--
--.--



2012
04.07

酒粕酵母カンパ。

Category: 自家製酵母
IMGP0032.jpg

酒粕酵母でプレーンカンパ。


均等に開かなくて残念なカンパ。

IMGP0041.jpg

おにぎりのような出で立ち。

IMGP0052.jpg

朝イチで焼いて
ヨダレたらしながらカットした
湯気の上がるクラム。
やっぱ冷ましてからカットしないと断面見た目悪い。

IMGP0048.jpg

桜の季節のはずなのに
雪の降る朝。


  にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
 訪問&応援 ありがとうございます。



パン以外にもやりたいことがいっぱいで
1日24時間じゃ足りない。。。
って、毎日9時に布団に入る人が言っちゃイケナイ?笑








Comment:4  Trackback:0
2012
03.13

酒粕酵母ミニフランス。

Category: 自家製酵母
IMGP9717.jpg

先日のこと。
テーブルに置いてあったノートパソコンのキーを
ムスメが押していました。


それを見たダンナ(←会社でシステム系のお仕事をしているのでパソコンには強い)。
「スペースキーを押すとはセンスがいいなぁ


なんのこっちゃ。。。






今朝、ムスメが機嫌良く一人でバナナを食べていたので
おきて破りではあるけれどPC開いて記事をアップしようと
8割がた書き終えたところで
バナナを食べ終えたムスメの魔の手が。。。


一押しですべて消し去ってくれました。


なるほど、センスいいわ





というわけでこの記事、2回目なのでサクサクっと。

IMGP9718.jpg

酒粕酵母で焼いたハードパン。
クッペやフィセルと呼ぶにも中途半端な大きさ。
というわけでこのタイトル。


四分割で1本クープと3本クープを2本ずつ。


液種で仕込みました。
起こすのに10日もかかったので元種を仕込むのが待てなかった。

IMGP9722.jpg

1本クープのほうがなかなかいい具合に開いてくれたのよ。


詰まってはいるけれどなんかね。
やっぱり嬉しいのよね。


第二弾はこのミニフランスと
バゲ(もどき)の2回で使い切って
1勝1敗。


自家製酵母のゆっくりな発酵は
融通がきいてありがたいけど
さすがに時間が読めなさすぎる。


そろそろホシノの出番。。。


  にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
 訪問&応援 ありがとうございます。







Comment:6  Trackback:0
2012
02.24

酒粕酵母山。

Category: 自家製酵母
IMGP9279.jpg



先日シンプルにまるカンパにした後
ゴマとチーズカンパを焼いたら
それはそれは美味しかった酒粕酵母。


加水を誤ったらしく
発酵かごにくっついて
見た目がひどかったのを良いことに
写真も撮らずにすごい勢いで平らげました^^


そして、山。


今まで自家製酵母の山食は上手く行ったことなかったんじゃ・・・


うまく焼けました~

IMGP9281.jpg

裏山だけ伸びてますが。


しっとりふんわり。
そして耳パリッ!
香りヨシ!


IMGP9305.jpg

いつも出ないクラックまで出たさ~
なんでだかわからんけど。

IMGP9307.jpg


自家製酵母山、私はこれで満足です。


なんか、ここんとこ
自分にすごく寛容なパン焼きで。
自家製酵母は正直手に負えないので
嫌な酸味なく食べられるパンになってくれればOK。


「これで十分」って思うと
それ以上、成長しないかな~とも思うけど。


美味しいパンが食べれれば、それでいいって
とても気楽な感じです~







  にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
 訪問&応援 ありがとうございます。







  Trackback:0
2012
02.18

酒粕酵母カンパ。

Category: 自家製酵母
IMGP9242.jpg

先日、酒粕酵母を起こしたけれど
1週間沈黙したまま~なんてそしったのが
瓶の中の酒粕に聞こえたわけではないと思いますが
翌日、いきなり沈黙を破り
瓶からあふれるほど元気な酵母が完成~


元種を起こすのも待ち切れず
とりあえず液種を使って
カンパーニュを焼きました。



ちょっとこのクープが私的に可愛かったのでアップで。笑

IMGP9238.jpg

この香りがお届けできないのが残念。
ちょっと焼き過ぎかとも思いましたが
それがまた、香ばしくて。


醤油のような香り?


んで、粉は最近の定番、リスドォルとERなんやけども
味って言ったら塩しか入ってないはずの生地が
何とも濃い~味がするんです。


惣菜パンのパン部分をほとんど残したムスメが
なぜかこのパンは1枚ぺろりと平らげました。

味がわかるのか?それともお腹がすいていたのか??
たぶん後者ですが。



IMGP9258.jpg


待った甲斐があるってもんです。





  にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
 訪問&応援 ありがとうございます。



今日はムスコの発表会~
年中になって去年よりレベルアップした発表を
楽しんできます~


やっと我が家にもビデオカメラが。
コレのシルバーを買いました。
合奏はやっぱり音声付きの動画で残してやりたいっ!






  Trackback:0
2011
08.04

マンゴー酵母*ふわぱん。

Category: 自家製酵母
ラジオ体操、毎日行く子だったのかな~
もぉ、記憶が定かではありません。
でも、カードに並ぶスタンプを見てニンマリしてたっぽいわ。


8月はゆるく更新しようと思ったら
なんか気持ちが軽くなりました。


毎日更新!と自分の中で勝手に決めていたみたいで。


自分で決めた習慣に
自分自身が振り回されている。
性格ですね~たぶん。


んで、コメント欄もお休みと言ってたのに
閉めるのを忘れました。


抜けているのも性格のようです。笑


IMGP5538.jpg

マンゴー酵母第2弾です。
第1弾は48時間で液種が完成しましたが
こちらはもう少しかかりました。
元気な酵母なのは変わりない様子。


元種を起こすが面倒だったので
液種を使ってパンを焼きました。


Cpicon ☆酵母 no パン☆ by くりぼぉさん




IMGP5529.jpg

半分はベーコンとチーズを巻き込みました。(@ムスコの朝食用)
切り込みからチーズが流れ出す見込みでしたが
見込み違い~!
ピザ用チーズを後のせするべきでした。


酵母のパンは表面にブツブツが出やすいのかな?


IMGP5542.jpg

中はこんな感じ。


粉はゴールデンヨット。
油脂にショートニングも配合した
190℃焼成のソフトなプチパンです。


第2弾マンゴー酵母
一瓶分の液種を使用して
贅沢なパンになりました。


酵母でソフトパンもいいですね~




最近、私がパンを食べてると
ムスメが寄ってきます。


小さ~くちぎってあげると
ちびちび食べます。
将来有望~!
パンっ子になるのです!そしていつか、母とパン屋巡りをするのです!!



 ランキングに参加しています。
  にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
 訪問&応援 ありがとうございます。



コメントが入ってると嬉しいので
コメ欄は開けておきます~^-^





Comment:12  Trackback:0
back-to-top
