--
--.--



2009
10.31

栗、ふたたび。

Category: お菓子
このタイトルで想像ついちゃうと思うけど
どうぞ読んでやってくださいな。


昨日の紅茶のパウンドを見て
「あれ、パウンド型一つじゃ天板すっかすかじゃないの?」
って思ったそこの貴女!
貴女もすっかりエコ主婦の仲間入りです。爆
そしてかなりのるってぃ通。←言い過ぎ


もちろんパウンド一つ焼くために
180度まで予熱して45分間も焼くなんてこといたしませんよ~


今回はちょっとめんどくさかったので
エコ主婦仲間のP子ママちゃんのアイデアを頂き、
ひとつの種類をたくさん作ろう大作戦。


食パンの発酵中にマフィンを仕込んだり・・・
と数種類のものを一度に焼いたりしてたエコ焼き。
P子ママちゃんは同じ種類を大量に作る~って言ってたので
私も今回はパウンド生地を多めに仕込んで
中に入れるものだけを変え2種類作りました。


IMG_4866_convert_20091030170518.jpg


えぇ、もちろん中身は渋皮煮です。
前回のは息子と二人で食べきりました。
とても美味しかったのでまた作ったというわけ。
ラムたっぷりなのに2歳児に食べさせていいものかどうか
かなり悩むところだけど
本人はケロッとしてパクっと食べちゃうし・・・苦笑


IMG_4908_convert_20091030170545.jpg


さすがにまるまる入れるのは大きすぎる気がして
半分に切って入れてみた。
でも、切らずに入れたほうがインパクト大やね~


このケーキ本によると冷蔵庫で1ヶ月くらいもつらしい。
しかも2週間たったくらいが一番おいしいって。
2週間・・・もたないんですけど・・・汗


*ランキングに参加しています*
ポチっとしていただけるととても嬉しいです m(_ _)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


関連記事

トラックバックURL
http://rutty123.blog68.fc2.com/tb.php/96-c391af43
トラックバック
コメント
紅茶とオレンジピールのも美味しそうだったけど
この栗ゴロゴロはかなりの誘惑だね
確かにまるいんそのままのほうがインパクトありかもーー
確かにそのものだけじゃなく他のも一緒に焼くって
エコだね~
さすがだわ!!

それよりあまいもの食べたくなってきた
どうしよう・・・トホホ
エテdot 2009.10.31 14:12 | 編集
こんばんは~^^

すっかり影響されてとりあえず空いてるとこにはパン型のから焼きしてる私です^^;
めっきり最近食パン型使ってないくせに空焼きはバッチリよ♪

紅茶のパウンドもすっごく美味しそうだし渋皮煮のパウンドもたまらないね~♡
二人で食べきっちゃうのわかるわぁ~(*^艸^*)

それにしてもきめ細かな生地だね♡
お店、出せるよ~~~~!!
ゆみかふぇdot 2009.10.31 21:11 | 編集
やっぱりエコ焼きしてたか… 笑
私も今日、ちょびっとだけパン焼くのに、一緒に焼けるもの考えたゎ~ 笑

パウンドケーキってそんなに日持ちするんだね~
ソレならいっぱい作っても大丈夫だね♪
あ~食べたい!紅茶のも食べたかったけど、やっぱり栗がスキ~♪
くりぼぉdot 2009.10.31 23:41 | 編集
るってぃちゃん、おはよう♪
読み逃げ常習犯P子です。
今回は読み逃げするわけにもいかず(笑)。
エコセコ仲間として紹介してくれてありがとう。
このあいだもせつぶんひじきさんとあさえもんさんの
ビスコッティを同時焼きしたばかり♪
主人好みのコーヒー味と私好みのクランベリー入りが
たっぷり堪能できて大満足だったよ。

パウンドケーキ大好き~。
栗も大好き~。
私の分もあいてるところで焼いてくれればよかったのに!
っていうか、渋皮煮たくさんあるんだから
自分で作ればいいんだけどね。

