--
--.--

スポンサーサイト


2016
06.24

【ホシノ】焼き色がつかなくて混乱中【くるみパン】

Category: ホシノ
IMGP9925_2016062411384077d.jpg

たくさん撮ったのに
この一枚しか無事な写真がなかった・・・涙


今日のくるみパン、
全粒粉バターロールとほぼ同じ配合。


んで、今日も思ったほど焼き色がつかなかったわけです。


ホシノ、焼き色がつかない
でググって見たら
原因は【過発酵】が有力で。


このくるみパンは
裏を見たらボコボコの底面で
過発酵なのが一目瞭然。


確かに、子供たちのお迎え時間と
二次発酵の上がりの時間がかぶっちゃって
思いっきりオーバーしちゃったので納得です。


ただ、
全粒粉バターロールは
二次発酵はちょっと足りないくらいだったはず。


なので私はてっきり、
発酵が足りないのが色白の原因だと思ったわけで・・・



そうなると、全粒粉バターロールの場合
一次発酵が過発酵だった可能性が浮上しまして。


一次発酵で力を使い果たしたホシノさん、
二次発酵でパンを膨らます余力がなく、
パンがあまり膨らんでないので発酵不足
という私の早とちり。


大体、
前回のバターロールは
一次発酵ばっちり!なんていってたけど
その一次発酵が過発酵だった~!かもってことで
ホント、私の頭混乱しちゃいました。


とにかく、
この二回、ホシノで同じような配合で焼き
発酵具合(一次も二次も)がまちまちだったけど
焼色が思ったほどつかないという結果は同じで、


どうも、発酵の見極めが甘すぎるぞってとこだけは
確実みたいですが。。。


と、まぁここまで書いてきて、
くるみパンのときくらいの一次発酵と
全粒粉ロールときくらいの二次発酵が
ベストなんではないかという結論に達し
そこ、注意しながらつぎ焼いてみよう~と
前向きに締めくくりたい。

早く次のホシノサン起こさないと~


それにしても、
ほんと、まだまだですわ。



 ランキングに参加しています。
  にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
 訪問&応援 ありがとうございます。






関連記事

トラックバックURL
http://rutty123.blog68.fc2.com/tb.php/958-765ae5f7
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
