--
--.--

スポンサーサイト


2009
10.28

アメリカ式⇒フランス式

Category: 編み物
こないだの記事でもアメリカ式だの、フランス式だの
一人、鼻息荒くうんちくしちゃったんだけど
またその話。

IMG_4850_convert_20091028094956.jpg


遅々として進んでおりません・・・
その原因は、かのこ編み


編み込み・・・って言うか、糸の色を変えて柄を作ることがどういうものか
漠然とした抵抗感をぬぐうために選んだ
ほんの少し編み込みのあるこちらの作品。
編み込みする時はアメリカ式がいいかも~なんてテンションが上がったのもつかの間。
編み込み部分のあとは延々と続くかのこ砂漠。


かのこ編みやゴム編みの時はアメリカ式の編み方がアダになります。
かける糸を前後に移動させるという動作に時間がかかるのです。


編み込みで意識した「アメリカ式とフランス式」の編み方。
あとに待っていたかのこ編みで、ますます二つの編み方の違いについて
色々考える機会となり、
ついに私決意しました。

「この際フランス式を練習してやろう!!」と。


そこでかのこ編みを途中からフランス式で編んでいるわけです。
表編みは難なくクリアしたんですが・・・
やっぱり裏編みでつまずき。
何度も何度も糸をかけ直す羽目に。


IMG_4853_convert_20091028095024.jpg


糸を張ることにまで気にすることもできず
かのこ編みはボロボロな編み地~
でも、アメリカ式と同じ位のスピードが出るようになってきました。


アメリカ式でも結構なスピードで編んでるつもりでいた私。
たいしたことなかったらしい。
とんだ勘違いをしてました。


左手に糸がかかってるとなんてスムーズなんでしょう。
一目一目手を止めることなくスイっと糸が掛けられる。まだぎこちないけど
素晴らしいです。フランス式。
練習あるのみ!
さらなるスピードアップと綺麗な編み地を目指します!!


アメリカ式が悪くてフランス式がいいというわけではないけど
このスピードはアメリカ式では出せないもの。
逆に、ゆっくり丁寧に編みたいときはアメリカ式というように
両方の編み方をしっかり身につけ
物によって編み方を変えられるようになりたいものです。




*ランキングに参加しています*
ポチっとクリックしていただけると励みになります!
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
いつも訪問、応援ありがとう


関連記事

トラックバックURL
http://rutty123.blog68.fc2.com/tb.php/93-43ad50ee
トラックバック
コメント
初めまして
私もアメリカ式でしたが、一度フランス式に挑戦してみたもののイライラがつのり、断念。
でも、両方を使い分けるやり方が自分には一番良いという、結果を得ました。今日、完成した物はメリヤス部分がフランス式で、透かし模様部分はアメリカ式の予定でしたが、全部アメリカ式でした。v-12あ!すっかり、忘れてましたよ。
最後まで、頑張って下さ~いv-33
海月 つねdot 2009.10.28 12:34 | 編集
棒針って長いこと持ってないなぁ~
っちゅうかね、アメリカ式?フランス式?なにそれ?って感じやったんよ^^;
で、この色、めっちゃ綺麗やね!
んで こないだのチュニックも激カワやったよぉ~~
あれからどぉしたん???着んともったいないよぉ~!
子ブタmamadot 2009.10.28 13:04 | 編集
あの時るってぃちゃん鼻息荒かったの?笑
一度身についたものを変えるってすごく大変よね。るってぃちゃんすごいわ・・・。
どっちも使えたら鬼に金棒だね♪

とうとう新潟も天気予報に『雪』って言葉が出始めたよ。
まだまだ降らないと思うけどこれから冬まっしぐらなのね・・・
るってぃちゃんも風邪なんかひかない様にね♪
あったかくして編み編みしてね♡
ゆみかふぇdot 2009.10.28 17:08 | 編集
るってぃちゃん♫♬

何やらアメリカやらフランスやら私にはチンプンカンプン???だぞ~(´-∀-`;)

結婚前に旦那にセーターを何着かプレゼントして以来まったく編んでないからなぁ・・・
今、編めといわれても絶対無理だね<( ̄^ ̄)>エッヘン

チェニックも可愛かったし色々編めていいなぁ~


遅れちゃったけどアボのつくれぽ(人'▽`)ありがとう☆
やっとこさ今日、掲載する事が出来たよ~

それからピックアップのお祝いもありがと~
今日はめずらしく朝からクック開いたらビックリよ(笑)
朝からテンション上がりまくりでパン焼きまくりぃ~♫♬
最近、休みの日に予定がないと爆焼きする週間が。。。

るってぃちゃんは今日はどんなパン焼いたのかな?


