--
--.--

スポンサーサイト


2012
03.12

はちみつクルミパン。

Category: イースト
昨日、子供二人を連れて
お買い物に出かけました。


目的は、実家の母の誕生日プレゼント。
13日に還暦を迎えます。


なんとか選び終わってお会計をしていると
向こうから見慣れた顔が。。。


実家の義姉と姪っ子でした。


義姉たちも母のプレゼントを買いに
同じ売り場に来たのでした。

私も義姉も、その店のその売り場を選んだのは
母のテイストの洋服があるからではなく
このあたりでプレゼントになるような服を買うなら
ココかなぁ~という考えだったから。。。



あまりお店の選択肢がないんですね~田舎って。笑



IMGP9626.jpg

長らくホシノを起こしていませんが
やっぱり食べたいこのパン。
イーストゆっくり発酵にて。
レシピはいつものコチラ→

IMGP9645.jpg

クルミはいつも計量ナシで
思いっきり入れます。

IMGP9632.jpg

いただきもののラベンダーはちみつで。
ラベンダーの香りが感じられるわけではないのですが
私の感覚が鈍いから?


でもはちみつの甘さや味は
いつも買ってくるのより濃厚でした。


  にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
 訪問&応援 ありがとうございます。


お店やモノの選択肢は少ないですが
それはそれで、いいことです。

優柔不断な私にはありがたい時もある。。。





関連記事

トラックバックURL
http://rutty123.blog68.fc2.com/tb.php/663-ae3c5354
トラックバック
コメント
rutty*さんこんばんは。
くるみがたくさんでとってもおいしそうです。
クープもきれいに開いていて
なぜ~と感心してしまいます。
私、うまくできたためしがない…涙
お母様に素敵なプレゼント、買えましたか~?
喜ばれるといいですね。
そういうところで知り合いとばったり会う感じ
私なぜか好きなんですよね。
なんかうれしくなります:)


ホシノ・・・実は買いました!
どんな感じなのかな~って使うのがとっても楽しみです。ホシノ酵母使っている方、たくさんいますよね~。
わくわくですっ むふふ
maridot 2012.03.12 21:45 | 編集
mariさん、こんにちは♪

クルミたっぷりにできるのも手作りならではですよね~

このパンはかなりのお気に入りレシピで
同じ配合で何度も焼いているせいか
わりとクープが開きやすいというか。
苦手意識もなくなりました。
成型かな~
やっぱり表面張り気味にすると開きやすいですね~

ただ、表面を張り気味にするのを意識しすぎて
中が詰まってしまう時もあって
そこらへんのバランスというか
さじ加減がまだまだではあります。

私の知り合いで
ふと考えていた人と
偶然ばったり会ったりする時は
運が向いてきている時だと言う人がいました。

バッタリってなんだかうれしいもんですよね~
最近は自分の身なりがひどい時があって
バッタリ会っても隠れてしまうこともありますが。。。笑

ホシノ買ったんですね~
私もこのパン焼いてから
やっぱり久々に起こしたくなって。
明日にはパン生地仕込めそうです~♪
新しい酵母ってなんかうきうきしますね^^


rutty*dot 2012.03.13 09:30 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
