--
--.--



2016
07.02

【イースト】とれたてコーンでコーンマヨパン。

Category: イースト
IMGP9933_201607020917454b5.jpg


とうもろこしがうまい。
ジューシーで甘い。


そんなコーンを使って惣菜パン。
コーンマヨ。


ウインナーパンには
粒マスタードたっぷりつけるのが
暑いときにぴったり。


夏は
惣菜パンとかピザとか食べたくなるよね。。。
夏休みのランチにも。




 ランキングに参加しています。
  にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
 訪問&応援 ありがとうございます。







Comment:0  Trackback:0
2016
06.20

【イースト】シナモンロール。

Category: イースト
IMGP9981_20160620102918023.jpg

激しくシナモンロールが食べたくなるとき、
あるよね。。。


いつになく、きれいな渦巻き模様に
ご満悦。


だが・・・
スクエア型でアメリカンなシナモンロールを
妄想しながら成型し始めたはずが
サイズ調整がうまくいかず・・・


結局パウンド型一本と10cmセルクルで。


セルクルで焼いたから
きれいな渦巻き模様が出たわけだけれども。。。


行き当たりばったりですね。


IMGP9982.jpg

クリームチーズとバターを混ぜて
粉砂糖でしっかり甘くした
フロスティングを用意。


さらに、アイスコーヒーもスタンバイ。

IMGP9984.jpg

高カロリーは覚悟のうえ!


たっぷり塗ってガブッといきます。


この写真じゃイマイチおいしさが伝わんない・・・(T_T)



 ランキングに参加しています。
  にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
 訪問&応援 ありがとうございます。







Comment:2  Trackback:0
2016
06.15

【イースト】ココチョコベーグル。

Category: イースト
IMGP9947.jpg


①歯医者の時間までに焼き上げたい。
②子供がチョコパンを待っている。


という二つの条件から
今日はチョコ入りのベーグルに決定。
生地にはココアを入れて茶色いベーグルに。



限られた時間でパンを焼きたいとき
ベーグルが一番焼きやすい。


発酵も時間がかからず
焼きあがり時間が逆算しやすいからね。


ホントはナッツも入れたいところだけど、
歯の仮詰めが気になって踏み切れず。


食べたいものを気持ちよく食べるには
歯の健康が大事だな~と痛感する
この一週間。


IMGP9931.jpg


閉じたところが甘かったやつも・・・



ちょっと急いでる感じが
ベーグルに出ちゃってますが。


トースターで軽く温めなおしたら
皮がパリッとしてて中がふわっとしてて
さらにチョコが少し溶けてて
おいしー
の一言が聞けました^^


ベーグルのこと
子供たちは
ドーナツの一種だと思ってる。。。




 ランキングに参加しています。
  にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
 訪問&応援 ありがとうございます。






Comment:0  Trackback:0
2016
06.13

【微saf】wチーズクッペ。

Category: イースト
IMGP0062_20160613130942c2c.jpg

一週間ぶりになっちゃいました。


多忙というほどではないんだけども
野暮用がチョコチョコと・・・な一週間。


野暮用って、ほとんどが
子供の送迎だったり
ダンナからの頼まれごとなんだけど。


なんだかな・・・


しかも、それだけのことに
やたらと疲れちゃってるし。





やっと焼いたチーズクッペ。
中にはごろごろっと角切りチーズを
成型時に入れました。


のっぺりと
クープも開かない感じなので
焼成半ば過ぎたあたりで
二個だけとろけるチーズのせてごまかした!


IMGP0065_20160613130943c40.jpg

昼前に焼けたチーズクッペで
週明けでやれやれ、
やっとゆっくり食べられる~な
ひとりランチ。


梅雨になり、
それまでの日差しでちょっと疲れ気味だった野菜たちが
雨に降られるたびに
株が生き生きとし
沢山の実をつけて
活気づいていくような。。。


ほんとに、恵みの雨だね~


そんなわけで
立派に実ったナスやズッキーニ。
たまねぎ、にんじん、ジャガイモ、ブロッコリーにきゃべつ。


トマト缶以外の材料は
全部畑で調達したラタトゥイユと
生野菜のサラダも添えて。


新鮮な畑の恵みに
私も元気をもらいます。


残りのクッペは
サンドで食べるのもいいな。



イマイチパンも
サンドにすればごまかせる・・・



 ランキングに参加しています。
  にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
 訪問&応援 ありがとうございます。







Comment:0  Trackback:0
2016
06.06

【微saf】レーズンオーバルカンパ。

Category: イースト
0005.png

ブログにあげられないようなカンパを
立て続けに2個焼きまして、


こちら、三度目にして
やっと、写真を撮る気になるようなものが焼けました。


微量のsafでオーバーナイト8時間発酵。
起床してすぐ見たところでは
また、やっちゃった~(ノ_<)
な感じの過発酵だったんだけど。


ぶくぶくと
大きな気泡が表面にも出てて
ちょっと衝撃を与えようものなら
プシュッとしぼんでいきそうな
危なっかしい生地を
さらにそこから冷蔵庫に入れる・・・
朝いちは、朝食と子供たちの準備でパンどころの騒ぎではなく・・・


子供たちが出かけてから
大急ぎで成型。



オーブンに入れても
safに膨らむ余力は残ってないな~と
あきらめモードでオーブンに入れたら
何の何の。
がんばってくれました。
開いてくれましたヽ(≧∀≦)ノ


IMGP0012.jpg 

中もパサパサってこともなく。
レーズンも良い感じに散らばってる。


あきらめモードから一転
結構いい感じで焼けた←たまたま
オーバルカンパ。


棚ぼたな結果ですが
それでも単純に嬉しいので
逆サイドからももう一枚

IMGP0002.jpg


ただ、
発酵具合にあわせて
私が早起きできないなら


safの量を減らすなり
発酵の環境を変えるなり


毎度毎度、過発酵な生地作りにならないよう
なんか工夫をしないとな~と
少しばかり反省も。。。


でもでも
やっぱりクープが開くと
2割り増しでおいしく感じる、
気分も上がる


さぁ一週間がんばろ~v(o゚∀゚o)v




 ランキングに参加しています。
  にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
 訪問&応援 ありがとうございます。





Comment:0  Trackback:0
back-to-top
