--
--.--



2013
05.16

ダッチブレッド。お初です。

Category: イースト
005604.png

初めて焼いたダッチブレッド。


上掛け生地。
カリカリと美味しいではないか!


パン屋さんでも見かけたことがなかった。
もちろんタイガーロールって名でも
お目にかかったことありません。


・・・もしくは興味がなくて見落としてた?


焼くのも初めてなら
食べるのも初めて。


【キタノカオリ TypeKT saf】


中にはたっぷりチーズクリーム。

005630.png


少し固めのチーズクリームだったのだが。


濃厚ねっとりで
食べ応えがあり
それはそれでよかった。
・・・と自分でフォロー。


初めて焼くにあたり
ダッチブレッドについて少し検索。


ダッチがオランダということぐらいは
わかるけど。。。


この上掛け生地がかかってあれば
何でもダッチブレッドと呼んでよさげで


由来については
小麦粉と間違えて米の粉を使って
パン生地を作ってしまって
捨てるのももったいないから
焼いてみたら美味しかった。


・・・的な
後付けの逸話じゃないの?と
疑ってしまう
お話にも行き当たりましたが。。。


ほんまかな。

005627.png


この上掛け生地
見た目にも食感にも
特別感を出してくれて
ホントいい仕事してるわ。。。




 ランキングに参加しています。
  にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
 訪問&応援 ありがとうございます。






関連記事

トラックバックURL
http://rutty123.blog68.fc2.com/tb.php/875-0a62f5b2
トラックバック
