--
--.--

スポンサーサイト


2009
10.21

チュニック完成。デカッ!

Category: 編み物
今編んで着たいニット」から編んでいた深グリーンのガーリーチュニック。
やっと完成いたしました。


IMG_4774_convert_20091021054740.jpg


うん、やっぱりガーリーだわ~
色はグリーンにして正解でした。
でもこの画像、めっちゃ猫をかぶってます。

IMG_4776_convert_20091021054819.jpg


これが本当の姿。
グレーのタートルカットソーと合わせてみたんだけど・・・
デカイでしょ~
臨月を迎えた妊婦さんだって余裕できれそうな身幅。
いくらチュニックに体系カバー効果を求めてても
こんなにデカイのは逆効果よね。


後ろ身ごろを編んだ時点で気がついてはいたんですけどね。
でもゲージもピッタリでサイズもほぼ本の通りに編めてたし
1~2模様省いてもう少し細身にしたほうが・・・と思わないでもなかったけど
そうするとせっかく寄せたヨーク部分のギャザーが引き立たないのでは・・・と思ったり。
それに何より、
半分まで編めたのにほどくのが嫌だった。。。


指定の糸はハマナカポームの彩土染め(ゲージは22目28段)
私が使ったスロータイムコットン(ゲージ17目24段)


いくら私がきつめに編む癖があるとしても
ポームより見た目で太いとわかるこの糸。
ゲージも仕上がりもほぼ本どおりということの方が不自然なんだよな~


ゲージがピッタリだから使ったけどやっぱり使用糸はかえないほうがいいってことを痛感。
少なくとも着る物を編むときはそれなりの糸を使わないと
重いしごわつくしで結局着れない。


この間編んだタッセルのベストは、色綿とコットンリネンという違いはあれど一応ポーム。
やっぱりポームのほうが手触りも優しいし編み地も薄くしなやかです。


でも太い糸でがっしりしてるから暖かいのは暖かい。(重いけど。)
もっと体にそうようなラインならもっとあったかかっただろうな~


「コレ、着るの?」と自問。答えは・・・着れない・・・
タイミングよく妊婦にでもなればいいけどね~笑
そこでちょっと遊んでみた。

IMG_4784_convert_20091021054902.jpg

前開きの位置をちょっと肩の方にずらし
肩からすっぽりかぶって・・・ポンチョ風・・・どう??
何気なくひざ掛けに使うか・・・


遊んでないで次行きます。





*ランキングに参加しています*
でかいチュニックに笑っていただけたら、ポチっとクリックお願いします。
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



《編み物の記録》
編み図     今編んで着たいニット P12 キャミソール型の前開きチュニック 
使用糸     スロータイムコットン col.07 百入茶(ももしおちゃ)  12玉(480g) 
使用針     6号かぎ針
※あまりに重いチュニックになったので肩ひもは2本取りで編みました。







関連記事

トラックバックURL
http://rutty123.blog68.fc2.com/tb.php/87-a706dc04
トラックバック
コメント
るってぃちゃん

こんにちは。
遊びに来るの遅くなっちゃった。
ごめんね~。

チュニックかわいいねっ☆
るってぃちゃんには大きいの~?
私なら着られそうよっ(*^艸^*)ふふふ

るってぃちゃんまた新しいパンレシピがアップされてる~。
作りたいパンがいっぱいで困っちゃう(笑)
おさつパンは子供絶対好きだよねっ。
近いうちに作るよ~(✪ฺܫ✪ฺ)

先日はれんこんチーズもちを作ってくれてどうもありがとう❤
この場をお借りしてお礼申し上げます。
それではまた遊びにくるね~(*╹◡╹*)ノ
えるえるdot 2009.10.21 12:10 | 編集
るってぃちゃん!!
すごいじゃん、可愛いよ。
着なよ~もしくわ妊婦になるか?笑

まぁ、でもこの記事、家庭科2の私にとっては、まったくの外国語のように単語一個一個がワカリマシェ~ン。
要するに、「糸選びをしくじった」ってことでしょうか?
ほどくのは嫌だけど、せっかく編んだのに使わずに眠らせるより、修正して着た方がいいのでは?という私の意見は、「編まないからこの気持ちわからない」の世界で…ゴメンよ~~~。

今日ね、家中の芋を蒸かしてつぶしたから(笑)200g確保しておいたよ。
ニヤニヤ
どうか成形がうまく行きますように…
ぱっくんこdot 2009.10.21 17:13 | 編集
かなり好きなタイプなんだけど・・・ムフッ( ̄m ̄*)
コレ床において平面だから大きく見えるとかじゃないの?
着るといい感じにギャザーっていうの?
くしゅってなったりするような・・・
だってハンガーの写真はそうなってるし(・∀・)ウン!!
ってか、あたしだったら着れるよ~www

ポンチョもいいね~
3年前に買ったポンチョがお気に入りで着続けてるんだけど
楽ちんだしちょっとお買い物にも便利だよね~♪
エテdot 2009.10.21 20:06 | 編集
着ないの~?小さくてぴちぴちは着れないけどさ~ (笑
1回洗ってみるとイイかもよ~  せっかく可愛く編めたたからさっ♪
あっ妊婦になりまでしまっておくテもあるわね(^^)
くりぼぉdot 2009.10.21 20:19 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
dot 2009.10.21 20:40 | 編集
わ!!おいしそ~~
じゃなかった(笑)

かわいい!!!!

