--
--.--

スポンサーサイト


2013
02.07

酒粕入りチョコカップケーキ。

Category: お菓子
IMGP3787.jpg

バレンタイン
我が家ではムスコへあげるだけ。


余裕があれば
日ごろの感謝の気持ちに
実家の両親と兄家族に
何かチョコスイーツを届けたいなと。


で、酒粕入りのカップケーキを焼いたわけですが。
これは、自分用だな。笑


さすがに子供に食べさせるのは気が引ける。
酒粕のアルコールが飛んでいたとしても。


IMGP3781.jpg

酵母を起こそうかと
買ってきた酒粕。


先日
生地に酒粕ソノモノを忍ばせて
カンパーニュを焼いてみたのだが
まぁ~無残な姿で焼きあがりまして、
そそくさと封印したわけです。


見た目はひどかったそのカンパーニュ。
お味はというと
酒粕酵母で焼いたパンのような濃厚風味があって
なかなかイイものだったのですよ。
機会があればもう一度焼こうと思ってます。


で、そのクラムのしっとり感。


その時に
カップケーキを焼いてやろうと
心に決めました。笑



ちょうどバレンタイン時期だし。
やっぱチョコだろ~ということで。



以前、沖縄土産にもらった泡盛チョコ。
これが結構好きな味。
洋酒の効いたチョコも大人になってからは
大好物。


んな類のモノを思いながら
出来上がったカップケーキは
酒粕の風味もちゃんと残ってて
し~っとり。

IMGP3777.jpg

チョコのケーキとはいえ
チョコを溶かしたり
テンパリングしたり
の作業が苦手な私は
ココアを使って生地作り。


正式には
『酒粕とチョコチップ入りココアカップケーキ』
ですが。


万人向けではないけれど~
お酒好きさんにはうけるかな?



 ランキングに参加しています。
  にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
 訪問&応援 ありがとうございます。









関連記事

トラックバックURL
http://rutty123.blog68.fc2.com/tb.php/812-444d4346
トラックバック
