--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009
10.16

「編みものこもの」買いました。

Category: 編み物
昨日のクルミパンの記事。
不確かな情報を流布してしまいました。
はちみつとパネは相性悪い・・・は
私の勘違いでした。ゴメンナサイ、ゴメンナサイ


みんなに「そうだった?」と言われて
慌ててこちらにお邪魔し確認してきました。。。
私が勘違いしてた相性の悪い食材は「豆乳」でございました。


クセのある食材とパネを合わせるとアクや臭みが強く感じられるとか・・・


昨日、私の間違った情報を記憶されてしまった皆様、本当に申し訳ありませんでした。。。





IMG_4700_convert_20091016083255.jpg

編みものこもの
著者: 三國万里子
出版社: 文化出版局


また編み物本をポチってしまいました。


今年、すでに8冊目です。
他の方のレビューで見たフェアアイル柄のベレーの画像で恋に落ち衝動買いです。



内容は
   ミトン(指なし、帽子とセットのものも含む) 9点
   帽子(ミトンとセットのものも含む) 7点
   マフラー 5点
   靴下 2点                  計23点


表紙の通り編み込みの作品がたくさん入っています。
ミトンは8点までが編み込みですし
帽子も2点編み込みです。


マフラーはシンプルでいて繊細な模様で
いくつも編みたくなるようなデザインのものばかり。
実は巻物好きな私にはかなりツボな5点です。


帽子も服と合わせやすそうなデザインのものばかりです。


ミトンは実際使うかといわれると、?なんですけど、
色々な模様がのっていて見てるだけで嬉しくなります。


靴下と編み込みミトンの詳しい編み方が写真付きで載っています。




この本、買ってよかったです。


一昨年の冬、一度靴下を編み
引き返し編みと4本の針を輪にして編む編み方で挫折したことがある私。
模様すらない靴下で挫折したけれど
練習とは言え上手く編めたならやっぱり身につけたいのが本音。


この本の靴下作品は2点のみですがその2点が本当に素敵で
いつか編みたいと思わせてくれるものです。



編み込みミトンは私にとっては雑貨感覚で
いっぱい練習してたくさん編んで
クリスマスツリーの飾りにしてはどうだろう?と思っています。
あ、でも私の今のレベルでは編むのは無理です。
だからいつか、いつか編めたら・・・って話。



編み物本を買う時、何点編みたいものがあるかで決めるんですが
この本は編みたいものばかり。
今は技術的に無理でも絶対いつかって思わせてくれる作品ばかり。
この本の作品を編むために編みものが上手になりたいとすら思います。


私にとっては、小物のほうが挑戦しやすいし実際使用する確率が高い。
実用性のある編み物作品の写真集を手に入れたような感じで
ずっと大事にしたい1冊に出会えました。



今日は編み物本の紹介でした。



*ランキングに参加しています*
1日1クリックの応援、励みになります。よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村











関連記事

トラックバックURL
http://rutty123.blog68.fc2.com/tb.php/83-0fab5d91
トラックバック
コメント
8冊~~~!?!?!?  私何冊かあぁ? (笑
本買いすぎだな~て思ってたんだけど、
るってぃちゃんもいっぱい買ってるし大丈夫!と
わけの分からない納得をしている私 (爆

出来上がる小物たちが楽しみだな~♪
くりぼぉdot 2009.10.16 21:01 | 編集
8冊目なんだね
あたしね、、、
本買い魔なの・・・だからわかるような気がする
ただ、パンの本だけは大変なことになりそうで
買わないようにあえてしてたの
でも、先日つい買ってしまったんだけどね
だから本棚が大変なことになってるの
捨てれないし・・・
でも、それ見て形になっていくのもステキだよね
そんな時間の使い方すきだなぁ・・・
エテdot 2009.10.16 23:58 | 編集
そうそう、私いっぱい買ってるし
くりぼぉちゃん、大丈夫よ~安心して~

昨日も一冊届きまして、2009年編み物本は9冊になりました。
目指せ10冊!!

この本本当に可愛くて素敵よ♥
■くりぼぉちゃん■ rutty*dot 2009.10.17 08:33 | 編集
私もね、パン関係の本は手を出さないように・・・
って思ってるんだけどタガがはずれないか心配。

まだ買ったことないから実際それを使って焼くかどうかは未知数だしね。

私も本は捨てられないから段々溜まっていくことになると思うな~

でも、図書館で借りたりした本って
やっぱり自分の身にならない気がするんだよね~最近。
ある程度の投資も必要なんじゃないかと・・・
■エテちゃん■ rutty*dot 2009.10.17 08:37 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。