--
--.--

スポンサーサイト


2009
10.18

板チョコマフィン

Category: お菓子
週末の朝はアメリカ~ンです。


外国かぶれしてるわけではないんです。たぶん。
甘いスコーンやワッフル、マフィンやペストリーが好きで
沢山食べたいんだけどカロリーが気になる・・・
ってことで朝ごはんの代わりにしちゃえば1日動いてカロリーを消費できるかな~っていう
甘い考えで朝食にしてるんです。


私、学生時代初めて行った海外旅行がアメリカのL.Aとサンフランシスコで
飛行機の乗り換えの時に空港で見た大きなマフィンに衝撃を受けました。
スーツ姿の体の大きな外国の人(その場では私たちのほうが外国の人でしょうけど。)が
たっぷりのコーヒーと一緒にそれを頬張っていて・・・
なんて美味しそうなの~~~!って。


朝食の付いていないホテルでの滞在だったため
その日から毎日夕方にマフィンやスコーンをスーパーで買ってきて
朝食に頬張ったのは言うまでもありません。


一緒に行った友達はさすがに胃がもたれると言って
日本食に走っていましたが、
胃腸のたいへん丈夫な私は滞在中ずっとアメリカ~ンな朝食を満喫したのでした。


そういえばハワイへの新婚旅行での朝食も似たような感じだったな~
私は嬉しそうにシナモンロールやサンドイッチ、ビスケットやスコーンをパクパク食べてたけど
食事が口に合わないと言っていた旦那は、少しコーヒーを飲む程度で、
帰国てからも「食べるものがなかった・・・」とぼやいてた。
私にしたら食べるものいっぱいでパラダイスだったんだけど。



話は海の向こうへ飛んじゃったけど
こういうわけでカテゴリー「お菓子」だけど実は「朝ごはん」なマフィンです。


IMG_4740_convert_20091018102231.jpg


生地にはココアパウダーを混ぜ割った板チョコ1枚入った
何ともチョコ満点のマフィン。
チョコチップがあると思ってたらなかったので急きょ板チョコになりました。


私が作るマフィンはいつも
バターに砂糖をすり混ぜて卵を入れる方法。
でもこのマフィンは卵と砂糖を湯せんにかけて共立てにする方法で作る生地。
図書館で借りてきた本を参考にしました。


いつもと配合も違うから単純に比較できないのですが
いつもよりふわっと軽い気がします。
いつもよりバターの嫌らしい主張がないような。。。
ちょっとお上品なのかな~
軽い感じのせいかたくさん食べれそうな気もする。。。


なにぶんど素人なのではっきりとした違いはわかりません。
あくまでも個人的な感想です。


IMG_4741_convert_20091018102302.jpg


この画像じゃ生地の様子、あまり伝わらないかな~
やっぱり、いつもより軽い気がする。
ヘビーなマフィンはちょっと・・・って人でもいけそうだよ。


欲を言えばもっとチョコがゴロゴロっと入ったところが出てくるとよかったんだけど。笑



*ランキングに参加しています*
なかなか上がらぬランキング、ポチっとしていただけると励みになります!
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
いつもありがとう



私は、アメリカ~ンな朝食ですが
旦那と息子は朝からラーメンです。
まとまりのない我が家なのです。













関連記事

トラックバックURL
http://rutty123.blog68.fc2.com/tb.php/85-18967992
トラックバック
コメント
マフィン1個にもいろんな思いや思い出があるもんだね~o(^-^)o
って、チョコレートマフィンふわっとしてて美味しそうだね~
共立てすると、ふわってするんだ~。覚えとかなきゃ♪

咳はおさまった?どんどん寒くなるから気をつけてね♪
インフルも気をつけなきゃね~ 
くりぼぉdot 2009.10.18 22:24 | 編集
湯煎にかけて共立て・・・φ(・ェ・o)メモメモ
やったことないわーーー
最近マフィン作ってないなぁ・・・
そそ、、、マフィンのレシピって様々だよね
自分好みのマフィン探しに旅に出るかな(oゝ艸・)
ココアとチョコの組み合わせ好き
るってぃちゃんのご近所に住みたいwww

そそ、風邪気をつけて!

