--
--.--



2016
04.15

【ホシノ】オートミールカンパ。

Category: ホシノ
IMGP9829.jpg


有機オートミールを買ってみました。


どうやって使うのか、食べるのか
わからないけど
体によさそうなのでお試しで。


いつものプレーンな生地を仕込んで
成型後にトップにつけてみた!


ついでに、成型もオーバルにしてみた!!


結果、
オートミールの食感がなかなか好みだと判明。

IMGP9836.jpg

中は軽い感じに仕上がって
うまく焼けたんじゃない?って自分に言ってみる。。。



オートミールをつけたおかげで
発酵かごに生地がはりつくこともなく
一石二鳥。
ただ、クープは入れにくいけど~




 ランキングに参加しています。
  にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
 訪問&応援 ありがとうございます。



九州地方で地震被害にあわれた皆様へお見舞い申し上げます。
どうか早く地震がおさまり、安心して過ごせる日常が戻ってきますように。







Comment:0  Trackback:0
2016
04.11

【ホシノ】ベーグル。

Category: ホシノ
IMGP9749.jpg

ホシノでベーグル。
あんまり焼いたことないんだけど
果敢に挑戦 ヾ(・∀・)ノ


発酵の具合による
出来上がりの違いが
全然わからないので
いつにもまして適当な工程。


発酵とりすぎ、
オーブンで焼きすぎな感じの
できばえ。


子供も食べれるようにとは思っていたけど
思っていた以上にふんわり仕上がった。。。


チョコを巻き込んだのは子供用と思ってたけど
チョコパン好きのムスメは
前歯がぐらぐらしてて
とても食べれないと・・・


こないだ、フランスパンは食べてたやないか~(゚Д゚≡゚д゚)!?
味も、イマイチやったってことかな~?
ベーグルはイーストで焼くほうがよいのかなぁ~??


疑問のいっぱい残る結果となりました。




 ランキングに参加しています。
  にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
 訪問&応援 ありがとうございます。



それにしても、
オーブンの焼きむらがひどい。。。(T_T)






Comment:0  Trackback:0
2016
04.09

【ホシノカンパ】いつものです。

Category: ホシノ
IMGP9728.jpg

オーバルが全然うまく焼けないので
丸で十字クープにしました。


リスドオル 260g
全粒粉 40g
きび砂糖 10g
塩5g
ホシノ 25g
水 170g



全粒粉が微妙な量なのは
残りわずか、使いきりだったから。
深い意味は無いのよ。。。


これくらいだと全粒粉入れた感ないな~
やっぱり2割ぐらいは入れたい。
粉があっさりリスドオルだからそう思うのかな。


具は、毎度のレーズンと胡桃。


少し、砂糖から取る糖分を減らしたいなと思う
今日この頃。
歳のせいか?


クッキーとかドーナツとかチョコとか
控えるようにと
なるべくこころがけ。
どれも死ぬほど好きだけど。


そのせいか、
レーズンの甘みを
体が喜んでる。


IMGP9744.jpg


んなわけで、
自分のためにヘビロテ中。

 ランキングに参加しています。
  にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
 訪問&応援 ありがとうございます。







Comment:0  Trackback:0
2016
04.07

【ホシノ】山食。

Category: ホシノ
IMGP9721.jpg

起こしたてのホシノで
山食を焼く。


・・・標高低めだったけど。


↑の写真、すごく伸びてるように見えるけど
裏っかわは全然。


一時期しょっちゅう焼いてたはずなのに
ホシノ山食の何もかもが
記憶に無かったので

こちらの本に忠実に。


オーブンから出したら
パチパチといきの良い音してました。

IMGP9723.jpg

大穴も結構ありました(T_T)

IMGP9726.jpg

でも、
ただトーストするだけでも
おいしいの。


長い間スーパーの激安6枚切り食パン食べてたからね。。。

 ランキングに参加しています。
  にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
 訪問&応援 ありがとうございます。







Comment:0  Trackback:0
2016
04.01

またまた、微妙なカンパ。

Category: ホシノ
IMGP9677.jpg

いまいちなホシノカンパ。

しかも二連発。。

どっちも過発酵で
クープが未開。


上は粉ER。


久々オーバル成型に
無知なまま挑んで撃沈しました。


具は胡桃のみ。
カットしてチーズのせてトーストしたかったので。。。


オーバル成型の仕方を調べなおし、
リスドオルでリベンジしたけどな
下の胡桃レーズンカンパ。

IMGP9700.jpg

一次発酵が既にいきすぎなところ
二次発酵もオーバー。


こんなんでも、
よくまぁ、膨らんでくれたものだと
ホシノサンに感謝。。。




↑発酵かごはこれなんだけど
どうも生地がへばりつくんだな。
結局、布きんをしいて使うほうが無難な気がしてます。
そうすると、かごの線がカンパにつかないんよね。。。


増えすぎたパン道具の断捨離候補に
何度もあがってたりします。。。(|| ゚Д゚)




 ランキングに参加しています。
  にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
 訪問&応援 ありがとうございます。







Comment:0  Trackback:0
back-to-top
