--
--.--

スポンサーサイト


2012
03.30

さくらとショコラ。

Category: イースト
IMGP9960.jpg

あんこ大好きな姪の誕生日に。


前回の桜あんぱんで切り込みを入れるタイミングについて
アドバイスを求めたところ
ホイロ前に切り込みを入れればいいと教えていただき
その通りやってみました。


あっさり!!
うまく行きました~ありがとうございます。


いい加減すぎる独学で
いつの間にかついてしまった
悪い癖ややり方ががっちり染みついてしまい
簡単なことでも思いつかなくなってたりします。
頭の柔らかさが足りません。


アドバイスをいただけるのは
本当にありがたいことで
独学の強い味方だな~と痛感してます。
これからも宜しくお願いします!



そして、もうひとつショコラブレッド。


今日は午前中に実家に行きたかったので
どちらもホシノではなく
イーストでスピーディに。

IMGP9981.jpg


18cm丸型で焼いて
デコ箱に入れて持参。


手作りしたシートが少し柔らかかったり
1次発酵が過発酵気味だったりと
色々ありましたが
三つ折り3回、何とか型に詰め込んで。


べたつく生地との格闘のあとが
焼成後からも感じられる。。。


それでも
いつも、喜んで食べてくれる
実家の姪っ子と甥っ子。
ほんと可愛くて仕方ない^^




 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
 訪問&応援 ありがとうございます。




ムスコ春休み中、
主人の姉のムスメが帰省中につき
放置がちで申し訳ありません。







関連記事

トラックバックURL
http://rutty123.blog68.fc2.com/tb.php/671-61606c4d
トラックバック
コメント
さくらアンパン やっぱりこのかわいいピンクがたまらないです♪
チョコの折り込みもきれいですヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿
箱に入れるとケーキみたい♪
喜ばれますね♪
凸凸
うさぎぴょん♪dot 2012.03.31 08:53 | 編集
rutty*さんおひさしぶりです。
とってもかわいくてしかも美味しそうな桜アンパン!
食べたいです。
うえにちょこんって乗っているさくらの塩漬け(?)がまたかわいさを引き立てますね:)

ショコラブレッドも
割ったら中ふわふわなんだろうな~
なんて勝手に想像して食べたくなってしまいました。

最近ホシノデビューしたのですが、なれなく
毎日失敗しながらパン作りしております。
いつになったらrutty*さんのような素敵なパンが作れるのやら・・笑
maridot 2012.03.31 10:11 | 編集
さくらあんパン美味しそう!!
さくら系は子供も旦那も嫌いだから買う勇気がなく…
1人じゃさすがに消費しきれないだろうなぁ(ーー;)

アイスケーキ、ようやく冷凍庫から出しました(笑)
近々ブログにアップできると思うけど…

やりやすい生地での練習、確かに!!
ベタつくと嫌になってきて成型しなくていっか
ってなる…(何度そのままパンケースに戻したことか)
3度目の牛乳生地はまたベタついてたしσ(^_^;)
小麦粉の種類も関係あるのかな??
(基本的にスーパーで売ってるカメリアなんだけどね)

春休み、子供には嬉しくても母には大変だよね。
お返事気にせずゆっくり更新して下さーい☆
pandaiiiiidot 2012.03.31 21:40 | 編集
こんにちは♪

デコ箱を買ったはいいが意外と使わないので
このパンはちょうど良いです。笑

さくらあんのピンクは季節感もあって見た目にも食欲そそりますよね~

ありがとう♪
rutty*dot 2012.04.01 08:08 | 編集
桜の塩漬けが見た目にも味にもよいアクセントなんですよね~
でも、ムスメはつまんで下にぽいッと捨ててました。涙

ショコラのほうも綺麗に折り込めていたようで
一安心。

こうやってプレゼントすると中身が心配なのですが
今回は切ったところを見ることができたので~

ホシノデビューなかなか大変そうですね~
ブログ拝見しています。

最初はうまくいかないかも~
私も発酵具合とかイマイチわからなくて
勢いで焼いてみたものの膨らまなかったり、、、ってことありました。
今でもまだまだ模索中ですよ~
お互いがんばりましょう!
rutty*dot 2012.04.01 08:11 | 編集
桜系、ほぼ自分が食べたいだけで買ってますが。笑
去年買う時さすがに1kg多いかな~と思ったんだけど
バゲに塗ったりあんパンにしたりしてたら
結構あっさり消費できたのよね~
今年はムスメも消費に参戦してるから
さらにスピーディに消費してるよ。笑

べたついて成型できないと私も型に押し込んで焼いちゃうわ~
粉にもよると思うんだけど。。。
でもカメリアなら平均的な粉だよね~

ムスコの春休みは3日までだからまぁ、なんとかね。
とはいえ、4月の半分は慣らし保育で早く帰ってくるからな~

しばらくはドタバタです。

rutty*dot 2012.04.01 08:16 | 編集
ホイロ前に切り込み!!わっかりました♪
ありがとうございます☆

春休みって忙しいですね。
私もバタバタです。
ちえ母ちゃんdot 2012.04.02 20:19 | 編集

ちえ母ちゃんも切り込みで困ってらっしゃいましたか??
ホイロ前に切り込み入れても何ら問題ありませんでした~

ちえ母ちゃんも、お疲れ様です~
春休み、子供の新学期の準備とか
こまごまと忙しいですね~
子供連れて買い物行くもんだから
お金も飛んでいくようです。。。涙
rutty*dot 2012.04.03 09:54 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
