--
--.--



2012
10.25

ロングウインナーロール。

Category: 白神こだま
IMGP2150.jpg

前回、リベンジを誓ったウインナーロール。


早速ロングウインナーを買ってきて焼きました。


子供もダンナも好きなパンだから
やっぱりうまく焼きたい。。。


こないだ、粉を注文した時
久しぶりに国産の粉を注文して
今回は春よ恋ブレンド


せっかく国産の粉だからと
酵母も白神こだまにしましたよ。


IMGP2155.jpg

こちらの写真のほうがアラが目立ってない。ウン


上の写真だと
若干、生地が痛めつけられた感じがするな~と。
15cmのウインナーに巻きつけるには
どんだけ伸ばせばいいんだ~って
これでもか~と生地を細く伸ばしましたから。


豪快な伸ばしっぷりに加え
巻きつけるときに力加減で
太くなったり細くなったりして
気に入らずに巻きなおしたりして
結構時間かかりました。


ちゃちゃ~っと勢いでペースよくやるほうが
いいのかもしれないねぇ~
そんな度胸はないのですが。

IMGP2163.jpg

寒くなっておでんが食べたくて
牛筋を買いに行った対面販売のお肉屋さん。
そのお肉屋さんで半額の文字につられ買ってきた
ロングウインナーは
細身でイマイチかなと思ったけど
しっかり荒挽きで美味しかった~


エピにしてもウインナーのパンにしても
やっぱり美味しいベーコンやウインナーがあってこそだなぁと
再確認。


内心、せっかくの長~いウインナー
エピにしたい気持ちもあったりして・・・
また、買ってこよぉ~



 にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
 訪問&応援 ありがとうございます。



【ウインナーロール 6本分】
春よ恋ブレンド 230g
薄力粉      20g
塩        3g
きび砂糖     20g
スキムミルク   12g
水        160g 
白神こだまドライ 5g
(水の中から40gのぬるま湯で溶く)

無塩バター    18g

ロングウインナー(15cm程度)6本

牛乳(照り出し用)
ケチャップ、ドライパセリ  各適量


① 白神こだま酵母を人肌程度のお湯で溶いておく
② ①がしっかり溶けたらバター以外の生地の材料と一緒に
  HBのパンケースに入れて捏ねスタート。
③ 生地がまとまったところで無塩バターを入れる。
④ 一次発酵終了までHBにおまかせ。

⑤ 生地を取り出しガスを抜いて6分割してベンチタイム。
⑥ 生地を長めの楕円に伸ばした後、長辺を巻いていき長細くして休ませる(15cm程度)。
⑦ 長細い生地を転がして45cm程度の長さまで伸ばす。
⑧ ウインナーに巻きつけ天板に並べ2次発酵。(35度で40分弱)
⑨ 照り出し用の牛乳を塗ってケチャップを絞り200度で予熱したオーブンで13分焼成。
⑩ パセリを散らして出来上がり。






関連記事

トラックバックURL
http://rutty123.blog68.fc2.com/tb.php/759-e1e4af24
トラックバック
