--
--.--



2012
05.20

白神こだまベーグル。

Category: 白神こだま
IMGP0503.jpg

白神こだまで、
嫌なにおいのしないパンが焼けるようになって
食パン以外のパンも試したくなる~


ということで、食べたかったベーグル。


手ごねな気分皆無につき
いつものレシピより少し水分を増やして
HBにこねてもらいました。


元のレシピはこちら。
Cpicon ◎るるる♫ベーグル◎

イーストを白神こだま(粉に対して1%)で置き換えて。
粉の一割は全粒粉に。


プレーン、クルミ、クルミチーズの3種類。

IMGP0513.jpg

今回一押し。
クルミチーズベーグル。


焼成途中でとろけるチーズをトッピング。


さらに、クリームチーズを塗って
Wチーズでいただきました~
お気に入りに追加です。


IMGP0516.jpg

白神こだまなのでしっかり目に発酵させたのと
水分いつもより多めなので
お気に入りの食感<ふんわり。


そのまま食べるには食べ応えが・・・ってかんじだから
サンドにしよ。


  にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
 訪問&応援 ありがとうございます。



 






関連記事

トラックバックURL
http://rutty123.blog68.fc2.com/tb.php/695-7c496338
トラックバック
                           ハニーウィート食パン 前回食パンで大失敗したので、今回は少し慎重に・・・と焼いてみた食パン。少しだけ全粒粉入りで、砂糖の代わりにはちみ...
食パンとベーグル。 dot Mi Casa Es Tu Casadot 2012.05.24 12:53
コメント
こんにちは~

ベーグル、ツヤピカで美味しそう~♪ 白神さんに慣れてきた感じですね!!

くるみチーズかぁ・・・ちょっぴり未知の世界。でも興味津々!今度やってみま~す。最近ベーグルはまたツヤピカに仕上がらないので凹んでます・・・i-202
Omamamadot 2012.05.20 10:26 | 編集
rutty*さんおはようございます。
今、ちょうど金環日食を見終わって帰ってきたところです。
すごかった~!rutty*さんのところからは見られましたか?

・・・・rutty*さん素敵~!!素晴らしいですね。
においのしないのが焼けるようになったって
さすがです。
見た目もとーってもおいしそう!!
ベーグルの上からチーズがとろけ落ちてる感じが
本当に食欲をそそります。
しかもそれにクリームチーズ!贅沢ですう~

写真だけでわたしまでとっても幸せな気分です^^
maridot 2012.05.21 08:33 | 編集
レシピブログから来ました。
私もちょうどベーグルを焼いているので、プリッとつるんとした美味しそうなベーグルに「こうなってくれよ~」の思いとともに。。

焼成途中にチーズをトッピング!
初めて聞く方法です。 最初からじゃなくて途中なんですねー。
焦げすぎず焼きあがるから良いなぁ☆

そして白神こだまなんですね。
私も数回作ったんですが、イーストの変わりに使っているくらいでまだ良さが活かしきれていないです。
色々勉強させて頂きたいです♪

またお邪魔させていただきまーす!
かんなdot 2012.05.21 12:24 | 編集
ブログ村からいつもブログを拝見させていただいています^^*

私もベーグルは苦手だったのですが、
先日2年ぶりに作ってみたところ
見事にハマってしまいました(笑)

私はふわふわを目指しているのですが
発酵時間はどれぐらいとりましたか?

ちなみに私はドライイーストで
パン作り頑張っています^^;
Shio*dot 2012.05.21 20:42 | 編集
きゃ~ベーグル♪美味しそう。
丁度食べたかったの!!

最近手捏ねる気ゼロなので捏ねて貰おうかな☆ホームベーカリーに(笑
ちえ母ちゃんdot 2012.05.22 20:52 | 編集
美味しそう~☆
またまた無謀にもベーグルに挑戦したくなるぅ。
ま、結局お店で買った方が美味しいって
なるんだろうけどねぇ…
よし!次はベーグル成型特訓するぞー!
(結局懲りない)
pandaiiiiidot 2012.05.23 22:48 | 編集
こんばんは~
相変わらず美味しそうなもの焼いてるね
いつも食欲刺激されまくりだよ^^
白神さんも使いこなして~さすが!
プレーンのは何サンドにしたのかな?
興味津々♪
ゆみかふぇdot 2012.05.23 23:07 | 編集
こんにちは!

久々にベーグル作って
若干ハマりそうな予感です。笑

ただ、全く手ごねの気分じゃなくて。。。
でも食べたいのは加水低めのムッチリベーグルなんですけどね~

ナッツ入りのチーズってありますけど
そんなイメージです。
塩気とナッツがいい感じで気に入ってます。
rutty*dot 2012.05.24 08:42 | 編集
金環日食、わたしの住むところは
輪っかには見えなかったんですよ~

20kmくらい南下したところが
ぎりぎり見えるところだったみたいです。

チーズが乗ったベーグルってほんと食欲そそりますよね~

最近、クリームチーズが美味しくて美味しくて。
毎日ベーグル×クリームチーズの朝食です。笑

幸せな気分って言ってもらえて嬉しいわ~^^
rutty*dot 2012.05.24 08:45 | 編集
はじめまして。
コメント有難うございます。

チーズトッピング、最初からのせることもあるんですけどね。。。
途中で乗せるのはちょっとバタバタすることもあるし。
最初からだと焦げる、まさにそれで途中乗せです。

白神こだま、難しいですね~
私もなかなか匂いがとれなくて。
やっと匂いのないパンが焼けて
「やったー!」って感じです。
まだまだですけどね。。。

またお話しできたらうれしいです~♪
rutty*dot 2012.05.24 08:49 | 編集
こんにちは!はじめまして。
コメント有難うございます。

私はベーグル食べるの大好きなんですけどね~
好みの食感にするには手ごねが一番で。
ただ、その手ごねがネックでなかなか作れないんです。苦笑

ムッチリもっちりが好きな私は加水50%くらいで発酵短めで切りあげることが多いのですが
HBで捏ねるには固すぎる生地になるので。

今回は加水55%だったかな~?
発酵時間は40か50分、しっかり発酵させました。

ドライイーストでもベーグルは美味しく焼けますよね~
手軽で私も大好きです。
rutty*dot 2012.05.24 08:53 | 編集
私も食べたくて~
しょっちゅう食べたくなるんだけど
どうしても手ごねの気分にならなくて。。。

だから食感は好みじゃなくても
妥協してホームベーカリー捏ねです~笑
rutty*dot 2012.05.24 08:55 | 編集
田舎だからか
パン屋さんにあんまりベーグル置いてないんだよね~
だからうちは作ったほうが早いのよ。苦笑

ベーグルは加水低いから成型しやすいよ~
コッペより簡単だし~
大丈夫!がんばれ~!
rutty*dot 2012.05.24 08:56 | 編集
使いこなしていると言われると
まだちょっと恥ずかしいな。。。
まだ、振り回されてるわ~白神こだまさんに。

プレーンはチキン挟んで食べたよ~
最近、写真撮る余裕が全然なくて。
写真イマイチでブログも全然更新できない~涙
rutty*dot 2012.05.24 08:58 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
