--
--.--



2012
06.25

ホシノスコーン。

Category: ホシノ
IMGP0682.jpg

ホシノ酵母でスコーン。


念願でした。


こないだホシノ起こした時は
パンで全部使っちゃって
焼けなかった。


今回は起こして間もない酵母だったけど
惜しげもなくスコーンに使いました。
あ、でも、起こして日がたったほうが
風味はいいと思うんだけど。



IMGP0689.jpg

プレーンとチョコ&クランベリーの二種。
クランベリーのほうはフィリングがたっぷりのせいか
膨らみが控えめ。


いつもはカロリー抑えめで
砂糖、バターが少し少ないレシピだったのだけど
今回は入れたいもの入れたいだけな感じの
リッチな配合。


生クリーム(正確には植物性ホイップだけど)も入れました。
生地を仕込んで冷蔵庫で寝かすこと3日。




バターたっぷりのものは焼いてる時の香りがたまらん。


サックリ食感はバターと生クリームのおかげだね。


IMGP0699.jpg


ただ。。。甘すぎた。


プレーンはマーマレード添えていただこうと思ってたけど
この甘さにさらにジャムをプラスは出来なかったわ。
最近、何作っても甘くなっちゃうんだけど。。。


少し大きな一口サイズくらいの大きさで
ついついパクパク~
と行くには激甘
と言いつ結構食べたかぁ~?私。



次回は砂糖半分か、3分の1でいいかも。



  にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
 訪問&応援 ありがとうございます。




スコーン作りには欠かせない。
シンプル機能でお手頃価格。





関連記事

トラックバックURL
http://rutty123.blog68.fc2.com/tb.php/708-17224f9d
トラックバック
コメント
ホシノのスコーン良いですね(*^。^*)(*^。^*)
プレーンチョコ&クランベリー~とってもおいしそうです♪
香りが良いんだろうなヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
うさぎぴょん♪dot 2012.06.25 17:36 | 編集
るってぃちゃん~
あぁホシノのスコーン恋しいわ。
プレーンが好きだけどチョコとクランベリーも捨てがたいわぁ
水玉模様みたいでラブリーだね♪
甘いお味になっちゃうって・・・きっとるってぃちゃん疲れてるのよ。
身体が糖分を欲してるのね^^

そうそう、カレーパン昨日作ったんだけどね、まさかの生焼け(ぁ、生揚げかな?)だったという…^^;
結局後からオーブンでこれでもかって程焼いて食べたとさ。あ~あ。
ゆみかふぇdot 2012.06.25 23:32 | 編集
こんな時間に…^^;
早起きしたのではなくこれから寝るの(^◇^;)
(さすがに今日は用事があってこんな時間)

スコーン!これが私もやりたい~☆
やっぱりホシノのスコーン、しかも自分好みに焼いたら
幸せいっぱい、山盛り食べられるよねぇ♪
この為にFP買ったんだもの♪
早くFP開けられるようにホシノ起こしておかなきゃね。
って、さすがにスコーンだけじゃ
使いきれないからパンも焼かなきゃだよね。
パンの教室に行ってからにしようかな…
パン教室は白神さんらしいんだけど^^;
pandaiiiiidot 2012.06.26 03:04 | 編集
超~うまそう!!
た べ た い

じっくり寝かせてめちゃ本格的
でも3/1にするとは・・相当甘かったんやぁ~
両方食べたい!
今。私の脳裏はスコーンでいっぱい
youdot 2012.06.28 07:19 | 編集
生クリームとバターで香りはすごく良くなりますね。
やいてる時が最高です。
応援感謝です~!
rutty*dot 2012.06.28 16:15 | 編集
私もずっと恋しかったのよ~
やっと焼けたぁ~

でもプレーンはやっぱりあまさひかえめにして
ジャムとかつけて食べたほうが楽しいな~
体が糖分欲してるのかなぁ。。。

カレーパンね、焼いてから揚げるっていうレシピ見つけたよ~
それなら生揚げにはならないかも。
でもすごい手間だよね。。。
rutty*dot 2012.06.28 16:17 | 編集
ホシノスコーンが焼きたくてFP買ったようなものよ~
やっと焼けた♪
ホシノ起こしたのに、パンで使い切っちゃったりしてて
ほんと、なかなか焼けなかったのよね。

パン教室、白神の教室なんだ~
白神、最近また遠ざかってるんだけど。笑
良いな~教室!
色々教えてね~
rutty*dot 2012.06.28 16:19 | 編集
じっくり寝かせたのはたまたまなんだけどね~
生地さえ作っとけば
早朝電気代の安い時間とか
焼きたい時に焼けるのが嬉しいわ~

プレーンはもっと甘さ控えめでいいわ!
なんか、クッキーみたいやったよ。
rutty*dot 2012.06.28 16:21 | 編集
はじめまして。

ホシノスコーン美味しそうです!
でもホシノレシピ少なくないですか?
スコーン大好きで作ろうと思うんですがrutty*さんの美味しそうです^^
リッチ配合とバターと砂糖少なめのヘルシー配合教えていただけませんか?
さくらdot 2012.08.28 14:37 | 編集
はじめまして。

コメントありがとうございます。

リッチな配合についてはメモが残ってないのですが
ヘルシー配合のもとになっているレシピは
クックで拝見したレシピなのでURLを添付しておきますね。
(レシピを参考にしながらフィリングとか気分でアレンジしたりしています。)
http://cookpad.com/recipe/770617

美味しくできますように!
rutty*dot 2012.08.29 15:22 | 編集
こんばんは^^
ありがとうございます!
リッチ配合レシピが残ってなくて残念ですが早速ヘルシー配合で作ってみます^^

美味しく出来るといいなぁ♪
さくらdot 2012.08.29 21:33 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
