--
--.--

スポンサーサイト


2012
03.13

酒粕酵母ミニフランス。

Category: 自家製酵母
IMGP9717.jpg

先日のこと。
テーブルに置いてあったノートパソコンのキーを
ムスメが押していました。


それを見たダンナ(←会社でシステム系のお仕事をしているのでパソコンには強い)。
「スペースキーを押すとはセンスがいいなぁ


なんのこっちゃ。。。






今朝、ムスメが機嫌良く一人でバナナを食べていたので
おきて破りではあるけれどPC開いて記事をアップしようと
8割がた書き終えたところで
バナナを食べ終えたムスメの魔の手が。。。


一押しですべて消し去ってくれました。


なるほど、センスいいわ





というわけでこの記事、2回目なのでサクサクっと。

IMGP9718.jpg

酒粕酵母で焼いたハードパン。
クッペやフィセルと呼ぶにも中途半端な大きさ。
というわけでこのタイトル。


四分割で1本クープと3本クープを2本ずつ。


液種で仕込みました。
起こすのに10日もかかったので元種を仕込むのが待てなかった。

IMGP9722.jpg

1本クープのほうがなかなかいい具合に開いてくれたのよ。


詰まってはいるけれどなんかね。
やっぱり嬉しいのよね。


第二弾はこのミニフランスと
バゲ(もどき)の2回で使い切って
1勝1敗。


自家製酵母のゆっくりな発酵は
融通がきいてありがたいけど
さすがに時間が読めなさすぎる。


そろそろホシノの出番。。。


  にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
 訪問&応援 ありがとうございます。






関連記事

トラックバックURL
http://rutty123.blog68.fc2.com/tb.php/665-cd8be310
トラックバック
コメント
コメント欄がopenしてたことに今更・・・気付いた

本当に綺麗なクープやわ~ピキピキ音がしそうな感じ

我が家も最近パソコンがなかなか出来ません

次女が動画を要求する・・・一度見せたのが最後

”コッチーみゆ”って・・・(コッシー見る)

youdot 2012.03.14 12:49 | 編集
とっても綺麗なクープ♪♪そこ剥いで頂きたいわ~~♪
お腹鳴る。。。

え~スペースキーがセンス良いんですか??
家はもう試す子が居ないけど、何でなのかな??

しかし、書き終えて全て消えたら。。。私もう挫折して辞めちゃう~~るってぃさん凄い。

ちえ母ちゃんdot 2012.03.14 17:54 | 編集
春休みになったらまた閉めちゃうかもですが・・

クープはいい感じに開いたけど
ピキピキはならないんだな~
私が焼くと食パンもハードパンも
全然鳴かないよ。。。

こっちーみゅ~
可愛いな♥
rutty*dot 2012.03.15 09:04 | 編集
一本クープのほうがなかなかいい感じで。
でも3本クープは全敗でした~

意味わかりませんよね~
スペースキーがセンスいいって。
ちなみに右クリックはイマイチらしいです。


たぶん、何しても褒めちゃうんでしょうね~
娘のことは。苦笑


ほんと、もう書くの止めようかと思いました。。。


rutty*dot 2012.03.15 09:06 | 編集
rutty*さんおはようございます~!
娘さん・・笑ってしまいいました。
長い記事が消えたショックも娘さんのかわいさと比べたらなんのその~ですよね。
しかもセンスがいいし笑
とってもかわいい:)

酒粕酵母って、チーズっぽい味がする・・・て酵母ですか?それも作ってみたいな~なんてずっと思っていたんです。
それにしても
本当いつみてもきれいなクープ!
クープナイフでやっています?
見習いたいです~!!

パン作りって奥が深い・・・。
maridot 2012.03.15 10:02 | 編集
いやいや、記事を消せれたら
さすがに怒りたくなりますよ。。。
ただ、ムスメの前でPC開いてた私が悪いんですけどね。。。

そうそう、チーズっぽい味になる酵母です。
使う酒粕によって味や香りも全然違うらしいのですが。
フルーツの酵母は
失敗が多いのですが
酒粕酵母は私でもなんとか出来るので
毎年この時期に1~2度酒粕を買ってきては起こしてます。

クープは、全然まだまだですよ~
ほとんどまぐれです。

クープナイフを使っていますよ~
うまく切れた時はほんと気持ちいいのです~
ただ、うまく切れてもうまく開いてエッジが立つとは限らないのが残念。。。
rutty*dot 2012.03.17 07:26 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
