうまくスライスできません。。。
山は特にスライスしにくいですね~
なので、断面画像はあまり撮ってないような。

私は角食の発酵のタイミングをつかむのが苦手で
角食を敬遠しがちです・・・

この器、従姉妹の結婚式の引き出物でした~笑
rutty*dot 2011.11.13 07:42 | 編集
私は食パンはホシノ率が高いです~
うさぎぴょんさんみたいに白神で美味しい食パンが焼きたいな。。。
ポチ感謝!
rutty*dot 2011.11.13 07:43 | 編集
いやいや、ほんとに白神敬遠しがちなんだわ。
朝起きて、パン仕込もうと思うんだけど
「白神しかないな」って思うと
ちょっと躊躇しちゃうんだよね^^;
早く仲良くなりたいもんだわ。

おから入りのものって
純粋にお菓子を求めている時には
あまり食べたくならないかもね。
私は甘いものはしっかり甘く
体にいい悪いは気にしないってタチだから。

今回は冷凍のおからを消費したかったってのもあるし
子供のおやつだから、少し栄養も。。。なんて思ったりも。

入れすぎるとパサついちゃうし
ちょっと臭いがある時もあるもんね~

このドーナツは素朴な感じで美味しいよ♪

私も歪みまくるよ。
糸始末して、ピン打ちしてスチームかけないと
とてもお見せできないわ。
rutty*dot 2011.11.13 07:46 | 編集
私も、新しい油出したから
ドーナツ揚げたんです^^
新しい油はお菓子に使わないともったいない、、、みたいな。笑

ドイリー久々の大作かな^^:
レースの大きいものはたまにしか作らないので~
作ってる時は無心で楽しいですよね♪
rutty*dot 2011.11.13 07:50 | 編集
私も
ホシノでカメリヤだ~って思ってました^^
惣菜パンもいいですね~
ホシノのパンはほんとおいしい♪

yumiさんもコッペの成型苦手ですか~?
なるほどソーセージを入れると
芯になって成型しやすそうですね。
yumiさんみたいにトップにクープを入れるのも
底割れや横割れを防いでくれそう。

いつも応援有難うございます♪
rutty*dot 2011.11.13 07:52 | 編集
確かに遠慮の塊みたいな残し方しちゃう時あるよね。笑
この一口が入らないみたいなことではなく
なんとなく、全部食べるのははしたないかな?とか考えちゃうとか・・・
子供ながらに遠慮したのかしら?

早い!
行動力のある人は
やっぱり行動に移すのが早いわ~と感動中。
HPも拝見させていただきますね^^

西友ではシリアルのコーナーで
緑色の袋で発見しましたよ。
何か、パンに混ぜてもよさそうな気がしたんだけど・・・
体にはすごくよさそうだね~
rutty*dot 2011.11.13 07:55 | 編集
marimariちゃん、お久しぶり♪

子供の残し方、可愛いよね。
結局残した2個も
次の日に綺麗に完食しておりました。

グレーズ美味しいよね~
私もグレーズが好きでドーナツが好きだったりする。。。
rutty*dot 2011.11.13 07:56 | 編集
私も食べれば角食のほうが好きかもしれない。
ただ、焼く時は山食のほうがテンションが上がるのだよ。
むくむく~と山になっていくのを見るのは
何とも快感よ。笑

おからドーナツ、そんなにもちっとはしてないな。
サクッとしてるかな。
豆トマちゃん、好きそう。。。笑
rutty*dot 2011.11.13 07:57 | 編集
rutty*さんこんにちは~☆
山食もきれいに焼けてるし
おからのドーナッツがまたおいしそ^m^
入れてる器もかわいいですね>▽<
ゆずママdot 2011.11.13 17:03 | 編集
るってぃちゃん(*´∇`)ノ こんばんは~
あ~ホシノ・・・
起こそう起こそうって思いつつ気がつけばサフでパン焼きしてる私。
やっぱホシノのパンは美味しいよねぇ
ピキピキのクラックが美しいお山からかぶりつきたいわ。
(*^艸^*)

おからのドーナッツもすっごい美味しそう。
おからって思うとついつい食べすぎちゃいそう♪
お腹に嬉しいよね、おから^^
ホント器めちゃ可愛い!
キャセロールになってるの?めちゃラブリー!
ゆみかふぇdot 2011.11.13 23:28 | 編集
わぁ~綺麗な山に綺麗な○
ドーナツ綺麗に丸めるの難しい
丸く出来ても上げてる最中に変形
ほんと素敵な作品たち
息子君美味しかっただろうねぇ~
うらやましいなぁ~
youdot 2011.11.15 07:41 | 編集
こんにちは♪

おからドーナツは
おからが入ってるから罪悪感も少なく
パクパク行けちゃいますよ~
rutty*dot 2011.11.15 10:09 | 編集
私はやっぱりホシノが好きだと
白神を使ってみて痛感したよ。笑

ホシノのパンってしっとりしてて
風味良くって
ほんと最高だと思う。
ただ、ホシノの風味を生かしたくて
どうしてもシンプル配合にしちゃうから
たまに、惣菜パンや菓子パン焼きたいなって思うと
もったいなくてホシノが使えない!みたいな・・・笑
どうも私、好きな食材は冒険したり、贅沢に使ったりできない性分なのね。

この器はキャセロールではないのよ。
ただの蓋つきの器で大中小で5個セット。
使い勝手も良くて花柄も気に入ってるから
これからちょくちょくお目見え?かも。笑
rutty*dot 2011.11.15 10:12 | 編集
ドーナツ、揚げてる最中に形歪むよね~
イーストドーナツだと特に。

でもこのドーナツ生地は
しっかりとしてて丸めやすい生地だったので
歪みなしです♪
たこ焼きみたいだよね~笑
rutty*dot 2011.11.15 11:04 | 編集
おはようございます^^
コメ欄しばらくお休みなんですね^^;
寂しいけど。。。また開く日を楽しみにしてます^^
その間の応援もバッチリ任せておいてくださいまし♪

このコメントのレスは不要ですよ^^;
お構いなく(o-∀-o)ゥフフ
yumidot 2011.11.16 09:20 | 編集
yumiさん、こんにちは♪

嬉しいこと言っていただいて~
ほんと励みになりますよ^^

年末へ向けて
ちょっと自分への戒めの意味もあるんです~
PC開くと現実逃避しちゃうもんで^^;

私も毎日の応援は日課にしておりますよ~^^
今日ももちろん☆

有難うございます♪
rutty*dot 2011.11.16 13:43 | 編集
こんばんは☆
コメント欄がないのに
今日はちょっとおしゃべりしたくてここまで来ちゃいました♪

もう年末ですね。。。
お掃除。現実逃避してます(汗
いつもは12月入ったら掃除始めるのに~~今年は全然。
しかも今日からアルバイトスタート。
25日はクラフト教室のケーキ(スポンジのみ)を15個作らないといけないし。。。もう諦めた~~☆

で、25日の1か月後はお兄ちゃんの滑り止め私立の受験日(泣
嫌な1か月のスタートです。
でも、本命の公立の方が怖い~~~。
心臓に悪い3か月のスタートです。

ではではv-222るってぃさんは良いクリスマスを~~♪
ちえ母ちゃんdot 2011.12.20 19:38 | 編集
ruttyさん~おひさしぶりです♪
おそばせながら今年も(ヾ(´・ω・`)ノヨロシクデス(o´_ _)o)ペコッ

コメント欄復活してないようなので、こちらで失礼します。
また空く日を楽しみにしてますね^^
応援ももちしていきます(*^_^*)
yumidot 2012.02.04 21:36 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