前回のオレンジと紅茶のパウンドもおいしそうだったよ。
最近パウンド型は1斤型のかわりにパンばっかり焼いてて
パウンドやいたのは遠い昔。
だってさあ、パウンドってバターたっぷり砂糖たっぷり
しかも激うまでしょ。
半分ぐらいは一人でペロッと食べちゃうから、
恐ろしくて焼けないの。
私のバイブル、山本麗子さんの本にも冷蔵庫で1ヶ月って書いてあったけど、
3日目には影も形もないよ。

ゆみちゃんが言ってるけど、
生地がとってもきめこまやかできれい♪
私が焼くともうちょっとボソッとした感じになるよ。
どうすればそんな風に焼けるの~?
P子ママdot 2009.11.01 08:03 | 編集
2週間たったころがイイって~?
つーことは うちに送ってくれても
十分楽しめるってことか・・・

なるほど(笑)

ホント いつ見ても おいしそう としか
言いようのないくらい
スゴイ。

どうやったら こんなきれいに焼けるのか
知りたいけど

きっと焼くことはないかも(爆)
豆トマdot 2009.11.01 13:59 | 編集
絶対2週間もケーキ残しておく事なんて不可能!

<( ̄^ ̄)>エッヘン
私は1日で完食するね!


オーブンの天板スッカスカは気になってはいるんだけど・・・
数種類のお菓子を焼くことはした事ないな~
(パン爆焼きはするけど 笑)

るってぃちゃんペースでケーキ焼いてお菓子作って食べてたら私はスッゴイ事になりそうで怖いよ~
ε-(´ω`●)ハァ・・
でも美味しそうなケーキ見ると食べたくなるよ~

もえどんdot 2009.11.01 19:04 | 編集
栗、切って入れたら
なんかウルトラマンの眼みたいに見えない~?
やっぱりまるまる入れるんだったわ~

エコなのかセコなのか・・・笑
rutty*dot 2009.11.02 08:23 | 編集
この生地の作り方だと
本当にきめ細かな生地ができるんで
ビックリしてるよ~

バターに気泡をたっぷり含ませて
その力で膨らんでるからかな~
ベーキングパウダーもほんの少しだけしか入れてないの。
慣れたら入れなくてもいいって書いてるし。

私も今度は食パン型空焼きしとこ~
いつでも焼けるようにね!!
rutty*dot 2009.11.02 08:25 | 編集
これ食べてもらいたいわ~
薄力粉苦手って言ってたけど大丈夫かしら??

パウンドいっぱい作っても大丈夫だと思うんだけど
いっぱい作ろうと思うと相当な量のバターが必要で・・・
そこがちょっと怖い。
rutty*dot 2009.11.02 08:58 | 編集
P子ママちゃん、
勝手に名前だしてごめんね~
でも、お二人のビスコッティ同時焼きしてたんだから
エコ主婦には間違いないね!!

そうなんだよね~
パウンドは砂糖とバターがたっぷりで怖いんだよね~
それなのについつい食べ過ぎちゃって・・・

この生地ね、「おいしい生地」っていう本の生地なんだけど
ベーキングパウダーも本の少し。
私が今までやってた順番に混ぜていくけど
相当ねん入りに混ぜてるのよね~
生地作りには前より時間かかるけど
食感は今までとは別もの。
私もこんなにキメこまかにできて感動してるの~
rutty*dot 2009.11.02 09:02 | 編集
素朴な焼きっぱなしケーキだから
デコしなくていいし
そのままで美味しそうに見えてくれるんだよね~

本当だね~
日が経つと美味しくなるんだから
プレゼントにもってこいだ!

rutty*dot 2009.11.02 09:04 | 編集
うちは近くに実家もあるし
隣には義両親と義妹もいるし
ただでさえ私と息子でも消費量がすごいしで
それなりにほどよく消費できてる・・・と思う。

でも、焼いて作って食べて・・・本当にすごいよね~笑
体重が日に日に増えてってるよ~爆
年末は仕方ないんだわ~ってすでに年末気分?!
rutty*dot 2009.11.02 09:06 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