もえどんdot 2009.10.28 17:08 | 編集
るってぃちゃん♪

こんばんは~。
編み物。。。すごすぎる❤
この間のチュニックもとってもかわいかったし今度のも素敵♡
編み物とかお裁縫とかできちゃう人は尊敬します。
るってぃちゃんすごいなぁ。

先日はシナモンロールご馳走様でした。
と~っても美味しかったです❤
美味しかったとしか出てこない私のボキャブラリーのなさが情けないけど。。。
また作りますね♪

あと話題入りのお祝いも嬉しかったです。
ありがと~❤

あのねあのね~。
こんなこと聞いちゃっていいのかわからないけど。。。
おさつうずまき作るのにブレンダーかフープロってなきゃやっぱダメかなぁ?
教えてもらえたら嬉しいです(ღ→‿ฺ←ღ)
ではではまた~(✿❛◡❛ฺฺ)ノ
えるえるdot 2009.10.28 20:57 | 編集
両方できるのスゴイ!
出来るのに違う方法で練習しようと思うコトもスゴイ!
見習わなくちゃ・・・
ますます仕上がりが楽しみねっ
くりぼぉdot 2009.10.28 21:39 | 編集
両方出来るなんてすごいわー
あたしなら無理だぁ・・・
かのこ編みって好きだわ(*^艸^*)
そろそろ毛糸の帽子でぬくぬく歩きたい季節
編みたい・・・けど編めない
エテdot 2009.10.28 21:54 | 編集
初めまして
コメントありがとうございますv-290
どちらの編み方にもいい所があるから
両方を身につけ使い分けるというのは
作品の幅もにろがって完成度も上がりますよね。
私はまだフランス式が納得いくまでには至っていないのですが。。。
ついつい慣れた方を使ってしまうのよくわかります。
応援ありがとうございます♪
頑張って仕上げますね~^^

rutty*dot 2009.10.29 07:42 | 編集
子ブタmamaちゃん、ハンドメイド好きやもんね~
なかなか針をもつ時間ないんちゃう??
私も棒針久しぶりかも~
ついついかぎ針作品選んでまうんよね~
この色去年のバーゲンで大量買いしたんよ~
でも、お気に入りでまだ買い足したいくらい・・・爆

チュニックね~放置!
実家の母と話してたんやけど
あのままやったら着れへんし
どうせほどくんやったら
別のもの編んだ方が楽しいんじゃない??って。
だからチュニックとしては使わないと思うけど
何か別のものに編み直すかも。
糸はた~んとあるしね。
どこまでも適当な親子なの~笑
rutty*dot 2009.10.29 07:46 | 編集
そうそう、あの時フガフガ言ってたのよ~爆

小さい頃からやってるアメリカ式
もう体に染みついちゃってるからね~
でも編み物って同じ動作の繰り返しだから
そのうち何とかなるかも・・・頑張るよ。

新潟も雪予報出たんだ~
こちらはまだだけど
今年はカメムシの出没が多くて
雪が多いかも~なんてみんなで話してるよ。
新潟ほどじゃないけど
こちらの方も結構雪が降るのよ~
rutty*dot 2009.10.29 07:48 | 編集
何を隠そう、私は袖のあるセーターを編んだことないよ~笑
だから、セーター編める(編めた?)もえどんちゃん、すごいと思う~

アボごちそうさま~
いつもお世話になってる大好きレシピだよ!!

そしてあらためましてピックアップおめでとう♥
一日忙しかったのでは??

それにしても爆焼きしてたね~笑
私も昨日は爆焼きした~と思ってたけど
もえどんちゃんには負けるわ~笑



rutty*dot 2009.10.29 07:50 | 編集
編みものもお裁縫も下手の横好きだよ~
さいわい、そういう細かいことは大好きだから・・・^^

シナモンロール早速作ってくれてどうもありがとう♥
結構甘アマなシナモンロールなんだけど
だいじょうぶだったかな~?

おさつのおいもね、
私もブレンダーないときはマッシュしてコシキでこしたりしてたよ~
でも、おいもやカボチャを超すのって結構な労力。
だからなめらかにマッシュして他の材料とよく混ぜ合わせれば
行けると思うよ~!
たまに粒があったりしてもソコがホクっとしていい感じかも~


rutty*dot 2009.10.29 07:54 | 編集
そんなにすごくないんだよ~
たぶんね、フランス式で最初からやってたらアメリカ式の練習なんかしないと思う。
フランス式の編む速さには驚いたからね~

しかもアメリカ式も右の指にちゃんと糸かけてない
本当に邪道なオコチャマ編みだったから
やっと編み物のスタート地点にたったってところかも。笑
rutty*dot 2009.10.29 07:56 | 編集
かのこ編み可愛いよね~
私も好き♥
エテちゃんと趣味合うな~なんて勝手に思ってるんだけど・・・笑
毛糸の帽子も編みたいな~
アレがあると寝癖直さなくていいし楽チンなんだよね~爆
rutty*dot 2009.10.29 07:57 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
