--
--.--

スポンサーサイト


2009
10.09

ガーリーチュニック途中経過。

Category: 編み物
今編んで着たいニット」から編んでいるガーリーな前開きチュニック。
途中経過するほど、編み始めから進んでないんですが・・・
2玉分編みました。

IMG_4634_convert_20091009080811.jpg


身幅が広いせいで一段が長い・・・
単純な模様なんだけどな~
でも、前身ごろは左右にわかれてるから
もっとすいすいと編めると思う。と自分を励ます。


そんなに編めてないのに何故に途中経過報告かというと
前回の編み始めの写真で
糸の色が綺麗に出てなかったのがひっかかって・・・(@本人のこだわり。)




↑これの右側の列奥から2番目の糸を使ってるんだけど
この写真で見るとちょっと青みがかって見えてるじゃない??
私の前の写真だとちょっとグリーンかかったグレーにも見えるような・・・


実際は絵の具で言うと「ヴィリジアン」って感じの色み。
でも、ショップの色の名前は「百入茶(ももしおちゃ)」ってなってます。
このシリーズの糸の名前・・・こってるようでちょっとわかりにくい。爆


ゲージはというと・・・
今編んでいるチュニックの指定糸は「ハマナカポーム(色綿)」で
指定の針は5号かぎ針。
私はキツメの編み癖なので6号のかぎ針を使用してますが
模様編みでドンピシャのゲージになってます。


糸割れもなく編みやすい糸で
ポームの代わりに使えるなら・・・
違う色も買い足したいなと思っちゃう。
そんな糸です。

IMG_4636_convert_20091009080840.jpg



先日、保育園の説明会に行ってきました。
「2年保育にするか、3年保育にするか」
でずっと悩んでいます。


近所に同じ年くらいの友達がおらず
学区内の同級生といっても20人前後というような地域。
保育園~小6までずっとひとクラス同じ顔触れで過ごすことになります。
保育園に入れたほうが友達と遊びやすいのは事実だけど
1月生まれの我が子が保育園で他の子と一緒に過ごすには
少し背伸びが必要なこともあるでしょう。
今でもまだトイレトレーニングは完了してないし
気持ちは伝えられないし・・・


学区内には幼稚園はなく、入れるなら保育園。
でも、保育園だから入れるとなると私もそれなりに社会に出なければならず・・・


もう一年家で子育てするべきか、集団に慣れさせるべきか・・・
都会のように望んでも保育園に入れられず、
沢山の待機児童がいる、というようなことはない地域ですが
子供が少なく、学区内に幼稚園がないという、田舎ならではの悩み。


多くの子が3年保育で来年入園する中
一年遅れて再来年、年中から入ってちゃんと馴染めるだろうか?


でも、この悩みの答えって子供が大きくなってみないとわからないよね。。。
決断の時が迫っています。
本当に子育てって手探りだね。




*ランキングに参加しています*
いつも訪問ありがとう
1日1クリックの応援よろしくお願いします!

  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ランキングの参加カテゴリー、的を絞りました。
2つに・・・って絞り切れてないやん!




関連記事

トラックバックURL
http://rutty123.blog68.fc2.com/tb.php/77-b69cef51
トラックバック
コメント
はじめまして♪

1人目のおこさんですか?
4人子供を育ててきて、思ったことですが
早めに集団生活に慣らしたほうがいいですよw
うちも早生まれでどうなるかな?と心配でしたが
すぐに慣れました。
おむつもはずれないまま預けましたが、すぐに取れたしw
2年保育にするとますます他の同年代の子についていけなく
なると思います。
保育園はたいがい4年保育以上ですから。。。。。。
rurueridot 2009.10.09 08:55 | 編集
るってぃちゃんおはよう~^^

あのね、私も早く預けた方がいいと思うの。
子供は大人が思ってる以上にしっかりしてるものよ。
私2月生まれで子供の頃みんなより何をするにも遅かったけどそれなりに何とかなったしね。
朝園で大泣きしてる子もママが見えなくなるとたいがいケロッとして遊びの輪に行くものよ。

ママが『大丈夫よ~』『いってらっしゃ~い』ってどーんと構えてたほうが子供は安心するんよ^^
逆に不安な気持ちを見せちゃうと子供にも感染しちゃうしね~

『あ~やれやれやっと行ったわ』って感じで冷たい母だった私だけど(だから)、3人の子供たちみんな園大好きっこだったよ~笑

幼稚園無くて保育園ってのも悩む要因なんだね。
そういえば私も保育園だったな~
大人になってから聞かされたんだけど、私は裏口入園だったそうな。爆
町の視察みたいのがある日はお休みさせられたんだって~
母親、父のお手伝いにたまに行くくらいで普段は家に居たしね。
まさかそういうのは出来ないかもだけど、週3日くらいのパートにするとか・・・あはは^^;

