--
--.--



2009
10.17

おさつうずまき~!

Category: イースト
昨日は第二回パン教室ごっこの予定だったんだけど
私と息子が鼻水&咳をしているため急きょキャンセル。


最近こちらの方でも新型インフルエンザが流行りだしていて
小さなべビちゃんと授乳中のママにはやっぱり風邪もうつしたくないし。
しっかり健康管理をして、インフルエンザも予防しないといけないね。


今回友達のリクエストは「ゴロゴロっホクホク系のおさつぱん」。
教室ごっこは中止でも、心はおさつぱんでいっぱい。
ということで焼いたのはこちら。


IMG_4714_convert_20091017090247.jpg


おいもはレンジで柔らかくして
バターや練乳と一緒にブレンダーでガ―――!
単に、ブレンダーを使いたいだけなんだけどね。笑


適当いもあんを巻き込んだらネジネジしてグルグル~
この成形にすると豪華に見えるから嬉しいな~
確か去年もこの成形でおいもぱん作ったはず。


IMG_4718_convert_20091017090346.jpg


おイモのパンにはやっぱり黒ゴマが欠かせません。。。


このパンは息子もすごく気に入ってくれました。
やっぱりチビさんには柔らか甘アマ系が受けます。
たまには子供受けするパンも焼いてあげないとね。笑



*ランキングに参加しています*
1日1クリックの応援よろしくお願いします
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村



週末、ゆっくり雑貨屋さんめぐりしたいな~
なかなか行けないのでネットで雑貨屋さんめぐりして心を満たします。
いつものぞくこちら、大好きなお店です。
いとこの結婚祝い注文しちゃおうかな~♫

関連記事
トラックバックURL
http://rutty123.blog68.fc2.com/tb.php/84-a7b13b28
トラックバック
先日見たおさつうずまき~~~ 美味しそうに焼きあがっていて 見た瞬間に食べたくなった その日のうちに、妄想を膨らまし パン生地はこうして、お芋はああして…と 果たして美味しく出来るのか・・・ 翌朝、とりあえずチェックをする コメントのお知らせ
まねっこ◎おさつうずまき~◎ (イースト) dot のんびりパン焼き実験室 とdot 2009.10.19 00:06
久しぶりの更新です。 一気に秋が深まりましたね[E:maple] 怒涛の更新宣言
ああ、そうさ。成形は苦手さ。(チッ!)笑 dot *cafe de paku*dot 2009.11.02 08:39
コメント
るってぃちゃん!
これはもぅ言葉にならないよ~めちゃくちゃ食べたいっ!
おさつのパンって美味しいよね♡
それにめちゃ綺麗でかわいい~!!
見てるだけでもテンションMAXな私って・・・^^;

息子ちゃんとるってぃちゃん二人とも風邪?
無理しちゃダメよぉ~お大事にね♡
ゆみかふぇdot 2009.10.17 16:21 | 編集
なんて美しい焼き上がりでしょ♪
あ~焼きたい。コレ焼きたい。食べたい。
安納芋がちょうどあるし、明日は夫ランチが要るしさっそく焼いてみる!!!
レシピアップしてないの~?
柔らか甘アマねっ、想像しながらやってみる 頑張るぞ~

ブレンダー大活躍だねっ(o^-')b
くりぼぉdot 2009.10.17 20:56 | 編集
コレはレシピアップしないの??
すっごい美味しそうなんですけど!!
サツマイモに黒ゴマは必須アイテムだよね~
1枚目の写真はポストカードとしてほしいよーーーーー♪
それにしても美味しそう
お腹いっぱいご飯食べたのに
今手が届いたら絶対頬張っちゃうわ(*≧∀≦)

ライ麦パンの可愛いサンドのつくれぽ
ありがとう♡
エテdot 2009.10.18 00:01 | 編集
おいしそうだし 成型難しそう!!
確かに 物心ついたとき(?)から
さつまいものパンには ゴマが入ってるよね・・・。

インフル 気をつけなきゃね。
私も 今週注射受けるよ。
でも 季節性のほうだけど・・・・・

うちには 内科の患者さんがあんまりこないから
私たちは 医療従事者じゃないんだって・・・・
ひどいよね。
豆トマdot 2009.10.18 07:24 | 編集
るってぃちゃん、みなさん、こんにちは。
コメントありがとね~。
私もすっかり読み逃げ常習犯で
しばらくコメントしてなかったね。ごめんね。

さつまいものパン、おいしそう。
この成形もすごく可愛い♪
うちの子供たちはこの手のパンが好きじゃないので
作っても私や義姉が食べるだけ…。
ますます太りそうだから我慢しておくわ。
さつまいもとか、かぼちゃとか、練りこんであるパンは
栄養もあるから子供に食べさせたいところなんだけどねえ。

同じくナッツ入りのパンも食べてくれないの。
普通の食パンかフランクロールぐらいしか喜んで食べない。
まったく作り甲斐がないよ。

そうそう、先日ご近所でお葬式があり、
お通夜とお葬式のお手伝いに行ったけど
女の人は何もすることなかったよ。
昔はものすご~く大変だったらしいから
時代が変わって助かったよ~。
P子ママdot 2009.10.18 09:51 | 編集
調子に乗ってレシピアップしちゃったよ~

去年これ作ってクックの日記に書いた時も
結構反響大きかったんだよな~確か。
やっぱり秋はさつまいも食べたくなるからね~^^

風邪ね、そんなに大したことなくて、ほぼ回復。
心配ありがとう♥
rutty*dot 2009.10.18 10:37 | 編集
調子に乗ってレシピアップしました~笑
でも、くりぼぉちゃんオリジナルも見てみたい・・・^^

ブレンダーゲットしてよかったよ~
すぐになめらかになるって快感だね♪
rutty*dot 2009.10.18 10:38 | 編集
さつまいもパンのポストカードとは。・・・
エテちゃんもマニアね♪笑
でも私も、美味しそうなパンの画像、ずっと眺めてたいわ~

調子に乗ってレシピアップしちゃったよ~
すぐ調子に乗るタイプです。爆

つくれぽ掲載、有難うね~
忙しいのに時間を割いてもらって恐縮です。
rutty*dot 2009.10.18 10:40 | 編集
意外と難しくない成形なんだよ~

こういうパンはべたつかない生地になるように水分調整するからさ~

ないかの患者さんが少ないと予防接種優先にならないの~?
びっくりだよ~それ。
だってさ~薬局にどの院の処方箋も受け付けます
って書いてるよね~
少なからずインフルの患者さんも来るはずだよね~
豆トマちゃん、大変なお仕事だわ~。。。

季節性でも受けとかないよりはいいのかな~
息子だけでも受けさそうか・・・悩み中。
rutty*dot 2009.10.18 10:43 | 編集
コメントありがとね♪
読み逃げも歓迎よ~♥

うちの子はサツマイモやカボチャが好きみたいでね
このパンはすごいいっぱい食べてくれたよ~

でも、全然食べてくれないパンもある。。。
一人で消費になるとやっぱりつらいよね~
体重が気になる。

消費と作りたい気持ちのバランスがとれてるのが一番いいんだけどね~笑

お葬式たいへんだったんじゃない~?お疲れ様。
慣れないところで慣れないことしなきゃならないから・・・
でも、女の人の仕事が減ってよかったよね。
段々いろんなことが簡素になって行ってほしいな~と思うけど
年配の人はやっぱりそれは寂しいみたい・・・
私の住むところは時代の流れが遅いみたいよ。笑
rutty*dot 2009.10.18 10:46 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
