--
--.--

スポンサーサイト


2009
10.27

ビターチョコカンパーニュ。

Category: イースト
日曜に焼いたカンパーニュ。
フィリングたっぷりちょっと大人のカンパーニュ。
レシピはこちら→第2回レシピコンテスト手づくり部門最優秀賞 「ビターチョコカンパーニュ」ぱっくんこさん


ずっと作りたかったんだけど
ネックになっていたのはオレンジピール。
実は私、柑橘系は好んで食べない。
好き嫌いはあまりないんだけど好んで食べないものってやっぱりあるわけで。
リンゴとミカンがあったら迷わずリンゴを食べる。そんな感じ。


んで、ずっと作ろうと思ってたこちらのカンパ。
オレンジピールもちゃんと入れるつもりだったんだけど
近くのスーパーで見かけるオレンジピールときたら
なんだか美味しそうじゃない・・・
これ、カンパ焼いたあと持て余しそう・・・って感じの代物を目の当たりにしたうえ
前回のクオカさんへの注文ですっかり発注し忘れ
焼きたいパンを焼く機会がどんどん遠ざかって・・・


ということでオレンジピール今回はクオカさんで忘れず注文しました。
チョコのモニター応募するのは忘れたけど。←まだ引っ張る。笑


IMG_4823_convert_20091027083805.jpg


まる型とクッペ型に成形。
ちょこちょこ見える、レーズンやナッツ、チョコがなんとも食欲をそそります。

IMG_4834_convert_20091027083913.jpg


私が作ったパンにしてはなかなか端正なお顔立ち?!

IMG_4829_convert_20091027083951.jpg


めり~パカッとはいかないけれどちゃんとクープらしい姿が見れて嬉しい♫
私のオーブン、実は「石釜スチーム」なんてコースがありまして・・・
でも今まで使ってなかったんです。
スチームって言っても
スチーム用天板の横の溝に熱湯を注いでスチーム効果をえる
というスチームなうえ、最高温度が250度。
そんなに効果を期待してなかった・・・


でもこないだくりぼぉちゃんが焼いていたすんばらしいカンパを見て、
スチームを使っていると知り、無性に試したくなった次第。
効果、あったのかも。。。

IMG_4835_convert_20091027084037.jpg


コーヒー入りの生地のこの茶色が素敵♥
チョコの甘み、レーズン、フィグ、オレンジピールの酸味
このフィリングの配合、絶妙だわ~


自分で焼くときはフィリングってどのくらい入れようか迷うけど
このカンパはどれも主張しすぎず、物足りないこともなく
すごいバランスで思わずうなったよ~
めちゃウマ~
ぱくちゃん、ごちそうさま~ありがとう


このパンのおかげでオレンジピール克服だよ。
バランスよく入っているとこんなに美味しいものなんだって気づきました。
またひとつ味覚が大人になったかも~笑



テンションあがって写真多めな日記になってしまった~笑



*ランキングに参加しています*
さぼったせいでますます下降気味。ポチっとしていただけると嬉しいですm(_ _)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
関連記事

トラックバックURL
http://rutty123.blog68.fc2.com/tb.php/92-96fc26f7
トラックバック
ちょっと時間が空いたので、予約投稿で記事まとめ書きしています。 えΣ(;・∀・)
エペカンパ具入り dot *cafe de paku*dot 2009.10.31 12:11
コメント
こにゃにゃちわ~♪

って!!!
すごいわ。
「おいしそうなカンパ~」って見てたら、わてのレシピでおまんな。
絶妙なフィリングバランスなんて褒めてもらってるのに言い難いけど、あるものをあるだけ入れたってだけの…爆
相変わらず、行き当たりバッタリな配合でおま。
いやでも実はココだけの話、数ヶ月前に焼いて冷凍していたビタチョコさんが二枚発掘されて…爆 解凍して食べたら「うめ~さすがぱっくんこさん」って唸ったのが、ちょうど今朝の出来事…笑
そりゃそうだ、自分の好みに焼いてんだから、好きに決まってるよね~アハハハハ

ところでね、コッペとおさつのパンの水分について、いい忘れたけど、今回さ、使い慣れない「ゴールデンヨット」で焼いたのよ。
もしかしたら、すごく吸水がいいのかな?
だからいつもより固く感じられたのかもしれない。
あ、でも食感には問題なかったから^^
一応報告まで♪

あ、トラバさせてもらっていいかな?
ぱっくんこdot 2009.10.27 17:42 | 編集
同じようなの、毎日食べてるけどコレちょ~だい♪
うんうん上手く出来ると写真撮る枚数ふえるよね~
クープしっかり開いて、十字の一枚めくれてるでしょ~?
内相もイイ感じ♪