このポンチョ 私だったら かなりヘビロテだよ!!

え~~作ってもらおうかな・・・・・。


こんなの 手作りできるんだね。


↓ 読んだよ~
一人になりたい って思うのは
誰かが そばにいてくれてる ってことだよね。
それって すっごい幸せなことだよ。

っていう私も オトンが入院した時は
どうしよう・・って オロオロしたけど
退院して 毎日家にいられると
あ~~また入院しないかな・・・(笑)って思っちゃうんだけどね(^_^;)

ハハハ。

でも 一人は 寂しいよ。
豆トマdot 2009.10.21 21:36 | 編集
こんばんわんこ♪

出来上がったんだね~可愛いよぉ!
大きいの?私ならピッタシと思うよぉ~ニヤリ♪
くりちゃんが言うように洗ってみるっていいアイディアかも!
それにエテちゃんが言うように着てみたらいい感じに・・って言うのも『うんうん』って思うし~
着ないなんてかなーりもったいないと思うヨン^^

それからね、あのパンすっごく美味しかった~♡
速攻で2回目焼くなんてめったに無いんよ~
カボチャのも美味しかったけどやっぱお芋が最高♪
成形忘れないうちにまた焼きたいな~
ゆみかふぇdot 2009.10.21 23:33 | 編集
えるちゃん、ブログにも遊びに来てくれてありがとう!
とっても嬉しいよ♪

いや~これ本当に大きいよ~
少し痩せたというKONISHIKIさんにピッタリなくらい・・・笑
臨月の妊婦さんが着てもゆとりがありそうな身幅。
早く直すべきだけどね・・・笑

れんこんチーズ餅ごちそうさまでした♥
実はれんこん餅って初めてだったの・・・コッソリ
れんこん大好きなんだけどね~
あの食感は感動だった~
チーズとバターのがまた合うね!本当にありがとう♥

おさつうずまきぱんに目をとめてくれてたのね♪
すごくうれしいよ~
さつまいも入りだから喜んでもらえるかな~
ネジネジな成形が作ってても楽しいよ^^




rutty*dot 2009.10.22 08:41 | 編集
妊婦になるか・・・
タイミングよくなれたら保育園に入れても働かなくていいな~なんて
甘い考えを持っちゃったじゃないか!

ぱくちゃんのコメント読んでたら私も頭の中整理ついたわ。
要するに糸選びをしくじったってことらしい。
糸選びの時糸の 値段>質 で決めちゃったのがいけないんでしょうよ。
修正してきた方が・・・いいけどね~ほどくのめんどくさい・・・
もうコットン触りたくないくらい寒いし。

200gのイモ♪
ねじねじぐるぐる~♪

rutty*dot 2009.10.22 08:47 | 編集
写真選ぶ時に迷ったんだけどね。
ハンガーにタートル着せてチュニック着せて撮った写真もあったんだけど
それかなりピンボケで・・・
それも激しく太く見えたから、
床に置いて撮ったから・・・っていうのはないんだな~残念ながら。

ポンチョにしても違和感なくない??
ポンチョって本来はもっと目が詰まった編み地のほうがいいんだろうけど
形としては悪くないよね~


rutty*dot 2009.10.22 08:51 | 編集
1回洗うっていい手かも^^
ナイスアイデアありがとう♥
でもね、一回洗ってもたぶん、妊婦用だよ~笑
1回洗ってから妊婦用にとっておこうか。。。
rutty*dot 2009.10.22 08:52 | 編集
お、豆トマちゃん、これ食える??

私、煮ても焼いても食えないから困ってるんだけど~爆

ポンチョにしたらなんとか使えそうだよね~
それなら手直しも部分麻酔の手術でいけそうだし~
身幅を狭めるといなると
全身麻酔で一から始めないといけなくなるからね~

一人になりたい・・・
そうだね~まわりに誰かがいるからそう思うんだよね。
贅沢言ってるのかもしれないね。
また入院しないかな~って、
でも、健康体で入院してくれるなら
オロオロもしないかもしれないし、そんなに悪くないか?!
rutty*dot 2009.10.22 09:09 | 編集
いやいや、これがぴったりな人って
少し痩せたといわれてるKONISHIKIさんくらいだと思うよ~
ホンマでかい。

くりちゃんのアイデアいただいて一回洗ってみるわ~
んで、洗った後で妊娠した時用に放置?!笑

ポンチョで行くというのが一番楽でありそうなアイデアなんだけどな~笑

2回も焼いてくれて本当にありがとね!!
私も昨日カボチャで作ったんだけど
なんだか上手くいかなかったんだ~
さつまいものほうがホクホクが感じられていいかもね♪
あの成形簡単なのにいいよね
作ってても楽しい!!
ほんと、ありがとう!!

rutty*dot 2009.10.22 09:12 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
