--
--.--



2012
04.28

アップルパイ。

Category: お菓子
IMGP0375.jpg

野暮用続きで更新お休みしてましたが
カスタードモードでした。


クリームパン焼くか、シュークリーム作るか・・・
としばし悩んだ末
アップルパイにしました。

IMGP0372.jpg


カスタードはこちらのレシピをお借りして。
Cpicon 私んちのカスタードクリーム by ko~koさん

最後にバターを入れるレシピが多いと思うのですが
このレシピではコンデンスミルクを混ぜます。

まろやかで美味しかったです。



バニラビーンズ入れたけど・・・
長期冷凍保存で香りが弱まったか?


IMGP0385.jpg

フィリングのリンゴはきび砂糖で煮ました。


シナモン中毒の私が、シナモンを入れ忘れるという
大失態。
食べるときにかけました。

子供にはシナモン受け入れられない時があるので
結果オーライ。



りんごの煮汁にラム酒を足したシロップを
スポンジに染み込ませて
底に敷いたのだけど
写真じゃわからないね。


スポンジ、カスタード、アップルフィリングの
3段重ねです。


成型はこちらを参考に。
Cpicon 誰からも愛される❤自慢のアップルパイ。 by わがまま姫さん


好きなように作ったお菓子は
食べ過ぎるね。。。


  にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
 訪問&応援 ありがとうございます。


良い休日を!



関連記事

トラックバックURL
http://rutty123.blog68.fc2.com/tb.php/687-b697f225
トラックバック
コメント
私は今、店からもらってきたアップルパイを食べたぞぃ!

しかも、このような形のアップルパイね。ふふふ。

何かと、「同じね」続きを狙っています。笑
でも、カスタードは入ってない。カスタード入りも美味しそうだな。
って、全くもって「ホームメイド」してないのよ。GW中にベーグルぐらいは
作りたいとこだな・・・・・。^^;


今から小学校初の授業参観なのーー。
さぁ、出かけてくるよぉぉ!
naturalincodot 2012.04.28 11:10 | 編集
うわぁ~おいしそう♪
カスタードのビーンズの粒粒がまさに本格的!
長期冷凍で風味が残念だけど
こちらから見る限り
パティシエruttyさんほんまプロ泣かせ

小さい子いてこんな丁寧な仕事できるん尊敬
youdot 2012.04.29 09:27 | 編集
rutty*さんおはようございます。
アップルパイとってもおいしそうです~!
しかもキレイ!!
カスタードに入っているバニラビーンズがまたプロっぽいです。
rutty*さんのパンやケーキってひとつひとつが
本当にきれいな形で
綺麗にお写真もとられてて
丁寧に作られているんだろうな~って毎回思います。
maridot 2012.04.30 08:46 | 編集
売ってるようなアップルパイじゃないですか!!
美味しそうですね♪

カスタードモード(笑
あるある~でも、私はカスタードモードより生クリームモードのほうが多いかな♪
最近お疲れ状態なので、生クリームモード入るのも近いかも☆
ちえ母ちゃんdot 2012.04.30 21:45 | 編集
やっぱかぶるね~笑

お店のアップルパイ、さぞかし美味しいだろうな~

GWだけどホームメイドできてる~?
なんか私は、今作る気にならない感じだわ~
ベーグル、食べたいんだけどね。


参観どうだった~?
rutty*dot 2012.05.02 09:21 | 編集
残ったクリームでパンも作ったんだけど
それのほうがバニラが香ってたかも。
ビーンズ早く、使っちゃわないとな~

子供が寝てる間に、、、ってやつよ。
今朝は珍しくかなり朝寝坊だし。

rutty*dot 2012.05.02 09:22 | 編集
丁寧とはほど遠い作業で
お恥ずかしいんですよ~ほんとに。
調理台もおお散らかりで。
手際がもう少し良いといいんですけどね。


写真も。。。
自信全然ないです~
rutty*dot 2012.05.02 09:24 | 編集
モードに入ると
適当にごまかせなくなりますよね。

違うものでごまかせばごまかしたほど
さらにモードが強くなるというか。。。

生クリームモードもありますね~^^

疲れている時の甘いものはほんとに癒しですね^^
rutty*dot 2012.05.02 09:25 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
