--
--.--

スポンサーサイト


2009
09.28

秋の大仕事

Category: お菓子   Tags:渋皮煮
実家にもの木があった。
手入れも何もしていない放置状態のの木だからか
そうゆう種類なのかはわからないけど小さな小さなだった。


結婚してよかったなと思えることの一つ。
この家で採れるはすごく大きいということ。
実家のの3倍くらいの大きさがある。
しかも収穫量もすごい。


そこで結婚してからは自分用に渋皮煮をつくるようになった。
しかし、同居が始まった年から渋皮煮は私の担当ではなくなった。
義妹がいるからである。
義妹は調理師資格を持っていてちゃんとした料理屋さんで働いていたが只今無職。
だから今は我が家の専属シェフである。


渋皮煮作りは根気のいる作業ですが大量のを仕込むこと数回。
(私は見てるだけ・・・)
煮崩れた栗をわけてくれました。
(綺麗にできたやつはお客様用に確保してあります。)


IMG_4507.jpg


形が残っていたこのコを計ってみたら46gありました。
やっぱりデカイ!


渋皮がちょっとはがれちゃってるんだけど
私はそんなコが好きだったりする・・・
渋皮の隙間からシロップとラムがいっぱい染み込んでて
トロッと柔らかいから。


形が残ってないほうが惜しげもなくパンやお菓子に使えるしね。
あまりに大きい栗だからお菓子やパンには切ったり砕いたりして使わなければならず・・・
でも手間をかけて渋皮を残してあるから形を崩すのがもったいない気がしてくる。


お酒が全く飲めない義母。
ラムが効いてるとダメ出しが入るので
お酒好きの義妹もラムは控えめに使用。
私はもっとたっぷり入ってても大丈夫なんだけどな~笑


ラムを足して焼き菓子に入れたら美味しいだろうな~
とりあえず冷凍庫で出番待ちしてもらってます。




*ランキングに参加しています*
いつも訪問&応援クリックどうもありがとう
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村








関連記事

トラックバックURL
http://rutty123.blog68.fc2.com/tb.php/65-cb502425
トラックバック
コメント
ぐっもーにん♪
るってぃちゃん、毎日キチンと更新してて偉いな~。
カレンダー真っ黒じゃん。
やっぱ性格なんだろうな。
更新頻度にムラがありすぎる私…気分屋の性格がよく出てるわ~^^:

栗がなるなんて、すごいね!
ってか、おうちに木があるなんて、(寂れた)都会で生まれ育った私には、うらやましい限り。
いつも激セマの集合住宅暮らしで、ベランダがいいところだからね~…ベランダの向こうも排気ガスですごいし(涙)
渋皮煮、一度挑戦しかけたけど…皮むくところで挫折。
根気のいる作業だよね。
おいしそう。
一個くれ~。

リュスの記事も見たよ。
やっぱね、私ってパンのこと何にも知らないな~ってつくづく思った。
みんな本見て勉強したり、新しいレシピに挑戦したり、すごいな~。
ぱっくんこdot 2009.09.28 07:53 | 編集
栗の渋皮煮~!
色んなところで最近見かけてて今年も頑張ろうかなって考えてるところだよ~
去年はじめて作ったんだ~。

・・・こんな大きな栗!びっくり~!
めちゃめちゃ食べ応えありそうだね。
見てたらますます食べたくなってきたよ。ジュルリ。

私もリュスティック記事見たよ~!
あちらもめっちゃ美味しそうだったのに、るってぃちゃんてば。
すぐ何でもよしとしちゃう私は、まだまだだね~。
もっと向上心持って頑張らねば。えへへ。

ホシノのパン日記も楽しみにしてるね^^
ポチッと♪
ゆみかふぇdot 2009.09.28 11:02 | 編集
栗の木があってこんなに大きな栗が(´゚Д゚`)ンマッ!!
ステキだぁ~
しかもすごく美味しそう
お菓子に大活躍間違いないね♪

ねね、、、
パン関係の本を持ってない、買う気が起きなかった
私もるってぃちゃんが先日紹介していた本を
本屋で見てて初めて買うか悩んだの!
以前の失敗から脱出するべくきちんとやってみようかなって

口コミも結構いい感じなんだよね...

