--
--.--

スポンサーサイト


2012
01.24

奮闘、バースデーケーキ。

Category: お菓子
IMGP8506.jpg

ムスコ、5歳になりました。


というわけで
ポケモンのデコケーキ。


よく食品を買いに行くお店の
レジコーナーの向こう側にケーキ屋さんがあって
ポケモンだの、仮面ライダーだのの人形(フィギュア)
が乗っかった子ども向けバースデーケーキのサンプルが
目のつくところに置いてあるのよね。。。
コレのおかげで今回のリクエスト・・・^^;



アンパンマンの後、ピカチュウやミジュマルで練習するつもりが
胃腸風邪でそれどころではなく。
ぶっつけ本番とあいなりました。

IMGP8494.jpg

というわけで、
一枚1時間を要したのではないかと思われる
アイシングクッキー。苦笑


ピカチュウもビクティニも
ガクガク、ぼこぼこ、ばきばき~


こんなんでも喜んでくれる
5歳のムスコが可愛くて仕方ないわ!


一番マシだと思われる
私が(!)一番好きなキャラ、ミジュマルを飾って。


IMGP8477.jpg

無造作にイチゴを置いてから
クッキーの置き場に迷いました・・・
こういうのはあらかじめイメージしてから
デコるべきなのでしょう。。。


ムスメのお誕生日以来のスポンジでしたが
膨らみと食感がどうもイマイチでした。
泡だてが足りなかったか
グラニュー糖がなくて上白糖を使ったのが悪かったか。


厚さがなくて3枚おろしできず。
中は残念ながら2段。



ナッペはいつもより緩めのクリームでやったら
いい感じだったかも。
今まではちょっと泡だてすぎてたか?
これはチョイ発見!



ケーキの出来は満点とはいえないけど・・・


お誕生日、おめでとう!





  にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
 訪問&応援 ありがとうございます。





関連記事

トラックバックURL
http://rutty123.blog68.fc2.com/tb.php/628-290bc9e7
トラックバック
