--
--.--

スポンサーサイト


2012
11.16

ごはんパン。

Category: イースト
IMGP2600.jpg


水曜の夜からかな~
ぐっと冷え込んで
一日に何度か雷も耳にして。


この時期の雷、
雪おこしって言いますよね。


いよいよ冬が来る~って気になります。
昨夜、やっとストーブを出した我が家です。


今日はぽかぽか良いお天気で
家の中より外でおひさまにあたってるほうが
温かいくらい。


昨日乾かなかった分の洗濯ものも
一斉に外の物干しに干しました。
今日はよく乾きそう。。。




スクエア型で焼いた
不揃いなちぎりパンは
ごはん入り。


新米がとれ出したころから
焼いてやろうとたくらんでいたのに
こんな時期になってしまった。。。


【春よ恋ブレンド イースト 水 ごはん】

IMGP2606.jpg

ごはん入りのパン、
もっちりしっとりで
好きなんですけどね。


水分量、いつも悩みます。


あと、米粒が残るのが嫌なので
前に焼いた時は、おかゆ状にして入れたと思うんですが
今回は手っ取り早く
水とごはんを一緒に
ミキサーでガーっとしてから入れました。


ミキサーでガーっを
前夜のうちにやっておいて
朝、捏ねようと思ったら
工作用のノリみたいになってて。


こーゆーの。

粉とのりごはん+水がなじまないものだから
さらに水入れたら
次はべたべたの生地が出来上がり。


やっぱり水分量悩む。。。


IMGP2607_20121115152105.jpg

で、成型も適当に焼きあげたのだけど
やっぱりクラムはしっとりもっちり。



この食感、
家族も好きなはず!!
と思いつつの朝食。


ダンナも
「うん、今日のパンは食べやすい。」と。
納得の反応。笑


義父の自慢の米が入ってるパン。
我が家の定番にしたいんだけどね~


仕込み水を牛乳にしたら
もう少し扱いやすくなるかな~




 ランキングに参加しています。
  にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
 訪問&応援 ありがとうございます。






関連記事

トラックバックURL
http://rutty123.blog68.fc2.com/tb.php/775-b7abd41d
トラックバック
