--
--.--



2012
06.14

フォカッチャ。

Category: イースト
IMGP0601.jpg

コッペとか、角食とか。
シンプルなんだけど
思い通りに焼くのが難しく。
それらを立て続けに焼いたもんで
なんだか、もんもん~と。。。


ってことでのリハビリ。


成型で大きく失敗することのないフォカッチャ。
米粉配合です。

IMGP0598.jpg

レシピでは20%のパン用米粉配合だったのだけど
家に、和菓子用~ってかんじの「米の粉」しかなく。
ビビって10%で手を打ちました。


ハーブを使いこなせるような
お料理上手でもないので
ローズマリーとか置いてません~


クレージーソルトでお手軽に。
5分割して2個は、またもチーズのせ。
単純にチーズ好き。


ふかふかもっちりで
手作りパンは美味しいってこと
久しぶりに痛感~。


いやいや、まずいパン焼いてたわけじゃないけどさ~
思ったように焼けなくて
なんか、ほんと、悶々としてたのよ。


クレソルフォカッチャで
ちょいと贅沢BLTサンド。


IMGP0614.jpg

Bはベーコンじゃなくて
ビーフだぜぇ~
って、このセリフで終わっていいのか、私。




  にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
 訪問&応援 ありがとうございます。





関連記事

トラックバックURL
http://rutty123.blog68.fc2.com/tb.php/702-87e0de33
トラックバック
コメント
フォカッチャ美味しそう~i-178 いつも大きくドーンと焼いてしまうので、こういうお一人様サイズ(?)も良いですね~。BLTサンド?と思ったら、ビーフだったんですね。美味しそうだぜぇ!(笑) 豪華~i-189
Omamamadot 2012.06.14 15:46 | 編集
フォカッチャ作った事ないねん
多分食べた事も無いかも。
作ってみたい
しかもビーフがそそられるわ
塩味で肉のうまみたっぷりやん!
youdot 2012.06.15 07:17 | 編集
フォカッチャ憧れ~
パスタとフォカッチャでおもてなし
とかしてみたい♪
実は私もこの間のスーパーセールの時に
FPをポチッてしまってまだ箱の中。
旦那に内緒だからしまう場所作ってからじゃなくちゃ出せる訳もなく…
順番間違いまくりの私(^_^;)
早くスコーンとタルトが作りたい☆
pandaiiiiidot 2012.06.15 20:26 | 編集
最近 イタリアン・スパニッシュ続いてるから
フォカッチャとか バゲット系よく食べてる~

フォカッチャ おいしいよね♪
オリーブとかあるけど
この前友達が 皮も食べれるぶどう(なんて名前だっけ?)を乗せたフォカッチャ作ってきてくれたの!
ジューシーで甘くて おいしかった!!

フルーツのせるのもイイかも♪
やってみて~~
豆トマdot 2012.06.15 20:49 | 編集
こんにちはっ
フォカッチャいいねぇ美味しそうだぜぇ~
ベーコンじゃなくてビーフのBLT!
ちょっとリッチで豪快でたまらないぜぇ~ ←しつこい?笑

↓の杏仁も涼しげですっごく美味しそう
マンゴーの黄色って食欲そそるわぁ!^^
ゆみかふぇdot 2012.06.16 14:35 | 編集
私は、ドーンと大きく焼いたことがないんですが・・・
大きく焼いておもてなしに。なんて素敵ですね♪

たまたま前日に焼いたお肉が残ってたので。笑
考えてみればベーコン常備してないんですよね。。。我が家。
ビーフもあまり登場しませんけど。笑
rutty*dot 2012.06.16 14:43 | 編集
フォカッチャ、わたしはたぶんサイゼリアでしか食べたことない~笑
で、それが美味しかった記憶はないんだけど。
これは美味しかったよ~

ビーフ、前日の残りを大事に確保しといたよ~笑
rutty*dot 2012.06.16 14:44 | 編集
パスタとフォカッチャでおもてなしって
おしゃれやな~
我が家でおもてなしって言ったら
おっちゃんばっかりやで酒のつまみしかつくらんでな~

私はスーパーセール前に
FPをポイント買いしたんだよ。爆
シンプルな機能の安いやつだけどね。
スコーンとタルトが作りたくてねぇ~
でも、FPは買ってよかったわ~
あんまりみじん切りが好きじゃないんやけど
一瞬でできるねぇ~ ←当然。
まだスコーン作ってないけど、大満足の買い物になったわ。

rutty*dot 2012.06.16 14:48 | 編集
そうなの、そうなの?
インド系、アジア系ばかりかと思ってた~笑

私ね、オリーブが唯一?苦手なのよ。
サブウェイでもオリーブだけは抜いてもらうんだわ。

ぶどうのやつも聞いたことあるような、ないような。。。

なるほど~フルーツのせか~いいかも♪
rutty*dot 2012.06.16 14:51 | 編集
今日は、テレビで美味しそうなホットケーキ見ちゃったもので
ゆみちゃんのとこのパンケーキが!
ほんと釘づけになっちゃったぁ~
美味しそう~

私もパンケーキ焼くまで
きっと夢見るわ。。。

ベーコンなくてビーフがあったので~
って、めちゃたまたまだけど。笑

スギちゃん、働き過ぎでちょっと体調壊しちゃったらしいね~爆

杏仁の上は。。。お安いカットフルーツのパインでした~
やっぱりマンゴーよね~
rutty*dot 2012.06.16 14:53 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