願書の締め切りは11月くらいかな?
よく考えて悔いのないように・・・ね♡


チュニック頑張ってるね♪
この間はグレートか言っちゃって・・・汗汗
ちゃんと見たらグリーンってわかりそうなのにゴメンね。
そのお店の色の言い方、わかりづらいけど可愛いね♡
ツボだったりするよ~く(*´ー`) エヘヘ
ゆみかふぇdot 2009.10.09 09:58 | 編集
子育て大変・・・
悩むところだね
いい決断ができますように!!

ねね、、、
この色ってPC環境によって違うかもしれないけど
青にグレーが混ざったようなかんじかな?
それだったらかなり好み!
しかも、その色を独自に夢色と名づけた女でありますwww
おバカでしょ
私って:゙;`゙;`;:゙;`;:゙`;:゙;`ヽ(゚∀゚ゞ)ブッ

夢色にポチ♪
あ、夢色に勝手にしちゃってるしwww
エテdot 2009.10.09 12:18 | 編集
るってぃちゃん♪
あ、ホントだ、グレーじゃなくてグリーン系なんだね。
可愛い色、大好きな感じ。

ところで、おとといシナモンが無性に欲しくて、るってぃちゃんのレシピあさってさ、結局コーヒーパンでシナモンロールをつくるという無謀なことしたんだよ。
今日アップしてたね、レシピ。
パネなくなったから明日かって来る。

保育園ね~悩むよね。
うちも2月生まれだから。
ま、うちの場合は、専門的なお世話が必要な子なので、幼稚園行くかもう少し療育でしっかりフォローしてもらうかまだ悩んでる。
療育の先生は、幼稚園で成長できるお子さんだよって言ってくれてるんだけどね、親が不安で。
でも先生の言葉信じて、大変でもがんばってみようと思ってるんだけどね、幼稚園で。
もし、オムツとか早生まれだけの問題で悩んでるなら、私も入れちゃったほうがいいと思うよ。
早生まれは、来年になったって早生まれだからね。
差が縮まるわけではないし。
私自身3月生まれだけど、特にそれで苦労したってこともないし。
オムツは、保育園なら時間排泄のトレーニングであっさりとれそうだしね。
私の友達は2年保育にしたけど、もう夏くらいには子供の成長からいって、ちょっと持て余し気味で…「お友達と遊びたい」年頃だからね。
ましてや、超社交的なんでしょ、息子君。

とはいっても、自分自身が納得しないと後悔するから、じっくり悩んで決断したらいいと思うよ。
頑張って!
うちも来週幼稚園説明会だから…頑張ろうね。
ぱっくんこdot 2009.10.09 15:54 | 編集
ありゃホント、私もグレーに見えてた。良い色だね~~~

ふたり暮らしの私には、子育てアドバイスはムリだけど、
悩むところはとことん悩も~っ 後悔のないように! 母の幸せだと思うよv-410
くりぼぉdot 2009.10.09 20:37 | 編集
おひさしぶりぶりーーーー!

入園の件。迷わず「3年保育」推奨。

るってぃちゃんがそれで社会にでなければならないっていうのが
ちょっと考え物だけど、子供が早生まれだから2年保育っていうのは
止めた方がいいと思う。

うちのリンは、3月産まれ。オムツもとれずに入園。
はーちゃん産まれて、赤ちゃん返り真っ最中の入園だったよ。
オムツは、5月ぐらいでとれたかな~。でも、夏休みはお漏らしも
おねしょも毎日ってほどしたし。
精神的にもまだまだ幼稚で、友達とのコミュニケーションも上手にできなかったり
(実際、幼稚園でもお友達とぶつかること多かったみたい。)

今でも、精神的な幼稚さはやっぱり目立つかな。まわりのお友達が親に対して
言うような発言、リンはないしね。(幼くてそういう発言ができない)

幼稚園でもらって来たフリー雑誌にも、早生まれこそ3年保育でって書いてあったっけ。
内容を忘れてしまって申し訳ないんだけど、「なるほどなぁ」という内容だったよ。

子供ってすごいのだよ。最初は拒否したりするけど、そのうち「ギリギリまでお迎えこないでー」
「もっとお友達と遊びたいのに」とか言われたりするから。(笑)

