--
--.--



2013
04.24

ホットドッグ。

Category: イースト
004906.png

ホットドッグが食べたくて
コッペを焼きました。


4月も下旬というのに
ファンヒーターが現役活躍中なわけですが


乾燥と温度に
いつもより気をつけました。


ほんとは
電気代のことを考えると
発酵は自然発酵でいきたいところ。
でも、今回はオーブンの発酵機能をフル活用。


Cpicon コッペパン

【キタノカオリ+薄力粉 牛乳180g(35℃) キビ砂糖25g】

室温は15~18度でした。
捏ね上げ温度 26,5度
1次発酵 85分 (28~30度で)
2次発酵 45分 (35度)


色々試してはいますが
結局、底割れは解消せず。


この一本が一番マシだった。。。


牛乳捏ねはべたつかず扱いやすい
=生地が硬い?


さらに牛乳量を増やすとか
粉を変えるとか。
いっそ、全量牛乳をやめて水と半々にするか??


もう少し試行錯誤が必要かな。







それにしても、
温度計片手に生地温を度々計ってるんだけど
発酵が終わって分割してる間に
どんどん生地が冷えてくのよ。


寒すぎる台所なのは百も承知だけども。
これほど急速に生地が冷えていくとは
かなりびっくり。


湿度計は持ってないから
乾燥はマメにビニールをかぶせて凌いでる程度。


パン生地ってホントデリケートなんだと
今更ながら感じた次第。
よくよく、丁重に扱わないとな。。。


 ランキングに参加しています。
  にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
 訪問&応援 ありがとうございます。






関連記事

トラックバックURL
http://rutty123.blog68.fc2.com/tb.php/860-0611f824
トラックバック
