--
--.--

スポンサーサイト


2009
09.27

初めてのリュス。

Category: イースト
パン作り歴2年。
今まで一度もリュスティックを焼いことがなかった。
何でだろう??


たぶん、ここいらのパン屋さんでリュスなんて見たこともなければ
食べたこともなかったから・・・


どんなパンかわからないから焼いてみても成功なのかどうか判断できない。。。


それがどういうわけか急に焼いてみたくなった。
たぶんバゲットの成形に嫌気がさしたからだと思う。
加水65%でも私の手には負えへんのやもん。。。
アレをちゃんと成形してあるべき位置にあるべき姿のクープを出現させるなんて
今の私には無理に思える。。。


カンパだってそう。
かごに入れるから何とか丸い形にはなってくれるけど
メリッとめくれあがったクープなんてお目にかかれない。


だからとりあえずカットのみで成形いらずのリュスを焼いてみようと思ったのだろう。


レシピはこちら→
クオカさんのレシピで。


IMG_4462_convert_20090927081251.jpg


リュスを食べたことのない私にだって
このパンの状態が完璧じゃないことはわかります。。。


パンチや1次発酵はレシピにかなり忠実に行いました。
ボウルに入れてオーバーナイトで冷蔵発酵。
早朝見てみるといい感じに1次発酵ができてたので
台に取り出す・・・


ここがあかんかったわ・・・
ボウルに生地がついて綺麗に取り出せへん。
ゴムべらで無理やりこそげとったせいでかなり生地が傷んだと思う。


そしてスケッパーで分割。
この時に切り口をなるべく触れないように・・・ってことやけど・・・


は?そしたらどうやって天板に並べんねん??


短気がこんなところで出てしもた・・・涙
スケッパーを使って恐る恐る天板に並べるも
柔らかい生地は明らかにいじられ過ぎでしぼんできてる・・・


そして極めつけは2次発酵不足。。。


切リ目(アレはクープなんて呼べへんわ。
も入れることできへんくらいやったから発酵不足やろな~
それでも焼き上がりは一応パリっとしてました。
高温で焼けば焼き上がりは何でもパリっとするか・・・


ここで続けてリュストレすればもう少しマシになるんかもしれんのやけどな~
失敗パンが続くのはやっぱりつらいでリュスもまた封印やな~


生地の扱いが雑なのと、
発酵の見極めが適当なのが
私のパン焼きの敗因だと最近痛感してます。




そして、昨日本屋さんでこの本見てきました。

いちばんカンタンでおいしい!『自家製酵母』のもっちりパンとざっくりパン



ぺらぺらと立ち読みし
どんな酵母がのってるかサラっとチェック。
ヨーグルト酵母出てたけど・・・


ヨーグルト酵母ってヨーグルト+水だけだと思ってたら
先に野菜や果物で作った酵母液にヨーグルトをプラス??
そうなの???


う~ん
買ったら自家製酵母やるんだろうか??
わからん。。。ということで購入はあきらめ帰ってきました。
でも、気になって皆さんのレビューを見まくってます。笑


さまよい過ぎな私のパン焼き。
ジタバタといろいろ手を出しては反省をするんだけど
またジタバタ・・・
反省が続かない。


自家製酵母はやっぱり時期尚早かな。。。



*ランキングに参加しています*
いつも訪問&応援ありがとう今日もポチっとよろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村








関連記事

トラックバックURL
http://rutty123.blog68.fc2.com/tb.php/64-d8edcfe8
トラックバック
コメント
私 リュスティック 大好き~
水分びゅ~(笑) って感じで おいしいんだよね~
もちもちだし。
でも 作ったことないかも・・・。
扱うの 難しそう。

それに もう何年も食べてないかもナァ。

いつも ここくると 食欲が増すわ!!

あのパン屋(ひょうたん)も リュス なかったなぁ~。
食べたい・・・・
豆トマdot 2009.09.27 19:41 | 編集
リュスティックって売ってるの見ないよね~ 何でだろ???
美味しそうに焼けてると思うけど。。。やっぱりパカッといきたかった?
あれは何だろうね? さっぱりわからん…

レシピみたみたフムフムふ~ん 
1次発酵すませた生地を痛めない様にってどれもこれも書いてあるけど、難しいよね。
そんなんムリ~~~

本はやっぱり、ちゃんと本屋で時間ある時にみなきゃね~~~~~(見て楽しむ本になっちゃった~)

普通のヨーグルト酵母って言われてるのはコレとは違うよ
この本の作者さんは混ぜるヨーグルト酵母をクィックヨーグルト酵母と名づけて(?)います。発酵力が強くなるみたいね
くりぼぉdot 2009.09.27 22:15 | 編集
あのパン屋さんすごく素敵だった~
でもリュスはないか・・・
パン屋さん的にも作りにくいのだろうか?
それとも人気がないのかな~
食べたらすごく粉のうまみや食感が美味しいのにね。

食欲ます??
私はいつも
豆トマちゃんのところで創作意欲をもらってるのよ!
rutty*dot 2009.09.28 05:40 | 編集
リュスティックって生地の成形がないから
表面張らないよね~だからクープぱっくりってのも
難しい気がするんだけどな…

くりぼぉちゃんが買ったって言ってたから
すごく気になって本屋で立ち読みしてきた。
クイックヨーグルト酵母っていうのはあの作者さんが提唱している方法なのね。納得!
私も、あの本買って自分で酵母を起こすかどうか相当悩んだよ。。。
本屋で結論がですに帰ってきたけど。笑
rutty*dot 2009.09.28 05:42 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
