--
--.--

スポンサーサイト


2009
10.24

しっとり。マロンケーキ。

Category: お菓子
渋皮煮を作ったら、絶対に作りたいパウンドケーキ。


一昨年渋皮煮を作ったときは
思いっきり適当配合で、渋皮煮のシロップまで入れちゃって
上品さがあまり感じられないケーキができたような・・・


今年は図書館でタイミングよく借りてきていた
「おいしい!生地」というタイトルのレシピ本を片手に
生地作りから丁寧に。


この本のレシピには 
a. 先にバターを練る方法
b. 卵を湯せんにかけて泡立てる方法
の2種類が載っていました。


b.の方法のパウンドは作ったことがないのですが
生地に加えるものが軽い時にはこの作り方・・・と作者さんはおっしゃってます。


私はもっぱらa.の方法でパウンドケーキを作りますが、
この本の生地作りとの明らかな違いは
混ぜ具合。


バターと砂糖をすり混ぜるとき
「白っぽくなる程度」で終わるところですが
この本ではハンドミキサーを使って高速で5分を目安に
ホイップクリームのような状態になるまで混ぜます。



卵を加える時も加えるたびに2分間しっかり混ぜます。


しかも粉を入れてからもゴムべらで切るようにさっくり混ぜるのではなく
粉気がなくなってから60~80回しっかり混ぜる


いつもはちゃちゃっとできちゃう生地作り。
いつもの倍の時間がかかりました。


IMG_4762_convert_20091021055358.jpg


本を見ながら作った生地に
渋皮煮をどどんと混ぜ込みました。


大きな気泡が残ってたところもあるけど
全体的にきめの細かいしっとりした食感の生地。
いつものとは明らかに違います。


ゴロンと入れた栗と優しい食感の生地がすごく好相性♡


ラム酒に渋皮煮のシロップを少し混ぜたものを
型から出してまだ温かみのある生地にたっぷり染み込ませてあります。


3日目ぐらいからが食べごろっていうことで
我慢強く待ちました。。。


ラム酒がしみ込んだ生地がすごくまろやかで美味しい~♫

IMG_4764_convert_20091021055423.jpg


この生地の食感、ハマりました。
しばらくパウンドはこの生地で行こうと思います。笑



ラム酒をたっぷり染み込ませたケーキなので
息子には内緒にしてたのですが
写真を撮ってたら見つかりました。。。


見た瞬間「パン食べる~」という息子。私の作るものは何でもパンだと思っている。笑
一口食べたら洋酒がイヤで食べるのやめるだろう・・・と一切れ手渡してみたら、
「美味しい~」と言ってあっという間に綺麗に完食。


「我が家の男子たるもの酒が飲めないとご先祖様に申し訳が立たん!」
というなくなったおじいちゃんの名言があるくらい代々お酒が好きな一家。
十分申し訳が立つくらい毎日アルコールが消費されています。


息子も酒飲みになりそうですね。。。



*ランキングに参加しています*
クリックしていただけるととても嬉しいですm(_ _)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
いつもありがとう


図書館で借りてきた本

コレ、ずっと手元に置いておきたい。。。欲しい・・・










関連記事

トラックバックURL
http://rutty123.blog68.fc2.com/tb.php/90-93d31e8c
トラックバック
コメント
昼間っからパソコンって…
今日は天気も悪いし、大量のアイロンかけで何にもしたくなくなって、のんびり俳諧でもするか~と電源ON
(って、もうじきオーブン予熱がおわるわ~♪)

↑のケーキさぁ
とっても美味しそうなんだけど、薄力粉嫌いの私にも出来るだろうか。。。?
泡たてしっかりするとどっしりしないってコトだよね~
その本気になる~
って買ってみても泡たてや湯煎の手間にまけて眺めて終わりそうだけどね~
美味しいケーキ食べたいなぁ

るってぃ家の男子はみんな酒豪なんだ~
息子君とはやく一緒に呑みたいね~ 楽しみ~
くりぼぉdot 2009.10.24 13:56 | 編集
先生、先日はパン教室ありがとうございました。早速きのうまた作ったよ。成形も少し工夫したよ。相変わらず良く食べる娘とだんなで、もうパンはありませ~ん(泣)今度は、メロンパンとか、パウンドケーキとか焼いてみたいなぁと思っていたら、栗のパウンドケーキが載っていてよだれを拭きながら見てました。娘もこれ食べたいと指を刺していた・・・。ママにはまだ作れん!と言って我慢してもらいました。
生徒1号dot 2009.10.24 17:32 | 編集
おいしそ~~
って ホントに決まり文句になってる・・

こんな大きい栗が ゴロンと入ったケーキって 
あんまりないんじゃない??

ラム酒がしみて しっとり~
考えただけで ヨダレでてるけど
ホントに食べて 味を確かめたい!!

作って~~~(笑)
豆トマdot 2009.10.24 20:14 | 編集
パンよりお菓子のほうがなんか面倒だよね~
私も湯せんとか好きじゃないんだよ~

この本は借りてきたけど一度何も作らず返しちゃったの。
何故かというと・・・
卵が使いきりじゃないから~
卵黄だけ使ったり、使用量がg表示で明らかに半端に残ったりとか・・・
しかも砂糖やバターも52gとか切りのいい数字じゃないんだよ~

そこが面倒なんだけど逆にプロっぽいのかって思ったり。

でもパウンド作ってみたら
今までとは全然違う混ぜ方でビックリしたし
食感も違って感激だった~♪
くりぼぉちゃん、薄力粉苦手なんだね~
お菓子系はダメなの~?

そうそう、我が家酒飲みばっかりで困るよ~汗
rutty*dot 2009.10.25 08:50 | 編集
こちらこそいろいろごちそうさま~
1日でパン消費できるなんて、なんて素敵♪
出張パン焼きしたい。

メロンパンも一度作りたいね~
メッキリ作ってないわ。実家の姪甥が大好きなのに。
パウンドは・・・とてもとても教えられないよ~
お菓子作りはいつもレシピだより。
次回のおやつはパウンドにするわ~笑
rutty*dot 2009.10.25 08:53 | 編集
大きい栗が入ったのって確かにないかも・・・
モンブランとかで中からゴロンってのはあるけどね~

うちの栗は種類のせいかめちゃデカイからな~
それをアピールしたくてわざと丸ごと入れた!爆

このケーキはレシピどおりに作ったから
自信作よ~^^
食べていただきたいわ!
rutty*dot 2009.10.25 08:55 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
