--
--.--

スポンサーサイト


2012
11.18

予定変更酵母ピザ。

Category: 自家製酵母
昨日は4ヶ月ぶりに
美容院に行ってきました。


束ねるしかなかったハネまくりの髪が
スッキリボブになりました。笑


ここ2回ほど
別のお店(同系列の新店舗)に浮気したたんですが
やっぱり10年近くお任せしている方の腕がいいな~と思い
元のお店に行ってきたら納得の仕上がり。


カットしたてはもちろん
伸びてきた時にその腕の良さを感じます。

出産を控え、次いつ美容院に行けるかわからないので
伸びちゃっても大丈夫なようにカットしていただきました。



その仕事ぶりに迫力があるわけではないし
人柄ものほほんと、いい加減な感じなのですが(笑)
腕に安心感があるんですよね。

あのギャップがいいのかしら?





そして、昨日の夕飯のお話。

IMGP2627.jpg

りんごジャム、私以上にムスメが塗りたくっていて
すぐなくなります。


先日、またりんごジャムを作った時に
ついでに酵母を仕込んでみました。


よい香りで成功と思える液種ができたので
ストレートでバゲを仕込んでみたのですが
思いつきで出来るほど簡単じゃないですね。。。苦笑


酵母に元気がないのか
発酵の温度が低すぎるのか
ひと膨らみしたあと
全然変化が見られず。


そのまま待っても
酸味が出たりしそうで
パンにするのはあきらめて
ピザを焼きました。


【Type KT 加水70% りんご酵母液種】


生地からほんのりフルーティな香り。

IMGP2633.jpg

最近、長時間立っていると
お腹が張ったり腰が痛くなったりで
最低限の家事も休み休み。


トマトソースを作るのも億劫で
手抜きしちゃいましたが・・・


ダンナも子供たちも
トマトソースとチーズに
ベーコンやウインナーだけの
シンプルピザが好きなので~
と、言い訳しておこう。


休日はパパも一緒に焼き立てが食べれるし
たとえ予定外なうえ手抜きでも
ピザってだけで食卓がにぎやかになる気がします。




 ランキングに参加しています。
  にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
 訪問&応援 ありがとうございます。






関連記事

トラックバックURL
http://rutty123.blog68.fc2.com/tb.php/777-2c92b8cf
トラックバック
