--
--.--

スポンサーサイト


2012
09.23

チャイとチキンのオーロラソース。

IMGP1497.jpg

暑さ寒さも彼岸まで~ってやつですか。
昨日はお彼岸恒例の牡丹餅作りをしましたが


今日は日も出てないせいか肌寒いくらいで。
長袖の出番です。




涼しくなるとミルク入りの暖かい飲み物が嬉しくなります。


珈琲はブラック派ですが
紅茶はミルクティが好きです。


日ごろ紅茶は飲み慣れてなくて
味もよくわからない人間ですが
たまに紅茶味のパンやお菓子が欲しくなるので
ティバッグの茶葉は常備しています。


ティバッグでミルクティを入れて
チャイ用スパイスを混ぜました。


モニターでいただいたスパイスの中で
気になっていたチャイ用スパイス。
暑くてなかなか使えなかったのよね。。。



カルダモン、シナモン、ローリエ、クローブが入ってるらしいです。
お砂糖も入ってるけどそんなに甘くはなりません。


数種のスパイスの良い香りにとても癒されました。
うん、美味しい。





いただいたちょい足しスパイス。
最後はガーリックトースト用。


朝、昼食にガーリックトースト食べちゃうと
匂いが気になるかな~と
なかなか使えずにいました。


ということで、肉の下味に使ってみました。
ガーリック、ローストオニオン、パセリ・・・
と瓶の裏を確認しまして
お料理に使えそう~と判断。
確か、サイトに載っていたレシピもおかずだったなぁ~と



Cpicon カリッと鶏のソテー*新玉オーロラソース 
にするつもりだったけど


ムスコが保育園で掘ってきたサツマイモと一緒に
予定外に天ぷらになったムネ肉のトリ天。


このムネ肉の下味にガーリックトースト用スパイスを振ってみました。
それだけでは不安で軽く塩コショウもしてあります。


淡白なムネ肉だからこそ
下味に色々なスパイス利かせるの正解じゃない?
と一人自己満足。

IMGP1473.jpg

オーロラソースたっぷりで
下味の効果はのほどは私の舌ではわかりかねるのですが
これは使いやすいスパイスだな~と思いました。


ガーリックトーストより
毎日のごはん作りに重宝しそうです。





トースト&ドリンク用スパイスの使い方アイデア
トースト&ドリンク用スパイスの使い方アイデア





  にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
 訪問&応援 ありがとうございます。





関連記事

トラックバックURL
http://rutty123.blog68.fc2.com/tb.php/742-0eb4e1ca
トラックバック
