--
--.--



2012
09.29

ヨーグルトパウンド。

Category: お菓子
IMGP1531_20120928160434.jpg

少し涼しくなったせいか
バターを使った焼き菓子が
食べたくなる。


でも、昼間の気温は30度近くまで上がるので
さっぱり系のヨーグルト味で。

IMGP1542.jpg

こちらのレシピをお借りしました。

Cpicon 極~kiwami(笑)ヨーグルトパウンド by *ai*さん


以前にも焼いていますが
すごくなめらか、しっとりな食感だった記憶あり。


多少の気泡が気になるものの
しっとり焼きあがり。


ぱっくり割れたトップは
焼き縮みとともに
ただの皺に。

もしや失敗?

IMGP1551.jpg

パウンド型に入りきらなかった分は
プリーツカップに入れて。

ハロウィン用に買ったカナリヤ色のカップが
さわやかヨーグルト味に合ってるんじゃない?


IMGP1558.jpg

焼成は180度で
パウンド型が45分
プリーツカップ(7個)が20分


でも。。。
以前焼いた時みたいに
クグロフ型で焼いたほうが
食感が良いみたい。


今回もカップケーキバージョンより
パウンド型バージョンのほうが
しっとりきめ細やかだったので
この生地は大きい型で焼いたほうが良いのかも。

と、自分のための覚書。

IMGP1548.jpg

パウンドのほうはカットして
1切れずつラップに包んで冷凍庫へ。
自分用のごほうびおやつ。
家事を頑張った日に食べるつもり。


最初は薄めにカットしてた一切れが
段々分厚くなっていく。。。
たぶん分厚いのからなくなるの。笑



 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
 訪問&応援 ありがとうございます。


台風の進路が気になりますが、
皆様、気をつけて、良い週末を







関連記事

トラックバックURL
http://rutty123.blog68.fc2.com/tb.php/746-10095af9
トラックバック
