--
--.--



2009
10.03

くるみぼーる*裁断

Category: お菓子
この季節になると食べたくなるクッキー。
正確にはいつも食べたいんだけど自分で焼こうと思うのは秋~春まで。
要するに、私、小麦粉と砂糖をバターで練った食べものが好きなんです。


図書館で借りてきた本を参考に
超簡単クッキーを作りました。

IMG_4568_convert_20091003091513.jpg

これ、生地作りはフープロでガーーー!です。
私、今までフープロ持ってなくて
すり鉢なんかで代用できるときは根気よくすったりつぶしたりしてたんだけど
ついに手に入れました。。。カタログギフトってやつで。
正確にはフープロではなくブレンダーをゲットしたんですが
なんて快適なんでしょう~♫
一瞬で生地作り終了。

IMG_4576_convert_20091003091540.jpg

かなり沢山くるみを入れたんですが・・・
写真ではちとわかりにくいか・・・
というか、2枚目の写真茶色のお皿に並べた子たちが
どうしてもきな粉のおはぎに見えてしまうのは私だけ?


コーヒーと一緒にパクパクいっちゃいました。
でもちょっとバターが多すぎた気がしたので
もう少し配合を自分好みにできるかやってみたいな~


---------------------------------------------------



来週初めに注文していた毛糸が届きます。
それまでに在庫糸で何か編もうかと思ったんだけど
そこまでガツンと編みたいものがなかったので
ミシンでちょこっと小物でも・・・

IMG_4577_convert_20091003091630.jpg

と思い生地を裁断。。。
でも小物なのにパーツが多くて裁断だけで放心状態。
この状態で放置し発酵中。

週末で何とかするぞ!


*ランキングに参加しています*
ポチっとクリックしていただけると励みになります!
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村







関連記事

トラックバックURL
http://rutty123.blog68.fc2.com/tb.php/71-c2b5cc5a
トラックバック
コメント
手をのばしたらつまめそうでつまめない(;´・ω・)
写真綺麗だからついつい・・・www
すっごい美味しそう
いまね、珈琲飲んでるからちょうどこういうのが欲しいところ
食べたい・・・

裁断したパーツ多いね・・・
これまたいい感じの布!
なにになるのかな?
楽しみ~♪
エテdot 2009.10.03 15:25 | 編集
きな粉のおはぎに見える~~~  爆
美味しそうだね♪クルミたっぷりって考えただけでヨダレが。。。
苦~い コーヒーのお供にさせておくれ~

生地発酵させてるんだ。。。。。良い具合に発酵できた~? 笑
私も裁断あまりスキじゃない。ココまでやるのが大変だよね~
何になるか、楽しみにしてるね~
くりぼぉdot 2009.10.03 16:55 | 編集
ちょ、ちょっと~!!
くるみボールって スノーボールとかいう
ホロホロのやつ??

私 バター嫌い!!って騒ぐわりには
これ大好きなの~。
クックのサラダ油で作るレシピで
今度やってみよう!って 思ってたとこなんだ。

くるみを砕いてつくるなんて
ますますおいしそう!!
やばい!!

今度は 何作るの??
頑張るね~。
見習いたい!!
豆トマdot 2009.10.03 22:22 | 編集
くるみって大人になってから大好きになったもののひとつなんだ~。
秋生まれの長男、女の子だったら『くるみちゃん』になる予定だった程よ^^
このくるみボールも見ていてたまらないね~!
エテちゃんじゃないけど手を伸ばしたくなっちゃう!
もしくはお口ア~ンってあんぐりしちゃうとか(*^艸^*)♪

生地発酵・・・笑
丸いのや細いのや様々だ~。
何に変身するのかワクワクしちゃうね♡
ゆみかふぇdot 2009.10.03 22:42 | 編集
このクッキーコーヒによく合うわ~^^
一緒にコーヒータイムできるといいのにね~

ほんと大したものじゃないのに
何でこんなにパーツ多いの~って
キィ~~~!ってなったよ~爆
rutty*dot 2009.10.04 07:26 | 編集
きな粉のおはぎだよね?
やっぱり見えるよね~^^

苦いコーヒーと甘いお菓子って最高だよね~
砂糖少なめのつもりだったけど
しっかり甘く出来上がったわ~

生地の過発酵に気づかず放置しすぎでしぼんでるかも・・・笑
週末でできるのかしら??笑
rutty*dot 2009.10.04 07:28 | 編集
スノーボールよりはサクッとしてるかな~
私も食べながらスノーボール思い出してた~^^

サラダ油で作るやつもいけるよね~

説明不足・・・ごめん。
クルミは砕いてというかローストした後粗く刻んで
生地に混ぜ込んだよ。

裁断したもの大したものにならないんだけどね。
何でこんなちっぽけなのにパーツ多いの~って切れそうに。爆
rutty*dot 2009.10.04 07:30 | 編集
一口サイズで作ったから
本当に食べやすくて危険なクッキーになっちゃった~

私はわりと昔から胡桃好きよ~
ナッツ系が好きでその中でも一番が胡桃!
クルミちゃんって可愛い名前だね~♪

そうそう、いろんな形で発酵させたよ~笑
いつできあがるやら~
rutty*dot 2009.10.04 07:32 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
