--
--.--

スポンサーサイト


2011
12.13

チョコチップシフォン。

Category: お菓子
IMGP7866.jpg

暖かく良いお天気。
久しぶり。。。
12月にこんな陽気はなかなか望めない
私の住む地域。
外回りのお掃除をざっと済ませてしまいたい。。。


さて、先日、義父の誕生日がありました。


甘いものは食べない義父なので
ケーキは不要といえば不要なのですが
家族の誕生日のたびに
ムスコが代理でろうそくの灯を消すのを楽しみにしているので
義父のためというよりムスコのためのケーキ。


ちょっと手抜きのシフォンケーキです。


レシピはこちらのお世話になりました。
Cpicon チョコチップシフォン by うの★Chiffonさん

IMGP7886.jpg

緩めに泡だてた(つもりだったけどそんなに緩くなかった^^;)生クリームを
スプーンですくってのせて
カットしたイチゴと冷凍ブルーベリーをのせただけ。


簡単であっという間にできるけど
シフォンケーキのボリュームがあるせいか
見栄えはそこそこ。だと思う。。。


上の写真は余った生地を10cmくらいのミニシフォン型で焼いたもの。
紙の型だから型はずしが楽。

たまたまグッドタイミングで届けものに来てくれた
実家の両親に持って帰ってもらいました。



チョコチップ入りなせいか
ムスコの食いつきがすごくよかったので
「クリスマスもコレでいいかな?」
って聞いたら
「いいよ~
と良いお返事。


今年はシュトーレンも作る気しないし
手抜きなクリスマスの予感。。。





  にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
 訪問&応援 ありがとうございます。







関連記事

トラックバックURL
http://rutty123.blog68.fc2.com/tb.php/611-bc410c4c
トラックバック
