--
--.--



2016
03.25

【コッペパン】成型方法を変えてみた。

Category: イースト
IMGP9674.jpg

朝食のサンド用に
キッズサイズのコッペパンを焼く。

レシピはこちら→コッペパン


レシピの2種の成型とは
また違った成型をためしてみた。


焼くたびに
少しでもいびつにならない、
底割れしない成型を
模索中。


こちらの成型、
どこで見つけたのか
情報源がわからなくなってしまったので・・・
勝手に参考にさせていただいています。
ごめんなさい。

IMGP9655.jpg

ベンチタイム後、
今までは楕円に伸ばしていたところを
△に伸ばします。

②上半分を上方向に綿棒を伸ばす。
③下半分を左右に綿棒で伸ばす。
④とじ目を上に、△→▽に置きかえたところ。

IMGP9662.jpg

⑤手前の幅が細いほうから巻いていく。
⑥最後まで巻いて
⑦しっかり閉じる
⑧とじ目を下にして成型おわり。


この方法だと、
⑦の画像の通り
生地を無理に引っ張ったりせずとも
とじ目が一直線になりまして
しっかり閉じられる。


なるほどな~と
さっそく試してみたわけですが、
どこで仕入れた情報だったか。。。
ホント、ごめんなさい。


結果、全部いい感じ~とはいきませんでしたが
勝率は高めではないでしょうか。


次回もコレで行きたいと思います。

IMGP9667.jpg


ホットドッグでいただきましたよ。
関連記事

トラックバックURL
http://rutty123.blog68.fc2.com/tb.php/920-3f6e949f
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
