--
--.--

スポンサーサイト


2012
03.21

ドームケーキ。

Category: お菓子
昨日の記事にはお見舞いのコメント
有難うございました。


子供二人が何となくすっきりしませんが
毎日暖かくなったり寒くなったりで
仕方ないかなぁ~と。


念のため夕方は病院行ってきます。



そして、切り込みの成型についても
ご教授くださった方々
本当にありがとうございました。
こちらも、またすぐにでも
桜あんぱんを焼いて試してみたいと思います。


IMGP9867.jpg


誕生日のケーキはドーム型にしました。


毎年のことですが
12月から3月にかけてが
イベントやお誕生日でケーキを作るピークになります。


ありがたいことに苺の季節と重なるので
もっともケーキらしくて子供も喜ぶ
苺のケーキが作れるのですが
さすがにピークも終盤になると
作るのも飽きてしまって。


というわけで今回はドーム型で
中はストロベリームースにしました。


クリームの絞りは・・・
お恥ずかしい限りです。
やったことないのに、練習なしでやるなんてやっぱ無謀。


何事も練習あるのみですね。


苺とバースデーのプレートにどれだけ救われていることか。


IMGP9922.jpg


中はこんな感じです。


苺のムースはこちらのレシピをお借りしました。→

レシピの通り中に入れるチョコのムースも用意していたのですが
微妙な出来だったので入れるのやめました。



イタリアンメレンゲ初挑戦だったのですが
何ともねっとりしっかりしたメレンゲができるので
ビックリしました。


初めてのイタメレと
久々にうまく焼けたルミさんのスポンジで
絞りはイマイチでも楽しいケーキ作りになりました。


ムスコはムースがあまり好きではない様子で
普通のショートケーキかチョコケーキのがいいと。。。

実は私も子供の頃はムース系のケーキが苦手だったので
ムスコの気持ち、何となくわかる。。。



  にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
 訪問&応援 ありがとうございます。



買ったはいいけどずっと未使用だった
これが使いたかったってのもある。


ドームの形のケーキの作り方は
cuocaさんの動画であったと思います。
(cuoca ドームケーキ 動画 で検索!)






関連記事

トラックバックURL
http://rutty123.blog68.fc2.com/tb.php/668-79953cbb
トラックバック
コメント
わぉ~!素敵なケーキじゃないですか~i-189 中がムースだなんて、めちゃめちゃワタシ好みi-80 最近はめっきりお菓子作りもしてませんが、作ってみたくなりました~!美味しそうi-194
Omamamadot 2012.03.21 14:57 | 編集
皆様復活しましたかー?
胃腸風邪はかかったらかかった方も看てる方も辛いよね…

我が家も月末に誕生日が控えてるからケーキ熱高いです。
でも今年はアイスケーキってリクエストが…
アイスケーキってデコレーションどうするんだろうか(T_T)

牛乳捏ねの成型、なかなか良さそう!!
いい事教わって良かったぁ。
またわからない事があったらruttyさんに教えてもらおうっと♪
pandaiiiiidot 2012.03.21 15:20 | 編集
Omamamaさんはムース系のケーキお好きなんですね^^

私は今でもやっぱりスポンジとかタルト系のケーキのが好きかも知れない。。。笑
Omamamaさんも作って召し上がってみてください~♪
苺の季節ですもの~
rutty*dot 2012.03.22 10:33 | 編集
それが、それが、
昨日ムスメを病院に連れて行ったら
熱があがっちゃって。
行くまで熱なかったのになぁ~~~
今朝起きても38度代までしか下がってなくて
朝から昼寝しちゃってるから少ししんどいのかも。

あ、でも胃腸風邪のほうの症状は治まって少し楽になったよ~
胃腸風邪だと寝てる間にも吐いたりするから
こっちは気が気じゃなくて寝れないんだよね。。。
ほんと、本人も看てるほうも辛いね。


アイスケーキってどうやって作るの???
うちも31のCM見ては食べたいって言われるけど
これは作れないからいざとなったら買うしかないと思ってる~笑

牛乳捏ねやっぱり楽だよね。
べたつかなくて成型しやすい~
教えられることはそれほどないんだけども。。。
わかる範囲なら~

やっぱり勉強不足だな~と痛感中だから~
rutty*dot 2012.03.22 10:37 | 編集
売り物みたい!!

私前にドームケーキtryしたことがあるんだけど
なぜかムースが沈んできて・・
急いで写真撮らないと~って状態に・・
以来作りたいという気持ちを「また失敗するかも」という気持ちが抑えてしまって・・
2回目はまだ作れていません。
でも、また作ってみたくなりました(ღ→‿←ღ)
のりこりんdot 2012.03.23 10:14 | 編集
私も、ドームケーキは確か2度目だよ~

いつもと少し雰囲気が変っていいよね。

ムースの固さ、ゼラチンの量が鍵なのかな~
私はレシピ通りにしかできないので何とも言えない。

私は本格ムースがはじめてぐらいの勢いで
よくもまぁ、こんなケーキに手を出したなぁ~と自分でもびっくり。笑

のりこりんならきっと次は大丈夫よ~♥
rutty*dot 2012.03.24 13:41 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
