--
--.--

スポンサーサイト


2009
10.25

キャラメルナッツのお花パン。

Category: イースト
IMG_4820_convert_20091025081249.jpg

秋らしく、キャラメルをからめたナッツをトッピングしたスイーツのようなパン。
キャラメルって色のせいか秋って感じがするよね。


実はこれ、クオカさんのコンテストに送ったもの。
ハイ、撃沈レシピです。爆
でも、いつもなら作らないようなパンに挑戦するいい機会となったので
私としては満足満足。
エテちゃん~おめでとう


素敵なレシピや自分の発想を超えた素晴らしいレシピが並んでいて
結果発表のページを見てたらついつい時間を忘れてしまいました。



話は戻って、この撃沈レシピ、作っているときはそりゃもう夢中で
秋らしくて可愛いものが出来たわ~なんて思ってたんだけど
レシピを送ったら作らなくなっちゃった~
生地も甘めだし、キャラメルナッツが結構ヘビーだしで
たくさんを一度には消費しきれなくて。


パンって毎日食べるもので
私は1日2食パンってこともしょっちゅう。
ご飯をガッツリ食べるのは週に2~3食だったリするけど。笑
気に入って頻繁に焼くパンっていうのは結局
何度焼いてもいくら食べても飽きがこないパンなんだと思う。


そういう意味ではこのキャラメルナッツのパンは
スイーツのようなというより本当にスイーツみたいで
立て続けに食べるのはちょっと・・・だけど
たま~にちょっとなら食べたいかな・・・って感じのパン。


キャラメルは焼きたての時はとろ~って溶ろけてて
冷めるとねっとりとした食感に。

IMG_4822_convert_20091025081437.jpg



もともとフロランタンが好きで
Cpicon キャラメルナッツ*イングリッシュマフィン っていうレシピ?を思い付き、
そして、このパンが出来上がりました。


ナッツとパンって相性抜群。
キャラメルだってパンやナッツと相性は悪くない。
だから、ドッキングのさせ方をもう少し工夫すると
なんか美味しいパンができるかも。。。
やるかどうかは別の話だけど。爆



撃沈レシピだけどお蔵入りは可愛そうなので
ちょっとブログで紹介させてもらいました。




お手数をおかけしますが
お帰り前にクリックしていただけるととても嬉しいですm(_ _)m 
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村









関連記事

トラックバックURL
http://rutty123.blog68.fc2.com/tb.php/91-1c7f46f8
トラックバック
コメント
すっごく可愛くて美味しそう
っていうか、食べるのが勿体無くなっちゃうような感じ
食べてみたいなぁ~

うーん、わかる気がする
よく焼くパンってシンプルなもの
確かにそうなんだよね~
でも、凝ったパン、甘いパンってたまには食べたい
かといって毎日になるとね
これ応募してたんだね~
私のことありがとね~
なんか皆さんのアイデアすごかったね。。。
エテdot 2009.10.25 13:06 | 編集
キャラメルにたっぷりのMIXナッツ、美味しそうだね♪
コーヒーのお供に頂きたいわ♪(只今お茶中)

ん~確かに続けてはアレだけど、
スウィーツ感覚なら絶対イイと思うよ~♪
みんなスゴイね(コンテスト)、審査も大変だろうなぁ・・・
ごくろうさまでした♪
くりぼぉdot 2009.10.25 15:53 | 編集
ちゃお~♪
実は私も応募レシピは、キャラメルナッツだったよ~爆
ずっと頭の中で構想してて、まさにるってぃちゃんのみたいのにしたかったんだけど、結局は違う形になったけどね。
でも、まぁおたがい残念~ですね^^

これって、レシピは公表しないの??
つくってみたいな。
あ、そうだ、おさつうずまきも作ったよ。
レシピ見て、水分がいつも私がつくるのに比べて少なくて、練ってる間も固いかな~って思ってたけど、焼けたらもちもちしてておいしかったよ。
ごちそうさま♪
あとでレポ送ります。
ぱっくんこdot 2009.10.25 17:37 | 編集
おはよう!
ちょこっとご無沙汰しちゃいました~

前のマロンケーキも、このパンも、モノすご~く私の食欲を刺激するよ~!
ぱくちゃんも言ってるけどレシピUPしないの?
可愛いお花の形にたっぷりのキャラメルナッツ・・・
たまらんぜよ~!!って感じ^^
るってぃちゃんてば私のツボを押さえてる?笑
いつもいつもいっぱい刺激もらってるよ~有難う♡

そしてコンテスト・・・審査する方もホント大変だね。
入賞してた作品達もすごかった~
ゆみかふぇdot 2009.10.26 09:04 | 編集
なんかね~エテちゃんも含めて
皆さんのレシピすごすぎて
段々恥ずかしくなってるの。笑

シンプルなのに
奥が深いパンっていうのが
一番難しい気がするんだ~
だから上手く出来たとき、美味しい配合ができた時の感動も
大きかったり。
今度エテちゃんのパンも焼いてみるね♪
rutty*dot 2009.10.26 10:46 | 編集
さすがの私もこれは食事としてはちょっと・・・な感じだった。
スイーツ感覚だよね。

本当に、審査大変だよね~
rutty*dot 2009.10.26 10:54 | 編集
ぱくちゃんもキャラメルナッツやってんや~
残念だね~
審査されるスタッフさん、キャラメル気分じゃなかったとか・・・笑
とちょっとプラス思考に考えてみたり。爆

レシピ・・・時間があったらアップするわ~
あ、でもお口に合うかどうか・・・
作ってもらって、撃沈レシピのどこが悪いか教えてもらえるかな~??
私、成形パンはビビってかなり水分減らしてるよ~
粘土扱うくらいの固さの記事に仕上がってると思う。←どんだけビビってんねん!
レポ確かに受け取りました~
コッペとwでほんとうにありがとう♥
rutty*dot 2009.10.27 08:10 | 編集
おはよ~
私も昨日はさぼっちゃったわ~

いつも刺激もらってるのは私も同じ~
ゆみちゃんの美味しそうなお料理や
素敵な写真のセンスにいつもうなってるよ~♪

キャラメルナッツ・・・そのうちupできるといいな。
レシピは残ってるはずだから。

ほんとに~皆さんのパン焼きに対する情熱を感じちゃった~♪
rutty*dot 2009.10.27 08:11 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
