--
--.--

スポンサーサイト


2012
05.14

いちごロール。

Category: お菓子

買い物に出かけるダンナに
「何か果物買ってきて~」
と頼んだら
500円のあまおうを買ってきた。


この値段でこの品質・・・
主婦なら買わないと思ったけど
ま、頼んだ時点で覚悟の上。


母の日にロールケーキにしました。

去年だったか一昨年だったか・・・
「母の日だからケーキぐらいあるよね~」的なことを
義母が言っていると
義妹が母の日当日の夕方言いに来て
慌てて作った記憶あり。


IMGP0478.jpg

今年はちゃんと作っときましたよ。


前回のロールはちょっと膨らみが足りない気がしたので
いつもとは違う生地にしてみました。


外巻きをするようになってからずっと
卵黄が少し多めで
バターと牛乳も入る生地ばかりだったのですが


今回は全卵で共立てのわりとシンプルな生地で。


膨らみはすごく良かったのだけど
巻く時に少々割れました。
これは次回、焼き方を工夫しないとな~


ふわ~っ、しっとりな
食感の良い生地だったので
こちらの生地も練習したいと思います。




  にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
 訪問&応援 ありがとうございます。






関連記事

トラックバックURL
http://rutty123.blog68.fc2.com/tb.php/693-59dd6018
トラックバック
コメント
男性にスーパーに行かせると
有り得ない買い物してくるよね(笑)
頼んでしまったからには
仕方ないんだけどね…
私はいつも全卵共立てのシンプルレシピばかり
焼いてる気がする(質感が好き)
でもレッスン中なんだから
他の生地も焼かなくてはねぇ^^;
オススメレシピ教えてー☆
いちごももう少ししたら終わりかなぁ?
pandaiiiiidot 2012.05.14 16:35 | 編集
うちも。
旦那さんにあやふやな事頼めない(汗

でも、そのおかげで素敵なロールケーキが出来ましたね!!

我が家は。。。旦那さんが実家に花持って行っただけ。
だって昼は太極拳仲間とランチ。夜は義父いないからお友達とディナーって言ってたから。
何も出来なかった。
ちえ母ちゃんdot 2012.05.15 23:11 | 編集
やっぱりどこもそうなのね~
頼む時は細かく頼むか
あきらめとくか。。。だよね。

細かく指定しても
それを買ってきてくれるとは限らないけど~

私は最近はずっと
フロールっていうレシピ本の生地ばっかりだったのよ。
バターとミルクが入るんだけど
割れにくいんだよね。
だから外巻きがしやすかったんだけど。。。

でも今回、シンプル生地もいいな~と思ったわ~
私も修行しなくちゃ。
rutty*dot 2012.05.16 15:57 | 編集
男の人ってのは。。。仕方ないとあきらめるしかないですね。。。

ロールケーキにしたけど
やっぱりあたりキズが多い苺だったから
丸ごとは使えなくて。
カットして使いました。

自由を謳歌されている義母さん。
うちの義母もです~
楽しそうだから、いいんじゃないでしょうか~笑
rutty*dot 2012.05.16 15:59 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
