--
--.--

スポンサーサイト


2009
10.22

山食・・・ってめずらしいでしょ?

Category: イースト
昨日は延期になっていた
第2回パン教室ごっこしてました。


友達、第一回パン教室ごっこ以来家でもしょっちゅう焼いてるみたい~笑
ハマっちゃった?ハメちゃった??
今回のテーマは「色々な成形」
惣菜パンや菓子パンの成形にちょっとアレンジを加えたいということで
このテーマです。
でもな~いろんな成形を教えられるほどの引出しを持ち合わせてはないんだよね。。。


相変わらずしゃべりながら、小守しながらのパン教室で
成形もちょっと中途半端になっちゃって・・・
しゃべりに夢中で写真撮るの忘れたし。汗
不細工な子から焼き立てを口に運んで証拠隠滅。


家族の消費が激しい友達宅がとてもうらやましい。
娘ちゃんも旦那さんも喜んで食べてくれるそうで
ガンガン焼いてめきめき腕伸ばしちゃいそうな友達。
私も頑張って焼かなきゃ!


IMG_4811_convert_20091022105105.jpg


タイトルの通り、今朝焼いた山食。
ブログを始めて気づいた。
わたし、食パンあんまり焼かないんだね。
トースト好きだし、もっと焼いててもよさそうなもんなんだけど
カテゴリーの欄なぜかハード系がダントツです。笑


なんで急に山食かというと、ただの粉切れ。
キタノカオリもなくなって我が家にあったのはわずかなERとゴールデンヨット。
ゴールデンヨットか~何であるんだろう・・・?
確か一時、水あめ入りの食パン焼きまくってたな~
あの時のかな。。。ってことで戸棚をがさごそ・・・
水あめも発見。しかも新品。


さぁ、久々の山食。
3つの山はなんでか背の順だし。
釜伸びってこんなもん??って感じやし。


この型使うのはたぶん3回目くらいなんやけど
型離れは問題ないが、色がつかない。
カリカリのパン耳好きなんやけどな~

IMG_4814_convert_20091022105138.jpg


サクッとしたハードトーストなら水あめ使うのはちがうのかもね~
焼き色付けたくて200度で焼いたらトップだけこんがりになってしまった。。。
だからトップだけカリっと、中はしっとりな感じ。
味はごくごくシンプルです。


どんな食パンを焼きたいのか
ゴールが明確でないゆえ、走る方向さえわかりません。
一度どこかのパン屋さんの食パンを食してみようか。。。
そいうえばお店の食パンって食べたことないかも。
デニッシュ食パンとかはあるけどね~



*ランキングに参加しています*
ポチっとクリックしてもらえるととても嬉しいです♡
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村



今日クオカ便が届くはず。
色々焼きたいものがあるんだよね~ニンマリ
チョコのモニターに応募するの忘れたこと引きずってたりするけど。






関連記事

トラックバックURL
http://rutty123.blog68.fc2.com/tb.php/88-350157f6
トラックバック
コメント
今日は私も食パン焼いたのよ~ (ノ゚ο゚)ノ

あ~やっぱり3個並んだおやまが可愛いな~
キメがキレイでとっても美味しそう♪

何でか、うち角型ばっかり…って自分で買ってるくせにね

楽しい時間過ごせてよかったね
消費が早いのうらやましいわぁ。そりゃお友達の腕がメキメキ上がるわね
先生としていっぱいネタ用意しなくちゃ♪
くりぼぉdot 2009.10.22 18:14 | 編集
おはよ~
昨日はうずまき焼けなかった~。
今日は療育だし…涙
今日のお弁当用に「コッペパン」やいたよ~。
不細工だから、つくれぽはどうしようかな~笑
サンドに変化してからだったら、まだマシかもだから、レポ送るね~。

山食、おいしそう。
私はダントツ山食が一番焼いてる。
んで、先日ゴールデンヨットが半額だったからかってきたよ。
初めて使ったけど、やっぱりあまり好きじゃない。
前にもスーパーキング使ってイマイチだったから、私には最強力粉はあわないかもな。
今ね、大注目してる粉をポチたのが届いて…早くつかいたいんだ!!
ぱっくんこdot 2009.10.23 07:59 | 編集
山食美味しそうだぁ!!
そうそう、あたしも側面が焼き色つかないんだよね・・・
オーブンがもう限界なんだろうーーーって
早く新しいオーブンほしいところ♪

お友達との時間に好きなパンを一緒に焼けるって
ステキだね~♪
次はなに焼くのかな?

そうそう、、、
クオカ、、、同じことやってしまった
初めは頭にあったんだけど忘れちゃってさぁ~
かなし(´・ω・`)
エテdot 2009.10.23 08:10 | 編集
ほんとに、焼くものが一緒で笑えるね~^^

気になってたうたまろ、おいしいんだ~

次は絶対買うわ!!

消費の早いお宅、羨ましいよね♪
先生・・・いつか立場が逆転してたりしてね!笑
rutty*dot 2009.10.23 09:45 | 編集
ぱくちゃん、コッペ焼いてくれたんだ~
っていうかコッペ嫌いって言ってなかったけ?
コッペの成形の実態は
私も暴露済みだし~大丈夫よ!

ゴールデンヨットっていい香りがするんだけど
あの香りちょっと合成な感じよね。
柔らかさも、何か加えてるって感じがぬぐえない。

私も国産が主流になってから
めっきり使わなくて。
1kg買いしたゴールデンがずっと放置してあったの。

といいつつ今回久々にスーパーカメリヤ頼んだんだよな~
何でだろう。
うたまろにすりゃよかった。

大注目してる粉・・・気になる・・・
rutty*dot 2009.10.23 09:47 | 編集
側面にも焼き色欲しいよね~
型から出してもう一度焼こうかと思うよ~この色白さ。

エテちゃんも一緒~
ぱくちゃんとこでチョコ当たったってよんで
思い出して~凹んださ~笑

食パンミックスのモニターはタイミングが合わなかったから
チョコこそはと思ってたのにぃ~
rutty*dot 2009.10.23 09:49 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