やっぱりスチームは入れるべきか~?
「石釜スチーム」ってパン焼きに向いていると言われているオーブン?
この前のは300℃で予熱したけど、250℃で十分だよきっと…
恐ろしいから私も300℃は封印するゎ 電気代も恐ろしそうだしさ~ 爆


あっ そぉ言えばこの前…(今戻って確認してきた)
皮一枚剥くようにクープを入れなくてもいいってこと??
の返事書いてなかった…(ごめんね~)
↑みたいに まっすぐでイイって事だよ~
この前剥いだから刃が鈍角になった方は全て貼り付いて
両側鋭角になった1枚だけエッジが立ったの
もう、解決ずみだけどね~(遅い) 笑

ぱくちゃんパン美味しいよね~
みんな、美味しいパン生み出せて尊敬しちゃうわ

あっ!!朝日課のポチ今日出来てないんだった
ポチッとしてかえるね。いつもポチありがとう
くりぼぉdot 2009.10.27 21:03 | 編集
いや~~!!
おいしそうだよ~
チョコとオレンジは 間違いないよ!!

意外とないんだよね~
チョコにオレンジのパンってさ。

るってぃちゃん、パンカフェ 開きなよ~~
私 フロア係りと 試食係り 担当するからさ。
豆トマdot 2009.10.27 22:57 | 編集
ぱくちゃんの入賞だね!
チョコとオレンジは最高の組み合わせ
あ、オレンジ克服?
あたし大人になってから食べれるって言うか
好きになったものいっぱいあるわ~♪
いやークープ綺麗なんですけど!!!
それにスチームがあるオーブンの下調べしてたんだけど
いいなぁ・・・
使ってみたい!!
そそ、いろんなもの入れるとクープ入れるとき
ひっかかったりしない?
あたしだけかしら(oゝ艸・)
エテdot 2009.10.28 03:13 | 編集
ぱくちゃん、これウマすぎよ~
大人味だから独り占めって思ってたら
息子もめちゃがっついて食べてるし・・・笑
あっという間になくなったよ~

フィリングね、奇跡的にバランスよく残ってたのかもしれないけど
そうやって相性のいいフィリングがいい塩梅で残ってるっていうのも
もう運命だと思うわ~笑
オレンジピールっていやいや使うって感じだったんだけど
積極的にお菓子なんかにも入れたくなってきた!
あなた~私の味覚を変えちゃったのよ~このパンで!!

ゴールデンヨットで作ってくれたのねぇ~
どうなんだろう・・・
確かに牛乳で165gってのは少なめよね・・・
っていま仕込んでるミルクブレッドもちょっと少なかったみたいだけど・・・笑
今度焼くときちょっと増やしてみようかな~
でも、べたべた生地でコッペ成形・・・いやだな~涙

トラバ、大歓迎!!
といいつつ・・・実のところあんまり良く分かってないんだけど
トラバしてくださ~い!!よろしく!!
rutty*dot 2009.10.28 08:12 | 編集
なんかね~
自分に甘いとも思うんだけど
最近の中では一番よくできたと思うの~
高加水にはこだわらないほうがいいのかも・・・って思ったよ。

十字のほうはねめくれてるっていうか
幸運にもあの部分にフィリングがあって
それのせいでめくれあがってるように見えるだけ・・・笑

クッペ型がいつになくうまくいったかな~って。

やっぱり300度予熱だと
電気代気になってくるよね~
でもね、このスチーム機能、
やっぱり温度は低いみたいで
皮はうすいし、時間がたったら底の方から皺ってきたんだ~
もう一回説明書見て高温にできないか確認しなきゃ!

クープのこと、ありがとね♪
これはまっすぐに刃を入れてみたよ~
斜めに入れると鋭角なところがひっついちゃうのね。
斜めに入れるのはうまくいかなかったからちょうどよかった~笑

ポチ、いつもありがとう!!
rutty*dot 2009.10.28 09:15 | 編集
クープ入れる時くるみにあたるのが一番困る~!

ぱくちゃんが受賞した時からきになってたんだけど
今になってやっとだよ~
オレンジピールいい仕事するわ~

スチームね、
このオーブン買う時に
すごく「ヘルシオ」を勧められて・・・
でも、あんまり気が進まなかったんだけど
店員さんがポロっと
「パン焼くならこちらです」
って言ったのを聞き逃さなかったの。笑
TOSHIBAのやつだよ~
rutty*dot 2009.10.28 09:19 | 編集
チョコにオレンジってそういえばなかなかないね。
素敵な組合せなのにね~
ってやっと今気づいたんだけど・・・笑

フロア係と試食を担当してくれるの~!!
じゃあ、琵琶湖の見えるあたりに、開きますか~笑オイオイ
そんなんできたらええねんけどね~笑

rutty*dot 2009.10.28 09:32 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