おさつのパンレシピアップされてた♪
゚*。゚(O゚・∀・)ワクワクテカテカ゚。*゚
エテdot 2009.10.19 03:25 | 編集
ヽ(*´∀`*)ノ.+゚おはよ~♪.+゚
風邪の具合はどうかな?

チョコのマフィンとっても美味しそう!
湯煎&共立て・・・ケーキみたいにしっとりしてそう♡
るってぃちゃんのマフィンへの熱い思い(笑)伝わるよ~^^
私もそれ真似っこしてみたい♪なんせ日本から脱出したことの無い人間なもんで^^;
憧れちゃうよん♡

おさつのパン、レシピUPありがとう!!
くりちゃん速攻焼いてたし~
お芋もあるし、近いうちに私も追いかけたいっ♡
ゆみかふぇdot 2009.10.19 10:33 | 編集
ちゃお~♪
体調はどうかな??
いつも読み逃げだけど、ちゃんと読んでるんだぞ^^

湯せんとか共立てとか言われても、まったくちんぷんかんぷんなの。
私は、朝からドーナッツやシナモンロールやマフィンってのは、食べる気にならないほうなんだけど…朝かららーめんってのもすごいね^^;

でもでも、このマフィン。
朝こそダメだけど、おやつにならバッチリ大丈夫!!
チョコ好きの私としては、食べたい度100%
あ、でもその前に、私もおさつ渦巻き、追っかけちゃうよ~!!
ぱっくんこdot 2009.10.19 20:42 | 編集
おいしそ~
私も 朝は すっごい甘いもの食べてオッケーにしてる
ま、昼も食べるけど^m^

旦那さんたちは ラーメン!?
そっちのほうが ずっとヘビーだよね。

朝のチョコはイイ ってテレビでやってたし。

あ~食べたい。
豆トマdot 2009.10.19 21:29 | 編集
マフィンの思い出熱く語り過ぎ?笑
共立てってあんまりやらないから泡だて具合がよくわかんないんだよな~

本当にどんどん寒くなるね。
インフルも怖いね~くりぼぉちゃんみたいにマスク作るかな~

渦巻き作ってくれて、トラバありがとね♪
rutty*dot 2009.10.20 09:42 | 編集
マフィンって定期的に食べたくなるんだ~

自分の好みってよくわからないんだよね~
バターこってりは嫌なんだけど・・・
パサつくのはもっといや。
共立てってあまりやらないから
上手く出来たのかどうかもビミョ・・・
おうち近かったら私もエテちゃんのパン毎日食べに行く~!

寒くなってきたね~
風邪、もう大丈夫よ~ありがとう!
rutty*dot 2009.10.20 09:45 | 編集
おいもパン、みんなに声かけてもらえて嬉しいわ~
即席レシピだから駄目なとこあったら教えてね。

私、だいぶマフィンLOVEみたいね~
あんまり自覚なかった・・・笑
rutty*dot 2009.10.20 09:46 | 編集
体調は大丈夫よ~
心配かけてゴメンね~
毎日来てくれてるのに、サボっちゃった~反省ハンセイ。

私も共立てってよくわかんないんだけど・・・
っていうか別立てもよくわかんないんだけど・・・

パンよりお菓子作りのが科学な気がするから
あまり自分好みに配合いじれないんだな~

うちの朝食どうかしてるよね・・・
本当にまとまりなくて、なんかさみしいわ。

おさつ渦巻きの反響に本人がとても驚いてるよ。
ダメなところあったら教えてね。
信頼のおけるみんなに指摘してもらえると勉強になる~
rutty*dot 2009.10.20 09:49 | 編集
朝チョコってよく聞くよね~
脳の働きがよくなるとか・・・
でもたぶん、適量なら…の話よね。

私も甘いものは大丈夫でもラーメンは食べたくならないわ~
rutty*dot 2009.10.20 09:50 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
