--
--.--

スポンサーサイト


2012
11.23

肉まん。

Category: イースト
IMGP2796.jpg

三連休。
ダンナさまは連日の出勤。
今日は確か勤労感謝の日。。。


天気もイマイチやし
「なるべく自宅で安静に」
と言われている私には
もってこいの連休・・・なのか。


ひきこもりついでに
肉まんを作りました。
子供二人と私だけの休日のお昼。


【キタノカオリ&薄力粉 水60% イースト】


急に思い立ったので
冷凍の豚挽き肉しかなく
春巻きの具みたいな感じで
先に野菜と一緒に炒めてしっかり味付け。


白菜と玉ねぎ、生姜をたっぷりを入れたので
野菜の甘みが感じられました。


私には少し甘かったくらい。
からしとポン酢で食べました。



子供用に小さめに作ったけど
ムスコもムスメも2個完食~嬉


IMGP2785.jpg

もう少しヒダが綺麗に出た
551のような出来栄えが理想ですが。


蒸す時に開いてしまうのが嫌で
これでもかぁ~って閉じ目をつまむのが悪いんでしょうねぇ~
小心者なもので。


強力粉と薄力粉1対1の割合で作った皮は
もっちり系。
次回は薄力粉を多めに使って
もう少し歯切れの良い蒸しパンのような生地を目指したい。
もっとホワッと。


次はあんまんにしよ。




 ランキングに参加しています。
  にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
 訪問&応援 ありがとうございます。






関連記事

トラックバックURL
http://rutty123.blog68.fc2.com/tb.php/781-96eb12c8
トラックバック