ま、うちはまだまだ甘えん坊です。笑 でも、運動会でかけっこもできたよ~~! 
ゆかちん♪dot 2009.10.09 23:11 | 編集
書き忘れた・・・
台風、ひどかった地域とは少し離れていて、明け方だったのもあり特に困るコトもなく過ぎ去っていきました。
気にかけてくれてありがとね。今日は眠れない・・・・・はぁ


くりぼぉdot 2009.10.10 02:35 | 編集
はじめまして♪
コメント、貴重なご意見ありがとうございました。

よく考えて、家族とも相談して決断したいと思います。
ほんとうにありがとうございました。


rutty*dot 2009.10.10 05:41 | 編集
実は主人は「小さいうちに家で十分子育てしてあげるほうが子供のためなんじゃないか・・・」
と言っててどちらかというと2年保育寄り。私はどちらかというと3年入れたい派。

家でゆっくり見てあげた方がいいよ~っていう意見が多いと思ってたの。
でも、皆さん3年保育を推奨していて正直びっくりした。

願書がね今月の中旬一週間しか受け付けてもらえないんだ~
願書受付が近づいてきてちょっと焦ってる。

でも皆様にいただいた貴重なご意見を参考に、子供にとって良い決断ができればと思ってるよ。
本当にありがとう♥



この糸、写真に撮ると綺麗な色に見えないな~って思ってたの。
だから撮り直し。もう少し進んでるとよかったんだけど・・・笑
ネーミング面白いよね!
rutty*dot 2009.10.10 05:48 | 編集
保育園の件も、ランキングも応援ありがとう♥

コレなんて言えばいいんだろう・・・
遠くの山の色みたいな??
紺のような色合いの緑かな~
ちょっとくすんだ感じがグレーが入っていそうにも見えるし・・・
なんかね、写真だと光の具合とかで綺麗に出せないんだわ~
夢色っていうネーミングも可愛いね♪
色に名前つけちゃうエテちゃんも可愛い^^
rutty*dot 2009.10.10 05:50 | 編集
シナモンの禁断症状中だったのね・・・
そいうえばレシピ下書きのままだったな~といじってからアップしてみたよ。
タイムリーだった??

早生まれはどうしたって早生まれなんだよね・・・

正直、「家でゆっくり育ててあげた方がいいよ」っていう意見が多いのかと思ってた。
でも、みなさん、3年保育の方がいいって。
私もね、今ですら外遊びとか付き合うのちょっとしんどいのに
あと一年家で見るとなると相当大変だな~と思ったりはしてたの。

ただうちの旦那は2年推奨派なんだな~
人の意見とか全く気にしない。自分が考えたことが正しいと思っている人なので
これを説得するのも至難の業だな~
あと一週間で説得できるのか・・・苦笑。

うちの子、スーパーとかでも知らないよその子について行っちゃうくらい
お友達好き?なの。だから大丈夫かもしれない・・・
でも、悩むね・・・

ぱくちゃんのところも説明会が近づいてるんだね。
うん、頑張ろう!!
rutty*dot 2009.10.10 05:56 | 編集
色って写真じゃ綺麗に出ないもんなんだね~
毛糸を撮るようになって初めて気づいたよ。

母の幸せか~
そういやって言ってもらえるとなんか励みになるわ。
子供にとっていい選択ができるといいな。

台風、それほどひどくなかったのね。
風もすごそうだったし・・・
ちょっと安心したよ。。。

rutty*dot 2009.10.10 05:59 | 編集
ひさしぶり~
かけっこ写真見たぞえ~♪
りんちゃん頑張ってる。幼くてもやっぱりお兄ちゃんなんだよね~

うちの子はお友達と遊んだりするのが好き。
もちろん、おもちゃの取り合いになったり怒ったりはするけど・・・
だから保育園に入れるとそれなりに楽しんでくれるような気がする。

保育園しかなくて2年保育なら
「幼稚園がないから保育園に入れます」という理由が通用するんだけど
3年だと私の就労が必須なんだよね。
ただ、そこは田舎の事情で「田んぼの手伝い、家族の介護」とかでも理由が一応は通用するの。
私も義父の農業の手伝いという道もあるんだけどね。

あと1週間。しばらく悩むわ。。。
貴重な意見、ありがとう♥
rutty*dot 2009.10.10 06:04 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
