--
--.--



2010
11.08

気が早い?シュトーレン。

        ie05.jpg ie05.jpg ie05.jpg


IMGP0177.jpg

シュトーレン2010です。


ちょっと気が早いかな~と思いつつ。
今度の日曜には実家に帰るつもりなので
それまでに焼いておかないと!と
かなり前々から思ってまして。


日持ちするものだし、
バターやラム酒、フルーツの風味で
時が味を変えてくれる・・・
保存用に最適。


実家に帰ったら、おうちパンもしばらくお預けですから。


IMGP0200.jpg


渋皮煮を入れました。
刻まずに、ハーフカットぐらいにして
二つ折りにするときに真中に並べて。


ミックスフルーツも少し増量。


写真用にカットして・・・
ついつい食べてしまう。
クリスマスはおろか、
出産、入院までもつのだろうか。。。


実家の母や兄嫁と一緒に
コーヒータイムを楽しめたらな~


Cpicon シュトーレン*.。.:*・☆

粉は強力粉がなくてリスドォルで。
ミックスフルーツは200gに増量。
さらに渋皮煮を5~6個使用。




ポチッ!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
今日も訪問&応援ありがとう!





「今夜は陣痛こないかな?」
と思いながら眠りにつく今日この頃です。
かなりビビってます。笑









Comment:6  Trackback:0
2010
11.07

チョコチップパン。

img19161.jpg

ムスコのリクエストでまたチョコチップパンです。


ぱくちゃんがパネで
ゆみちゃんホシノで焼いてくれて。


Cpicon チョコチップのおやつちぎりパン。


レシピはイーストでアップしてるものの
他の酵母で作ったらどうなるか・・・
私も興味があったので、今回はパネで~


スティック成型はおろか、
型に入れることさえ面倒で
まるパンにしました。
って、それじゃ食感の違いがわからんやんとあとになって気づく・・・


ハサミで切り込み入れると
パンに表情が出るね~


パネで焼くミルキーな生地は
やっぱり美味しい。。。気がする。笑





ポチッ!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
今日も訪問&応援ありがとう!








Comment:4  Trackback:0
2010
11.05

アップルリング。

スーパーの果物売り場。
いつの間にかリンゴの勢力が増してますね。


いろんな種類・名前のリンゴが並んでいて
どれが美味しいのかな~ってついつい物色してしまいます。
でも、紅玉には出会ったことないわ。ここいらでは・・・


そのままでも美味しいリンゴを
贅沢に煮リンゴにしてパンに入れる。。。
幸せの極み。←大げさ。


煮リンゴを作って冷ましてる間、
香りにつられて
我慢が出来ずにつまみ食い~。
これまた、幸せ。笑


IMGP0145.jpg

リッチな菓子パン生地に
煮リンゴとシナモンパウダーを乗っける。
レーズンも乗っけよう~って思ったところで
煮リンゴにラム酒を入れなかったことに気づく・・・


というわけで、レーズンはやめて
ラム酒漬けのミックスフルーツに変更。
やっぱりラム酒の風味は外せない。。。

IMGP0139.jpg

フォンダンが薄かったみたいで
あまり綺麗に出てません。
あ~ツメが甘かった!


リンゴの甘味がギュッと詰まったふわふわのパン。
ブラックコーヒーをおともに。




ポチッ!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
今日の訪問&応援ありがとう!



リングの形にこだわって
シフォン型で焼いたら、
あと始末が大変でした・・・笑









Comment:2  Trackback:0
2010
10.15

ピザドッグ。

焼けども焼けども、思い通りのパンは焼けず。


塩を入れ忘れることさえなければ
もろもろ納得いかなくても
食べることができるのが
パン作りで良いところかもしれません。


先日焼いたドッグパン。
これも、見た目ひどかった~
というわけで、救済です。

img79515.jpg

昨夜の残りのなすミートグラタンに
余りモノのトマトソースを足してかさ増しし
上下にカットしたドッグパンにたっぷり乗っけて。


とろけるチーズをのせてオーブントースターで焼いたら
はい、ピザドッグ。

img65851.jpg

パネと牛乳で仕込んで、セミハードに焼きあげたドッグパン。
見た目はともかく、シンプルに何にでも合わせやすい味に焼けてたみたいで
トマトソースやチーズとも相性抜群。


トースターでカリカリに焼いたから
本当にピザクラストみたいで
美味しいピザドッグになりました。
けがの功名?!転んでもただでは起きません。


でもやっぱり、救済措置を施したパンではねぇ~
なんか、テンションあがるようなパン焼きたいわ!



ポチッ!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
今日も訪問&応援ありがとう!







Comment:4  Trackback:0
2010
10.13

嗚呼、もどかしや。

この組み合わせは最強なんです。
あくまでも、「私的には・・・」ですが。

IMGP9839.jpg

くるみとクリームチーズの組み合わせです。
でも、この組み合わせでパンを焼くと
いつもうまくいかないんです。
っつーか、最近パン焼き全般うまくいってない。


ふわふわの生地。
きび砂糖を使った茶色いパンに
くるみとクリームチーズをコロコロと入れてみました。


粉にキタノカオリを使って水分は牛乳。
パネで焼いたパンは思った通りふわふわで
持った指の跡もくっきり残ってますが・・・


過発酵でした~


10月というのに半袖で過ごせるこの気温がいけないんだ~涙


ここのところ、イースト使ってホシノ使って・・・
久々のパネで発酵具合が全然わからんかった。
と、言い訳。

IMGP9841.jpg

大穴あいてますが。
結構具だくさん。
大穴といえば・・・チリの鉱山どうなったかな?


嗚呼、うまく焼けん。。。


ポチッ!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
今日も訪問&応援ありがとう!




チリの鉱山そっちのけ。
3kgの栗と格闘に必死でした。
さ、牛乳買いに行ってこよ~








Comment:4  Trackback:0
back-to-top
