--
--.--



2009
10.14

栗のロールケーキ

Category: お菓子
昨日は編み物相談とその他もろもろの用で実家を訪れたのですが・・・
甥っ子の保育園のイモ掘りに行っていて母は不在。
珍しく父だけが家にいて息子と思いっきり遊んでくれました。
昔は父と一緒に時間を過ごすなんて考えられなかった冷たい娘ですが
息子ができて親娘関係もよくなったのかな~


父にほぼ息子を任せきりで私は一人編み編み・・・
編み物を堪能しつつ親孝行までできて満足満足?!
実家ってやっぱりいいもんです。




IMG_4671_convert_20091014074456.jpg



渋皮煮をブレンダーでペーストにしました。
渋皮煮に適量の渋皮煮のシロップを入れガーッとするだけ
これ、簡単にできて、しかもすごく使いやすそう・・・
塗ったり混ぜ込んだり・・・パンやお菓子に使えそうです。。。



そして、渋皮煮を作って以来食べたかったモンブラン風のものを作りました。

IMG_4684_convert_20091014074528.jpg


ヘナチョコな姿には目をつぶってください。


というか今回はどこもかしこもつめが甘かった・・・


① 生地の厚みをしっかり均等にできていなかった。
② 焼き上がった生地を金網に取り出すときにつぶしてしまった。
③ 生クリームが少ないのに(新しいのを開封したくなくて)そのまま強行。
④ 巻いたら水玉みたいになるかな~という期待を胸に絞ったマロンペースト・・・なんか変。
⑤ 栗が弱いな~と上に絞ったペーストも・・・かなり変。



デコレーションが苦手だからロールケーキを作る私。
なのに、デコらしきことをしようとするからこういうちゅーと半端なものを生み出してしまうのです。
やってみたら意外とうまくできた・・・みたいな奇跡は起こりません。


でも、お味はまぁまぁいい感じでございます。
なんかアクセントがあってもいいのかな~
渋皮煮の実を一緒に巻くなり乗せるなりしたらホクホクの歯ごたえが楽しかったかも。



う~ん、なんだか不完全燃焼です。



*ランキングに参加しています*
1日1クリックの応援、よろしくお願いします
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村










関連記事

トラックバックURL
http://rutty123.blog68.fc2.com/tb.php/81-56b1049d
トラックバック
コメント
(。・∀・。)コ(。・ω・。)ン(。・Д・。)チャ♪
ロールケーキって過去1回しか作ったこと無いんだ~。
すっごく憧れがあるんだけどね^^
この間買った純生ロールがすごく美味しかったからいつかまたチャレンジしたいなって思ってはいるんだけどね

るってぃちゃんのロールケーキ美味しそうだよ~!!
渋皮煮のペーストたっぷりのせてリッチだ~♪
端っこでいいから食べたいな♡

それからこの間はベーグルごちそうさまでした♪
わかりやすいレシピで助かったよ^^美味しくいただいちゃいました♪

あ!それからね、オイスターソースのコンテスト入賞してたね!!
いつ発表だったのかな?最近あんま見てなくて。
すっごい出遅れたかな?きゃ~ゴメン!
あらためておめでとう~!!
ゆみかふぇdot 2009.10.14 16:25 | 編集
おいしそ~~
っと お決まりのセリフ・・・(^◇^)

↓の編み物もすごいし 毎回おやつにパンに・・・
もう スーパー主婦ね。

ロールケーキだって 十分難しそうだと思うけどなぁ~
豆トマdot 2009.10.14 20:11 | 編集
何コレ~♪ 私も食べた~い

懲りずに生クリームは買ってきたのがあるけど…
栗、まだ売ってたけど買ってこなかった~ (-_-;)
あ~ぁ

ケーキに夢中で前後しますが、
親孝行できてよかったね♪
くりぼぉdot 2009.10.14 21:51 | 編集
ゆみちゃんがロールケーキ1度しか作ったことないって意外だ~
私は3回ぐらいしか普通のスポンジは焼いたことなくて
ロールケーキのほうがよく作るよ~
10分くらいで生地が焼き上がるもの好きなところ~

ベーグル本当にありがとう♥
超我流のレシピだけどわかりやすいと言ってもらえてホッとしたよ~
素敵なサンドで食べてもらえて嬉しいわ~ありがとう!!!

お祝いもありがとう♥
私もめっきりあちらの方は放置状態。。。
メールで連絡が来てたんだけど
コンテストのページもちらっと見た程度で。。。笑
でも、見つけてもらえて嬉しい!ありがとう!
rutty*dot 2009.10.15 07:59 | 編集
スーパー主婦なのか??

旦那に働いてもらって
好きなことばかりさせてもらって
たまに申し訳ない気分になるというか・・・
母として妻としては不十分だと思う。

ロールケーキって外にクリーム塗らなくていい分
敷居が低いかな~って思うんだけどな~
rutty*dot 2009.10.15 08:01 | 編集
おはよ♪
わ~おいしそうおいしそう。
もう栗の呪縛から逃れられない。
もっと栗のクリーム鬼のせでお願いします!笑

実は栗の呪縛から逃れられないこの私、勢い余って栗の粉をポチリました。
高級品です。
明日以降届く予定…
ぱっくんこdot 2009.10.15 08:02 | 編集
私もまた生クリーム買ってきたんだな~
最近生クリームが切らせなくなっちゃった・・・
パンにお菓子に使う頻度が高くなったな~

娘的には親孝行のつもりだけど・・・笑
親不孝かも~
rutty*dot 2009.10.15 08:02 | 編集
あ、私も栗の粉いいなと思ってたんだけど・・・
確かに高い。買えないよ~
我が家の渋皮煮で何とかするしかないかとあきらめたところさ~

そうなの~ペースト鬼のせ&栗のトッピングしたかったんだけど・・・
なんかはげ頭のバーコード状態?!
小分けに冷凍や瓶詰したから使用量が限られちゃって・・・
長期保存のためには仕方ないんだけど。
rutty*dot 2009.10.15 08:05 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
