--
--.--

スポンサーサイト


2009
10.29

ミルクブレッド。

今日は別の話題にしようと思ってたんだけど
あまりの偶然続きに嬉しくなってこちらの話に。

IMG_4857_convert_20091029081456.jpg


我が家では牛乳の賞味期限が切れそうになるとよく焼くパンの一つ。ミルクブレッド。
パネ使用で練乳も入れてます。
200度で焼いているのでまわりはサクッとしていて
中はほどよくふんわり。
息子もよく食べるパンの一つ。


今日は水分が少し少ないかな~?と思いつつも
なかなかいい感じに焼けたんじゃない?


このパンはGWごろ焼いたときに
その成形の下手さにかなり凹み
「1日1パン」宣言をするきっかけになったパン。


それ以来結構な頻度で焼いていたけど
そういえば最近焼いてないな~と思って焼いてみたら
くりぼぉちゃんとまたまたかぶったの~♫


こないだから、カンパに食パン、またカンパ・・・と
いつも同じタイミングで同じようなパンを焼いてるわたしたち。


ミルクブレッドまではさすがにかぶらないと思ったんだけど・・・
ほんとにすごい!!


IMG_4877_convert_20091029081716.jpg


ミルクブレッドといえば・・・サンドイッチ!!
私は卵サンドと、前夜の残りのカボチャサラダを挟んでみました~
サンドにするところまでくりぼぉちゃんと一緒~!スゴイ!!


さぁ次は何にしよ~って胃袋と相談してると
くりぼぉちゃん、次何焼くだろう~?って頭で考えちゃって・・・笑
どこまで続くだろうねぇ~?



****************************


最近息子が本当によくしゃべるようになってきました。
10月に入ったくらいからお昼寝もしなくなり
起きてるときは何かしらしゃべってるって感じ・・・


そんな息子の片言日本語を必死で聞き取り
一緒になってしゃべってて気づいたんだけど
なんでか私、標準語ちっくなしゃべり方になってるの~
※標準語がちゃんと喋れてるわけではないのであくまでも標準語ちっくな言葉・・・


「~じゃん」とか「~でしょ~」みたいな。
普通に誰かと会話するときはあまり使わないんだけど・・・
しかもイントネーションまで変になってて
すこーし自覚してたんだけど昨日ついに旦那に
「標準語みたいで気持ち悪い。ここら辺の方言を教えたって!」って言われた~
※あくまでも関西人の私が標準語を話すのが気持ち悪いという意味です。


息子に対してゆっくりわかりやすいようにしゃべろうと思うと
標準語ちっくになるのかも・・・とも思うんだけど
一番の原因は
ここでこうやって毎日標準語ちっくな文を書いているからかも・・・


最近誰かと話すより、PCに向かってる時の方が
言葉を交わすことが多くなってるからな~
そりゃ、ホウレイ線もくっきりしてくるって話だわ。苦笑




*ランキングに参加しています*
ポチっとしていただけるととても嬉しいです m(_ _)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


今日は意識的に関西弁をしゃべろう~!

関連記事

トラックバックURL
http://rutty123.blog68.fc2.com/tb.php/94-6712ec80
トラックバック
コメント
ホントびっくり!何か楽しい(^・^) 私も考えちゃうわ~
美味しそうなお姿で羨ましいわっ 笑
玉子サンドも美味しそうだな~

言葉が増えると会話がはずんで(?)楽しくなるね~
るってぃちゃん普段関西弁なんだ、滋賀ってみんなそう?
標準語ちっくな言葉で注意されると思わないよね~ 笑

ホウレイ線ってあなた。。。(>_<)
そりゃ禁句じゃん? 顔面体操がんばろ~
くりぼぉdot 2009.10.29 19:39 | 編集
おはよ~♪
さすが、焼きこんでるだけあって、成形もクープもすごく素敵ね♪
それにしても、あなたたち!プププ
最高にウケルワ。
あ、でもお互い意識しすぎると、返ってちがくなってりするから、自然体で♪自然にね♪笑
次のパンが楽しみ…ククク
るってぃちゃんはサボテン飼ってないの?笑

ミルクブレッドで卵サンド、大好きだわ。
私も昨日エペカンパでサンド、今朝は娘弁当ににんじんパンでサンドイッチ作ったよ。
サンドイッチって、この世で一番好きな食べ物だわ。
ぱっくんこdot 2009.10.30 07:37 | 編集
ホントお二人通じ合ってるね・・・♡
いつまで続くの??

