--
--.--



2016
05.20

お花のチョコパンと遠足キャラ弁。

Category: イースト
IMGP9999.jpg

10cmセルクルに
小さく丸めた生地を
お花のように詰め込んだ
チョコパン。


ムスメが喜ぶ要素をてんこ盛り(。>ω<。)ノ


セルクル8個分300gの粉で仕込んだんだけど
ちょっとモリモリし過ぎな感じ。
欲張らず250gで仕込んだら良かったかも。笑


子供用のパンは
なるべく厚みを出したくないんだけどね。
かじりにくそうだから。


ちぎって食べるとか
そんなお上品なことできませんから~
ちぎりぱんなのにぃ~


IMGP9991.jpg

花びら一つが15g
中心は半分の7,5gに分割。


ここのところ
成型とか見た目の部分に
あの手この手くわえてるけど
肝心のパンの生地作りが
すんごい手抜きで。


このパンにしたって
小さい生地を一個ずつ計って15gにし
丸めること45個!


ただ丸めるだけとはいえ
それなりに時間がかかり、
はじめのと終わりのでは
発酵具合にかなり差も出ちゃってます。


ホシノを起こすのも忘れてて
イーストで一気に膨らませるような生地作りばかり。


惣菜パンや菓子パンばっか焼いてるから
粉のうまみだの、生地の食感だの
気にしてないよな~


生活がバタバタしちゃってるのが
がっつりパンにも表れてるゎ (´;ω;`)





生活のバタバタって・・・
↓こんなことだったりする。


IMGP0006.jpg


3人の子供たち、
それぞれ日をずらして
遠足だ~校外学習だ~~スポ少だ~~~
ときたもんだ。


んで今日は、ムスメが水族館に遠足。


アザラシのおにぎりと
タコさんウインナーで
水族館っぽくしてみました。


リクエストの多いムスメのお弁当作りの後は
やっぱり何もする気が起きないね。。。


・・・って
結局、私の休憩時間が長いから
その後バタバタしちゃってるわけね(//>ω<)



 ランキングに参加しています。
  にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
 訪問&応援 ありがとうございます。






関連記事

トラックバックURL
http://rutty123.blog68.fc2.com/tb.php/946-b655cbeb
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