買っちゃおうかなぁ、、、

っていうか
実は先日から酵母はじめましたぁwww
知識もないのにまた失敗するかもよ,、'`,、 (´∀`) ,、'`,、
エテdot 2009.09.28 15:18 | 編集
栗の木が庭にあるなんて得したきぶんだね♫♬
しかも大きなくりだなんて!!!
るってぃちゃん自分で渋皮煮が作れないのはチョッと寂しいよね。。。

私は渋皮煮って実家で作ったものを分けてもらっていたけど去年初めて自分で作ってみたら美味しくできて嬉しかった事を思い出しちゃった(笑)

渋皮が破れてシロップが滲みこんでトロっとした所って美味しいよね♡


゛(6 ̄  ̄)ポリポリ
ココで告白します。。。
実は私、「リュスティック」のこと、つい最近まで「リュックスティック」だと思い込んでた~

(ノ∀\*)キャーーーーーーーーーーーー!
メッチャ恥ずかしいぃ(笑)
「ク」入ってないじゃん!ヾ(ーー )ォィ  って自分に突っ込んだ。
ホント私ってパンに関して無知すぎるわ~
昨日は、すご~く可愛いカンパとリュスティック&バゲの本2冊買っちゃった(笑)
酵母の本も買っちゃってるし(この数ヶ月で5冊は買い過ぎ)
パンの本眺めてニタニタしてる(*Φ皿Φ*)ニシシシシ
もえどんdot 2009.09.28 17:42 | 編集
1個46gって、どんなん? しかも見えてるのは底ですよね~?
まん丸に太った栗ですねっ♪
↑今朝(あっもう昨日か。。。)見てしまったモノだから、今日昼過ぎに栗が届いたんだけどね
クックで検索して5時間もあれば出来るだろうと19時頃に初めてしまったのさ
まだ今砂糖入れたトコだよ~(-_-;) あまかった、夜に始めるなんて無謀だった。。。
眠いんですけど。。。。。

でもさぁ出来てもるってぃちゃんのリュス状態
食べたことないから、良いやら悪いやらわからへん(^_^.)
とり合えず煮終えて寝るよ。。。
くりぼぉdot 2009.09.29 00:51 | 編集
おっはよ~

今月は「毎日更新だ~!」
という目標を自分にかし
ただひたすら突き進んでみた・・・
意外とそういうとこ律儀なA型の私。
でもね、たがが外れると全くやらなくなるタイプ。
だから来月は週一更新だったり・・・爆

私は実家にも栗の木あったし
田舎だと栗がない家でも
近所の人から貰ったり・・・
だから栗を買うっていうのがイメージできないんだよね・・・
栗はいいけど
うちの義母は明らかに畑で野菜作り過ぎだから・・・
1軒で消費する量をはるかに超える量を栽培・・・なぜにそこまでやるんだろう・・・

渋皮煮、私は傍観してただけだから~爆
でも、あれやると皮剥きで爪は痛むし手はふやけるし・・・
大変だよね・・・

私の方がパンのこと何も知らないよ~
手当たり次第やってるだけ・・・といつも反省・。
rutty*dot 2009.09.29 09:02 | 編集
やっぱり大きいよね~この栗。
私も初めて見たとき
「売れる!」
って思ったもん。

あのリュスね~膨らみもいまいちで
実際見たらお世辞にも美味しそうではなかったんだよ~
でも少量サフで長時間発酵してるから
味はまぁまぁ。。。
私はもう少し集中力のある向上心が欲しいな~
アレコレ手を出すんじゃなくてね・・・

ぽちっとありがと!!
rutty*dot 2009.09.29 09:04 | 編集
エテちゃ~ん
酵母ちゃん育ててるの!!

すごいすごいよ~
失敗から立ち直ったんだ~
私はまだ・・・ホシノでいいわ~とあきらめモード。
でもここのところ、ホントにみんな自家製酵母だよね~

あの本見てるだけでも楽しめそうだよね~
レビューもなかなかいい感じだし。
高橋さんの方の本と迷うところなんだけどね・・・

rutty*dot 2009.09.29 09:06 | 編集
あ、わかる??
渋皮煮作るのちょっと好きだったりするんだよね・・・
自分好みの味にできるしさ~
でも、法事の一服で出すって言われると
やっぱり我が家のシェフに任せといたほうがいいかと思って。
お客さんもシェフの料理を楽しみにしてるから・・・
嫁と小姑の微妙なバランス。。。
持ちつ持たれつなの・・・

リュス・・・私もカタカナ読むときは一文字ずつ指で追いながら・・・
でもどうしても「シュトーレン」が「シュトレーン」になっちゃう。
・・・ぼちっとシュトーレンの季節だねぇ~^^
酵母の本5冊か~ストレス発散したね~
なんて言ってる私も編み物本5冊買ったためにパンの本が買えずにいるんだよな~爆
rutty*dot 2009.09.29 09:10 | 編集
そうなの~
皮剥く前なら50g超え。
ちょっとした卵サイズね・・・爆

渋皮煮は一日仕事じゃない??
前作ってた時は子供も小さいし
放置して寝て2日がかりで作ったり・・・
時間かかるよね~
でも出来上がったものは宝石のように貴重な代物。
そして旨い!!
食べたらきっとわかるよ~
なんかね~手間をかけた分さらに美味しいよ~
rutty*dot 2009.09.29 09:12 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
