--
--.--

スポンサーサイト


2012
03.06

イーストバゲ。

Category: イースト
あいにくの雨ですが
今日はムスコさん、遠足です。
お誕生日にもらった新しいリュックに
お弁当と水筒を詰め込んで
意気揚々と出かけて行きました。


行先は
鉄道関係の施設~
最近、めっきり戦隊モノ派になったものの
鉄道好きなムスコは大喜びです。


ただ彼は、覚えてないらしい。
以前その施設で開催されていた「トーマス展」に行ったことを。


昭和だか明治だかの古い駅舎があって
そこにたたずむ蝋人形がリアルで怖く
ビビりっぱなしで終始母から離れなかったのだ。
しかも、大きなトーマスも何気に怖かった。


今日もしっかり蝋人形がお出迎えしてるはず。
友達と一緒なら怖くないか?


IMGP9507.jpg

少量イーストで焼いたバゲ。
加水70%


酒粕酵母でもバゲ焼いてたけど
とてもお見せできる代物じゃなかったので。



珍しく帯切れもなく
不揃いではあるけど
自立した存在感のあるクープが出現。


今回変えたところといえば
粉のブレンドの割合。
リスドとER = 1:1 ⇒ 2:1に。



リスドで足りない分をERで補ったから
こんな割合になっただけで
意図があってのことではない。


あと、今回は1次発酵がいつもより足りなかったかも。
これもたまたま。


IMGP9516.jpg

というわけでこのバゲ
偶然の産物でした。




  にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
 訪問&応援 ありがとうございます。




お弁当のおかずの残りを
ムスメ用にお弁当箱に詰め込んで
ただいまランチ中。


箱を開けた瞬間の嬉しそうな顔と言ったら。。。


しかしながら
誰に似たのか米嫌いのムスメは
おにぎりは食べずに私にくれました。。。






関連記事

トラックバックURL
http://rutty123.blog68.fc2.com/tb.php/659-ae6781ab
トラックバック
コメント
この時期に遠足って事は年長さんさよなら的なヤツ??
ウチも金曜日そんなこんなでお弁当だぁ…
正直言って面倒(´Д` )

美味しそうなバゲット!!
私は相変わらず成形との戦い。
今日はruttyさんのフロランパンの成形にチャレンジしたんだけど
(すっごい食べたいんだけどね、失敗したら悲しいから
フィリング無しで特訓中なの)
ベタベタして扱いにくいし、どうも写真と同じ形にならないし(~_~;)
やっぱりセンスないのかなぁ…
pandaiiiiidot 2012.03.06 20:53 | 編集
偶然でも、こんなかっちょいいバゲ焼けるようになりたい・・・。
てかさ、るってぃちゃんいっつもかっちょいいの焼いてる気がするけどな。
何作っても中途半端でさ、この間のプロフェッショナル見て『あぁ~・・・』って恥ずかしくなった私です。笑

遠足お天気残念だったのね、お友達と楽しんできたかな?
お兄ちゃんの真似っこお弁当で娘ちゃんの笑顔が目に浮かぶようだわ♡
あっお顔知らないけど(*^艸^*)
ゆみかふぇdot 2012.03.06 23:19 | 編集
そうそう、毎年年度末にお別れ遠足があるよね~
うちは年中だけど
年中でサヨナラのお友達もいるかもしれないし。
節目の遠足なんだろうね~
すごい近場だけどね。笑

お弁当は、キャラ弁を意識しないと
意外と楽だと判明。笑
子どもの食べる量なんてしれてるし。
今まで、たまのお弁当ぐらいキャラ弁~って思ってたけど
努力ほどの成果も反応も得られないと開き直ったよ。笑


バゲはねぇ~
たまたまでクープが開いてくれる時はあるんだけど
(見た目がひどい時はアップしてないからね。。。)
どうしてそうなったかがわからないんだよね。苦笑
んでもって中はどん詰まりだしね~

フロランパンの生地がべたついてpandaちゃんを悩ませてるの??
どうだったかなぁ~?
中にフィリング入れる前に
つぶして底を作るから
強引な成型ではあるんだけど・・・

捏ねたりなかったりするとべたつくかも。
でもHBで捏ねてるんだもんね。。。
rutty*dot 2012.03.07 13:51 | 編集
プロフェッショナル、録画してまだ見てないよ~
早く見なきゃ。

何作っても中途半端なんてそんなことないよ~
いつも好みの味になるように頑張ってるやん~
すごいなって思うよ♫

遠足は楽しかったみたいだよ~
家帰ってきてからも終始興奮気味でした。笑
rutty*dot 2012.03.07 13:56 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
