--
--.--

スポンサーサイト


2012
04.23

白神こだま*山食。

Category: 白神こだま
IMGP0353.jpg

相変わらず山です。


今日は白神こだまで。


心の片隅に
「白神でめちゃおいしいパンを焼きたい」
という気持ちはあるものの
好きなホシノや手軽なsafでついつい焼いてしまいがち。


最初に失敗して臭いのあるパンを焼いてしまって
なんとなく避けてるところもあるんでしょう。


ただ、親切な方が
(いつもアドバイス有難うございます。読んでくださってますか??)
白神こだまのパン焼きについて色々教えてくださったり
とても勉強になるブログを教えてくださったりして。


これは直ちに焼かなければ!と
週明け、早速焼きました。

IMGP0358.jpg

350gのスーパーカメリヤで
水65%
白神こだま酵母5g(40gのぬるま湯で溶解)


いつもホシノで焼いているレシピとほぼ同じ配合。
バターも入れました。
捏ねはHBにお任せして。


1次発酵もホイロも
今日はしっかり待ちました。
時間がかかったせいで
焼成中にムスメが外に行きたいとぐずりましたが。苦笑



釜伸びもホシノで焼いたのと同じくらい。


IMGP0362.jpg


臭いはですね。。。
最初に経験した食べれないほどの臭いというのは
ここのところ全くしなくなってます。


で、焼き立ての食パンに鼻を近づけると
酵母っぽい香りがするんです。
この香りが正解なのかダメなのかがわからない。
本当にキツイ臭いのように
不快なものではない匂いなのですが。
↑とてもわかりにくい表現で申し訳ない



でも、焼きたてを放置して2時間ほどムスメと出かけまして
帰ってきて部屋に入った時には
ホシノやsafで焼いたときとなんら変わらぬ
「パンを焼いた良い香り」が部屋に染みついてました。


また、パンに鼻を近づけてみましたが
酵母っぽい香りもなくなっていました。


カットしてみるとクラムしっとり。
食べてみたら、美味しく食べれました。
でも、ヨッシャーーー!ってガッツポーズも出来ないな。
自信がないのよ、自信が。


次回、もう少しだけ発酵させてみようかな。
しっかり発酵させるのがポイントな気がしました。







  にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
 訪問&応援 ありがとうございます。











関連記事

トラックバックURL
http://rutty123.blog68.fc2.com/tb.php/686-39eaf613
トラックバック
コメント
ついついお手軽サフに流れちゃう私。
ホシノも白神もパネも、とんとご無沙汰だわ~
出先から帰ってパンの良い香りのするおうち、良いなぁ。
娘ちゃんもすっかりパンっ娘みたいだね(*^艸^*)
いい子だわ~
つい角食焼いちゃうけど久しぶりに山食も焼いてみたくなりました^^
ゆみかふぇdot 2012.04.23 17:15 | 編集
すっごい柔らかしっとりーって感じで
美味しそうです(≧ω≦)
かぶりつきたいです(ღ→‿←ღ)
全部食べれちゃいそうなんですけど・・
パンのいい匂いは幸せになるよね♫♬
私もパン焼いた日は子どもが帰ってくるなり
「ママ、パン焼いたの?」とテンションあがります❤
のりこりんdot 2012.04.23 21:25 | 編集
しっかり発酵かぁ…
と、私は昨日の夜からホシノでオーバーナイトだぁ!
と調子に乗って放置してたら朝方には過発酵で
とてもたべられたもんじゃないパンができました(ーー;)
もう大分あったかいから夜中放置は厳しいね。
野菜室空けるべきかな!?

最近は娘用の生地(+旦那)と自分用の生地で
別けて作ることも多くなって来たよ(^-^)
娘は味云々関係なく自分で成型したいし、
私はせっかくなら美味しいパンがいいし。
今日も私用にリベンジパン捏ね中(^-^)/
pandaiiiiidot 2012.04.24 20:51 | 編集
rutty*ちゃん、この前はのぞいてくれてありがとう♪
連日の美しいお山をよだれたらしながら見ています。
もう職人並みに安定した焼き上がりにジェラシーよ(笑)
すっかり影響されて、久々にホシノを注文したよ。
やっぱりサフは手軽で失敗がないけど、ホシノのおいしさは忘れられなくて^^

