--
--.--



2009
09.24

ベスト編みはじめ。

Category: 編み物
シルバーウィーク最終日。
夫も私も、息子さえもお疲れモードで
家族みんなであくびを伝染させあってました。笑


特に何したってわけでもなかったんだけど
いつもいない人が長期で家にいるってだけで生活のリズムが狂います。。。笑
亭主元気でなんとやら・・・ですかね~やっぱり。


というわけで昨日はまったりおうちで過ごしました。


このシルバーウィーク中、在庫糸と糸のゲージ、編み物本を散々にらめっこし
編みたい作品の中から持ち糸で編めそうなものをなんとか探し出しました。


IMG_4458_convert_20090924075621.jpg


これを編みます。
今年はベストの当たり年でしょうか??
なんかベストやチュニックなど袖のない作品が目立ちます・・・
っていうかたぶん、私が選んでいる本が初心者向けだから
袖のないウエアがたくさん載っているんでしょうけど。爆


糸はこないだのフリルのショールの残り。6玉。
でも、本に記載されている量だとほぼ7玉要ります。
どうでしょう。足りるでしょうか??
色がベージュなのでちょっとピリッとしないかな~とも思うんですが。。。
っていうか手持ちの糸ほとんどが茶系です。。。
茶系が好きだから仕方ないんだけど・・・
新鮮味にかけるわね~


IMG_4459_convert_20090924075707.jpg



一日で後ろ身ごろ、1,5玉分編みました。
まだサイドの減らし目が始まる前。
う~ん、どう見ても足りないか・・・



*ランキングに参加しています*
ポチっとクリック、よろしくお願いします

  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村



使っている糸はコットンリネン。
春夏用の糸なので着れる時期はもうわずか。
早く仕上げないと!!







関連記事

トラックバックURL
http://rutty123.blog68.fc2.com/tb.php/61-5ddbda97
トラックバック
コメント
わ~すごい。
着れる物になってくると、一気に難しくなりそうだね。
私はマフラーくらいしか編めないから…ガーター編み…爆
鈎針はね、やったことないよ。
すごいな~。
私にも作っておくれ…笑
オデブだから、毛糸10玉くらい必要だけどね…涙
ぱっくんこdot 2009.09.24 20:10 | 編集
るってぃちゃん♪
これはかぎ針編みなんだよね?すごいわ・・・
可愛いベストだね^^
本の色よりるってぃちゃん編んでる毛糸の色の方が好きだな♡
ナチュラルなワンピの上に重ねたら超可愛いと思う~♡
出来上がりが楽しみだね♪ぽちっと
ゆみかふぇdot 2009.09.24 21:46 | 編集
るってぃちゃんの編み物日記に刺激をうけて、この前実家で糸あさったら
ハンパがいっぱいあって、使えそうな糸だけよけてきたんだけどね
でもって、もちろん本屋で立ち見。昔の本とはまるで違うのにびっくり!
網図が、鍵も棒も載ってたり、デザインももちろん今時だし1時間ほど検討
2冊買ってきたんだけど、そしたら↑の画像
あれっこれって…
同じだった 9月19日の日記覚えてたわけじゃないんだけどねσ(^_^;)
P20のハンチングを父にでも、と思ったの 笑
糸がハンパながら、結構な量だったから父が時期に届けてくれるっていうから
糸待ち~ 楽しみだわ~♪
昔の本は処分するかな~~~~
くりぼぉdot 2009.09.24 22:06 | 編集
今度はベストなんだね!
ワンピに合わせてかわいいねー(*^艸^*)
でも、服っていうものになると途端に難しそうな・・・
色も可愛いし♪
鈎針だと早いイメージあるなぁ~
出来上がり楽しみ!!
エテdot 2009.09.25 08:41 | 編集
コレね~すごい簡単。
かぎ針は棒針より楽よ~
ウエアになって減らし目とかあってもとてもシンプル。
細あみ、長編み、鎖ができればあとは自在に形が変えられるの。

コレ頑張れば3日くらいで編めそう♪って今日が3日目か・・・無理です!
rutty*dot 2009.09.25 12:45 | 編集
ほんと~この色でいいかな~?
定番の色だから合わせやすいのは合わせやすいけど・・・

でもね、買った本の雰囲気と自分の雰囲気が合ってないから
着れるかどうかは・・・笑
ナチュラルワンピ・・・ないな 爆
rutty*dot 2009.09.25 12:46 | 編集
あのハンチング可愛いよね~
私も似合うかどうかは別にして編みたいな~と思ってる作品の一つ。

最近の編み物本は
かなり若めにターゲットをもってきてるのか
コーディネイトやモデルさん、小物にまでかなり気を使ってるよね。
昔のマダム色満点のニットだけが悪目立ちしたような写真とは
ちょっと違うね。
そういうのだとさすがに技巧に走ってて
私みたいなひよっこニッターには難しい編み方がいっぱいだったりする・・・

ハンチングの編み日記も楽しみだな~
編む前の糸を眺めながらどれ編もうか考えるのも楽しいよね^^
rutty*dot 2009.09.25 12:51 | 編集
そうなの~かぎ針だとすいすい早いよ~

ウエアと言ってもベストだから袖はないし
同じ模様の繰り返しだから全然難しくないんだよ~笑

出来上がり、もう少し待っててね~♪
rutty*dot 2009.09.25 12:52 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
