--
--.--

スポンサーサイト


2009
10.23

短所が長所に変わる・・・かも。

Category: 編み物
私が編み物をはじめたのは小学校に入る前。
もっと精進していればその道で成功していたかも・・・という錯覚を起こしそうですが、
何かに長けている人、スポーツの世界で頂点に上り詰めた人というのは
物心がつくかつかないかって頃に何かをはじめ、
それからずっと努力を惜しまずに練習に励んだ人なんだな~とつくづく思います。


私は始めたのは早かったもののその後の努力も編み物への興味も足りなかったのでしょう。
その結果未だに若葉マークのままです。


さて、小さなころに編み物を母に教わって始めたとき
母は小さな手の私に「左手の人差し指に糸をかけて編む方法=フランス式」ではなく
「右手に糸を持って編む方法=アメリカ式」を教えてくれました。


小さい頃は全く疑問を持っていなかったのですが
母はフランス式で編む人。
母が編むのを見ていると自分の編み方が
どこか鈍くさく、ぎこちなく見えるのです。
(ちなみに、大きくなって自分で覚えたかぎ針編みは左の人差し指に糸をかけてます。)


ただメリヤス編みを編むだけならいいんですが
ゴム編みやかのこ編みになると途端にせわしなくなる。
かけ目も糸をかける向きがわからなくなる。


そこでフランス式を身につけようとも思ったのですが
フランス式を練習していると慣れたアメリカ式より時間がかかりイライラするのです。
体に覚え込ませる過程がイヤでやっぱりアメリカ式に戻ってしまうのです。
だからフランス式に漠然と憧れがあります。




さて、今年は編み込みが流行っているようで、
先日買った「編みものこもの」にも編み込みのミトンや帽子がいっぱい載っていて
私も挑戦したいなと思っていました。


でも、何色も使って作る模様はハードルが高そうで抵抗感があり・・・


幸い「編みものこもの」の中に編み込みのミトンの写真付き解説があったので
じっくり見てみました。


おや、イケるんじゃないの??


要はメリヤス編みを色を変えながらやるだけなんですよね。
裏側の糸を渡すのを少し意識すれば難しいことはない。。。


そう思えたんですよね~勘違いかもしれないけど。


そこで、編み図の中から
  ①編み込み部分が少しのもの
  ②まっすぐ編むもの(減らし目があると減らし目に注意しなくちゃいけなくなる。)
という条件に合うものを探し出しました。


前振りが非常に長くなりましたが、写真どうぞ。

IMG_4819_convert_20091023083249.jpg

白い馬・・・らしきもの見えます??

IMG_4821_convert_20091023083322.jpg

馬の形をピンクの線で囲ってみたけど・・・細すぎて効果ないです。汗


これを編み込みと呼ぶかどうかは置いておいて、
色を変える作業アメリカ式のほうがやりやすいかもです!


もともとアメリカ式だと糸をかける時に一度右手に持っている棒針を離し
糸を持ってかけるわけですから
その時に使う糸のほうを持てばいいだけの話。
そんなにややこしくならずに配色糸と地糸を扱えるのです。たぶん。
(素人考えかもしれないけど・・・)
あとは糸をかける時、糸を渡すときの加減を気にすればもう少しよくなるかな~


編み込みの高いと思っていたハードルは
アメリカ式という一時は嫌だなと思っていた編み方で
超えられる・・・かもしれない。


編み込みの苦手意識をなくしたら減らし目のある帽子やミトンにも挑戦できるかな~
(↑ちょっと前向き)



*ランキングに参加しています*
クリックしていただけるととても励みになります!よろしくお願いします!!
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

関連記事

トラックバックURL
http://rutty123.blog68.fc2.com/tb.php/89-3f9346e5
トラックバック
コメント
るってぃちゃん♪
こんにちは~

すごい!この間チュニックできあがったばかりなのにもうこんな手の込んだものに着手してるんだね!
お馬さん、可愛いよ~♡

アメリカ式とかフランス式とか初めて聞いたよ~
わたしはどっちだろう・・・・?
ってか、編み物自体ずっとしてなかったんだわ~
く(*´ー`) エヘヘ

昨日の山形食パン、美味しそうだったね!
うちのオーブンも焼き色付きにくいの。
型を倒して側面を上にして焼く方もいるみたいだけど私はなんだかそれするのは嫌でね。
もぅ15~6年も頑張ってくれてるオーブンだから、仕方ないんかな~?
ゆみかふぇdot 2009.10.23 16:53 | 編集
何??
これ編んだの??
すごすぎる~~!!!!

この前のポンチョといい これといい
いつものパンだってさぁ~
るってぃちゃんって すごい~~

いつ休んでるの?
私なら ワンシーズンで マフラー(しかも単調に編んだだけの)できたら
上出来だよ。
豆トマdot 2009.10.23 22:18 | 編集
白い馬見える、見える
コレは何が出来上がるんだろう… 楽しみ~

私はフランス式
アメリカ式の方が目が揃うとかって言わない?
それでやってみようとした事あったけど、難しくてダメだわ
まぁ時間のかかるコト。目がねじれてたりさ~
あれがすんなり出来るのってスゴイと思うわ
確かに1目2目の編み込みはアメリカ式のが出来ればらくかもね~

編み込みも慣れたら次はカウチンに挑戦だ~ 
編んでないけど、編んでる気分で楽しっ ♪
くりぼぉdot 2009.10.23 23:46 | 編集
チュニックはでかすぎて着れないから
なんか使えそうなもの作りたくなっちゃって。
ちょうど朝夕の寒さも増してきたことだし
なんか暖かそうな模様もいいかな~と思って。

アメリカ式って言葉私も最近になって知ったの。
ずっと自分の編み方は邪道だと思ってたんだけど
糸を右にかける方法はアメリカ式っていうって知った時は
「邪道じゃなくちゃんとした編み方なんだ~」ってちょっと嬉しかったよ。
でも、フランス式のが一般的みたいね。
スピードが速いらしいし。

型を倒して側面を焼く方もいるのね。
私もちょっと嫌かも~
温度あげるとトップだけこげちゃうし。
山食も奥が深いね。
rutty*dot 2009.10.24 05:49 | 編集
豆トマちゃんにとっては
ポンチョという使い道のほうが
いいと思うのね・・・爆

確かにチュニックとしては着れなさそうだしね~笑

豆トマちゃんはお仕事してて
それでもすごい勢いでシュシュ作っちゃうじゃない??
私もそんな感じだと思うよ~
rutty*dot 2009.10.24 05:52 | 編集
茶色の地糸に白の配色っていのはちょっと見にくかったかも。
しかも初めてでちょっと渡す糸を張り過ぎたから余計に模様の出が悪いのよ。

アメリカ式は目がそろうっていうね。
でも、私の編み地の目がそろってるかどうかは・・・微妙。

私がフランス式やるとまぁぎこちなくて
左手の人差し指が硬直しちゃうんだ~爆
でも、フランス式のスピードが欲しいなって思うんだけど。

カウチンはアメリカ式のほうがいいってどこかで見たな~
いつか一度作ってみたいな~って思うんだけどね。。。
rutty*dot 2009.10.24 05:55 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