それにしてもミルクハースのクープが綺麗だね
なんかあたしは苦手なの・・・
どうもうまくいかない
しかも、他の人が見れば気にならないところも
自分の納得がいかず・・・ってな感じ

それにしても美味しそう(*^艸^*)

そそ、あたしね、関西弁大好きなの
ブログでも関西弁出してほしいわ~ネッ(oゝД・)b
エテdot 2009.10.30 08:20 | 編集
パン消費量がすごい我が家も、牛乳が残ってて、パンを焼こうかハロウィンだし、かぼちゃプリンを作ろうか悩んでたから、ぜひレシピを教えて~v-271 

パン作りにはまり、旦那の実家にもおすそ分けをしていたら、義母にも手作りの熱がうつってしまい、困ったことに・・・。これはういろう?それともぷりん?というおやつをもらってきてしまいました。味見は旦那に・・・。予想通り、あまりおいしくない・・・。ということで義母には内緒だけど、私は食べませんでした。ごめんなさい。
もう、おすそ分けせん方がいいかなぁと反省中。

ところで関西弁の話。私も娘に注意したりするときはどうしても標準語になりがち。でも、私の言葉というよりは保育園の先生の口調にそっくりな娘です。
生徒1号dot 2009.10.30 08:51 | 編集
沢山切り込み入れられるこの成形が好きなの~
でも発酵不足とか過発酵とか、
タイミングが悪いと入れにくいのに何本も切り込み入れなくちゃならなくて
思いっきりテンション下がるんよね~
今日はいいタイミングだったみたい。

滋賀はね、関西弁だけど
大阪弁とはちょっと違うような・・・
私のところは微妙に東海地方も入ってたりする。
でも、名古屋で私らがしゃべってたらたぶん関西弁って分類されると思う・・・微妙。
そこに加えて超地元方言も使うからね~爆

顔面体操か~ホント頑張らなくちゃだヮ~
rutty*dot 2009.10.30 13:52 | 編集
ほんとにすごいでしょ~
もうビックリよ~どんだけ胃袋が欲してるものが一緒なの~って。
でも、こうやって記事に書いて意識し始めてるから
もう被らないかもね・・・笑
ちなみにサボテンは・・・かってない。爆

ミルクブレッドの卵サンドは
普通の幸せを感じられる食べ物だよね~
ご飯に味噌汁のパンバージョンみたいな・・・
って私だけかしら??
rutty*dot 2009.10.30 13:54 | 編集
ミルクハースね私も結構悩んでたよ~
って今も毎回上手くいくとは限らないんだけど。
やっぱり発酵のタイミングでめっちゃクープ入れにくくて
そういう時無理やり入れたクープの入ったミルクハースは
泣きたくなる出来栄えよ。

関西弁好きなの~?
なんかね、ここで関西弁出すの
異様にむずかしんやわ~
逆に不自然な言葉遣いになってもたりして・・・笑
rutty*dot 2009.10.30 13:57 | 編集
このレシピ~??
まだまとめてないんやけど・・・
今度の時までにまとめとくわ~

お義母さんの作ったものは聞いてるだけで・・・怖い。
なんか自然食とか野菜とかにこだわってはるよね~
時にはチョコレートとかバターとかたっぷり使っても
いいと思うんやけどね・・・
おすそわけでライバル心?に火がつくんやろな~爆

なんか子供に喋る時って関西弁やときつすぎる気がするよね~
怒ってるとき関西弁やとめっちゃ汚い言葉使ってる気になるもん。
保育園の先生のしゃべり方がお上品やとうつっても嬉しいんやけどね~

rutty*dot 2009.10.30 14:00 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