息子が小学校に入学したので、少し自由な時間が増えたんだ。
またパン焼き頑張るぞ~!
ぱっくんこdot 2012.04.26 08:56 | 編集
rutty*さんおはようございます。
タイトルを見たときに
「あれ?!rutty*さんが白神酵母をつかっている!」とびっくりしました。
いろいろ試行錯誤されて作られたんですね。
見た目はとってもおいしそうです。
食パンのふわふわ感が伝わってきます~

私、白神酵母で作るときは
冷蔵庫で長い時間発酵させます
そうじゃないとそれこそ香りが・・・
口の中に入れたときにそこで広がる香りもなんだか
不思議なんですよね。(でもそれが良いのかもしれない)
この前ためしにパン屋さんで白神酵母の食パンを買ってみたら全然臭みがありませんでした。
きっと、rutty*さんが今回作られたパンも
そういう感じなのかな?おいしくできたんだろうな~と
食べたくなっちゃいました。

私もパン、焼くぞ~!!
maridot 2012.04.27 08:24 | 編集
お久しぶりです♪
暖かくなってきましたね。散歩日和??って思うけど
黄砂が飛ぶので洗濯もままならない毎日です。

我が家は簡単安上がりなドライイーストばっかり。
白神酵母!興味はあるけどなかなか手が出せません(汗
るってぃさんみたく美味しそうにできるか不安いっぱいだし。

手を出すときはいろいろ教えてくださいね☆
ちえ母ちゃんdot 2012.04.27 12:00 | 編集
ホシノは起こすと焼くのに追われちゃうんだよね。。。苦笑
サフも、昔ほど匂いが気にならなくなって
使うのに抵抗がなくなったわ~
手軽なのがやっぱりいいよね。

パン焼いたことすっかり忘れてたんだけど
帰ってきたら部屋がいい香りで
思い出したよ~

ムスメは・・・食欲旺盛でなんでも食べるよ^^
rutty*dot 2012.04.28 08:04 | 編集
ずっとキッチンにいると
パンの焼いた後の匂いに鈍感になるんだけどね~
帰ってきた時はやっぱりすごくわかるよね~
うちの子も「今日何焼いたの?」って嬉しそうに聞いてくる~

rutty*dot 2012.04.28 08:05 | 編集
ホシノの発酵のタイミングは
なかなか思い通りとはいかないね~

私も温かくなったから起きてきた時に丁度いいかな~と思いきや
まだ発酵してなかったり。
意外とまだ部屋が寒いのかな。。。

少し6~7割の発酵で野菜室に入れたほうが
タイミング良く発酵できるかもしれないね~
うちも、野菜室に空きがない。。。

生地を分けて作るのか~
ムスメちゃんもパン作り大好きだな~
でも、ダンナさんはムスメちゃんと一緒の生地なのね^^
rutty*dot 2012.04.28 08:08 | 編集
ぱくちゃん、こんにちは~

美しいのか?
山の出来の良しあしがイマイチわかってない感じ。。。

ホシノはやっぱり美味しいよね~
白神こだまで焼いてみて
ホシノのが好きなのかなぁ~と再認識してるところ。

ムスコ君、元気に学校行ってるかなぁ~?
rutty*dot 2012.04.28 08:10 | 編集
白神こだまは半年くらい前?から
たまに使ってます。
まだ試行錯誤中ですが
一番最初に焼いた時のような
ひどい臭いはしなくなりましたよ。

鍵は発酵具合みたいです。

白神こだまは天然酵母なのに
ホシノのように種起こしもいらず
イーストのような感じで発酵が進むのがいいところですね。

なので、わたしはどうしても
酵母の量を減らして長時間発酵ではなく
普通に発酵させて美味しいパンが焼けるようになりたいなと。
普通に焼けるようになってから
オーバーナイトや冷蔵発酵にも挑戦してみようと思います。

白神こだまに詳しい方がいつもアドバイスをくださるのですが
やはり匂いがあるのはうまく作れていないからなんだそうです。

でも焼きあがって「匂いがない!」って感想を持つより
早く匂いがないのが大前提で
「美味しく焼けた!」と思えるようになりたいです。
rutty*dot 2012.04.28 08:17 | 編集
ちえ母ちゃん、こんにちは~

黄砂、ほんと参りますよね~
春霞みといえば聞こえはいいですけど。
くしゃみは止まらないし
皮膚や目はかゆくなるし困ってます。

子供たちもくしゃみやら咳やらがずっと続いてて。。。
これももしかして?と思ってます。

白神こだま、結構高いですよね~
私もこの袋はかなり思い切って買いました。
なので、どうしてもうまく焼けるようにならなければ!と必死です。苦笑
rutty*dot 2012.04.28 08:22 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
