--
--.--

スポンサーサイト


2009
11.03

白い馬のレッグウォーマー~「大人ナチュラルな手編み」より~

Category: 編み物
急に寒くなり過ぎ~
木枯らし一号本当に強くて、庭の木が一日でハダカ状態に。
法事の前に義母さんがきれいに掃除してたのに
また沢山の黄色い葉っぱが落ちてます。


昨日は放心状態だったものの残っていた「すくいとじ」と「糸始末」を終わらせ
なんとかレッグウォーマーを完成させました。

IMG_4934_convert_20091103075548.jpg

右側が先に編んだ方だと思います。
右側のかのこ編みの途中からアメリカ式をフランス式に変えました。
その後編み込みの模様の部分以外はすべてフランス式で編んでます。


IMG_4933_convert_20091103075623.jpg


これこれ、この馬の部分を編んでみたくて選んだこの作品。
結果的に編み方をフランス式に変えるきっかけをくれた
思い出の作品となりました。


しかもこの寒い季節に重宝すること間違いなし!


実は先日子供を連れて皮膚科に行ったところ
先生に
「お母さんの方はしもやけ大丈夫ですか~?
 今年もなったら早めに診察に来てくださいね~」
と言われてしまった。


去年、この家に越してきて初めての冬。
この家はっきり言って寒すぎで、人生初のしもやけを経験。
腫れあがった足の指を見て初体験の私は、よもや「しもやけ」とは思わず・・・
形成外科を受診してレントゲンまで撮ったんだった・・・苦笑
結局腫れあがって曲がらない指はただのしもやけで
皮膚科で薬をもらったのでした。


話が長くなったけど
今年の冬の目標は「しもやけにならないこと!」
大した目標じゃないけど、しもやけはもう嫌~!ってことで。。。
まずは足元の冷えを予防しないとね♫


本当なら上の部分、白いラインの間に穴が開けてあって
リボンやコードを通すようになってるんだけど
持ち合わせにピッタリのコードもなく、
いきなりの寒さで見た目より、寒気のが優先で、
コードなしですでに昨日から使ってます。笑


こんなことならコードを通す穴を作らなきゃよかったかな~


あと、実家の母に言われたんだけど
「上の部分、編みとめるのを一目ゴム編み止めにしたほうが・・・」って。
本では伏せ止めになってるけど
着脱する時に確かに伸びが悪くてちょっとキツイかも・・・
今後の参考までに・・・


それにしても急に季節が進んだようで
PC打つ手もかじかんでる~
あったか小物、あれもこれも欲しいわ~


*ランキングに参加しています*
ポチっとしていただけるととても嬉しいです m(_ _)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



≪編み物の記録≫
編み図掲載本     大人ナチュラルな手編み
使用糸         ピエロ♪ 【309】そのままひつじちゃん合太(スモークダストブラウン)  2玉
             ピエロ♪ 【309】そのままひつじちゃん合太(生成り)    少々 
使用針         6号2本棒針



  

関連記事

トラックバックURL
http://rutty123.blog68.fc2.com/tb.php/98-e56c1f10
トラックバック
コメント
ステキ!!かわいい!!
すっかり あったか気分に浸れたわ~~

アームウォーマーも 作って!!
オーダーしたいくらいよ。
豆トマdot 2009.11.03 09:37 | 編集
レッグウォーマーでしたか~
あったかそうね~
急に寒くなったから早速お役立ちじゃん
可愛いよ~
小物ショップ開店めざそ~
くりぼぉdot 2009.11.03 22:04 | 編集
おはよう~!
今日は打って変わっていいお天気の新潟だよ。
気温差におかしくなりそうよね~。

とうとう出来たんだね!
レッグウォーマー♡・・・ってかミトンだとばっか思ってた~☆
勝手に思い込んでたのね^^;あはは
白いお馬さん柄がとってもキュート♡
足元冷えるから大活躍しそうだね^^

しもやけ、そうそう!そんなことあったね~!
私、毎年やってるよ~しもやけ・・・
あのむずがゆさ・・・しまいにはパンパンになりすぎて痛くなったりね。
今年はならないように気をつけなくっちゃ。

前記事のアールグレイのパン凄く美味しそうだったね!
今日は私もパン焼こうかな♪

それから、週末の大仕事、ご苦労様でした!
ゆみかふぇdot 2009.11.04 08:27 | 編集
シュシュ作れるんだから豆トマちゃんも作れるよ~

アームウォーマーだと指がいるじゃん・・・
そこがネックか・・・
一度やってみて上手く行ったら受け付けるわ~笑
rutty*dot 2009.11.04 08:45 | 編集
急に寒くなったよね~
暖かこものが間に合ってないのに~
もう少し待ってほしかったけど
一応レッグウォーマーだけ間に合いました。笑
rutty*dot 2009.11.04 08:46 | 編集
おはよ~
こちらも今日は雲ひとつない青空。
おかげで朝はすごく冷え込んだよ~
もちろんレッグウォーマーが手放せない~

ミトンもいつか作りたいんだけど
もう少し先かな~
技量が足りない。

しもやけお互い気をつけようね♪

アールグレイのパンすごく美味しかったよ~
香りがたまらないの~

私もパン焼きたいんだけど・・・
今日は後片付け日和だしな~笑
rutty*dot 2009.11.04 08:48 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
