--
--.--

スポンサーサイト


2012
04.19

ホシノ山食。

Category: ホシノ
昨日、今日と
春らしい天気に誘われて
ムスメと自転車でうろうろしてたら
案の定、花粉にやられました。


アレルギーテスト
ヒノキは大丈夫だったはずだけど
何かほかのものにやられたのか。
たまらん。

IMGP0299.jpg

最近、頻度高めのホシノ山食。
こっちサイド伸びてないな~と思ってたら

IMGP0301.jpg

裏山はこんなに伸びてた。

順番って大事ね。
裏のほうを先に見て
一枚目のほうを後で見たら
「あらま、伸びてない
って凹むよね。



でも、ま、
アンバランスなことには間違えないわけで。

IMGP0305.jpg

気泡をつぶすことを気にするあまり
成型で薄くし過ぎているっぽいことに
今日、気づきました。遅


それはもう、執拗にめん棒かけてます。私。
もう少し、優しく。ね。





  にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
 訪問&応援 ありがとうございます。






関連記事

トラックバックURL
http://rutty123.blog68.fc2.com/tb.php/683-445327eb
トラックバック
コメント
なるほど、なるほど。
綿棒でしっかりガスを抜くと
焼いた後の気泡がなくなるのね☆
今まで全く考えもせずにテキトーに
伸ばしてました 遅

さくらあんポチったよー♪
早速今日はさくらあんぱんを焼きまーす。
…と思ったらムスメに生地取られて
さくらあんぱんは1つしかできなかった(ーー;)
そんな訳でムスメが成形した動物パンを
1つ拝借してさくら×クリチでいただきます。

ロールケーキね…
ただ生地の量が多くて厚みが出てるだけな気がする…
もっとふんわり、しっとりなのが好きなんだけど(ーー;)
この間はしっとり通り越して
どれだけ焼いても生焼け的なのが…
やっぱり性格から改善しなくちゃだわ
pandaiiiiidot 2012.04.19 15:28 | 編集
出来る限り穴がないようにしたくって
執拗にめん棒かけてるけど
そのせいで生地が傷んでる可能性大と
今頃気づいたのよ。


以前買った型についてた
食パンの成型のDVDでは
相当伸ばしてたのよね。
で、それが意識に染みついてるのもあるんだけど。
レシピ本の写真見てたら
そんなに伸ばしてなかったの。

ムスメちゃん、パン焼きお気に入りなのね~
うちもやりたがるけど
鬼の形相でやらせない。苦笑

ロール生地の量ってイマイチわかんないよね。
昔はシフォンっぽい生地が好きだったんだけど
最近は卵黄が多めな生地ばっかり。
この生地はふくらみが悪いとほんと食感イマイチ。。。

しっとりと焼けるときっと巻きやすいんだよね。。。

ロール、私も修行しなくちゃ。


rutty*dot 2012.04.20 11:13 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
dot 2012.04.20 16:18 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
dot 2012.04.23 15:15 | 編集
コメント有難うございます。

実を言うと、コメントくださるの待ってました。苦笑

何が正解かわからず
やみくもに焼いているもので
的確でとても参考になるアドバイスを
毎回とても嬉しく思っています。

教えていただいたブログを拝見し
酵母の%もチェックいたしましたが・・・
発酵の時に気付いたので
また次回は教えていただいた量でいきますね。


そして、この山食焼成後
ブログで過去記事を拝見し
マルパンの発酵具合を見て
自分はまだ発酵が足りない気がしたので
次回はそこも気をつけて焼いてみます。

丁度食パンが切れてたのもあったし
自分でも白神避けてるし、そろそろ・・・
と思ってたところなので
気になさらないでください。

購入の件はポチる前に教えていただき
本当に助かりました。

本当にありがとうございます。


rutty*dot 2012.04.23 15:48 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
